希望のない世界から

消化試合を生きる

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年12月29日ボードゲームプレイ記録

1 リトルタウンビルダーズ れ 2 ★Blokus れ、柏、未 3 ★コードネーム:ピクチャーズ れ、柏、未 4 ハイパーロボット れ、柏、未 5 ★バウンス・オフ! れ、柏、未 6 焼肉大戦争 完全版 れ、柏、未 7 カタンの開拓者たち れ、柏、未 8 Battle Line れ 9 スノー…

2017年12月16日~17日ボードゲームプレイ記録

16日、17日と、計3ヶ所でボードゲームをプレイしたので、ずらーっと並べる。 1 コードネーム:ピクチャーズ ノーマルのコードネームより面白いという話をよく聞くが、実際にプレイしてそう思った。どちらも持っていないが、買うならこっちかな。 2 Santa Ma…

使えば使うほど価値が上がっていく

12,000円の服を買ったとして、これを1回しか着なかったら、その1回は12,000円分の価値を持つ。 2回目を着る。 2回着たから、単純計算でその2回目の価値は半分の6,000円になる。 つまり、1回目は12,000円、2回目は6,000円で、この服は18,000円分の価値を持っ…

2017年にAmazonで買ったものベスト10(アフィもリンクもない)

年末になるとこんなようなタイトルの記事をよく見かけるから、自分も少し書いてみようかな。 なお、注文件数は51。商品数は65。内13件はデジタルコンテンツ、3件は頼まれ物なので、これらを除いた49品の中から、使用頻度の高いものやお気に入りのものをチョ…

通勤・冬に備えて

寒くなってきた。 今日から、シャツを長袖に、ネックウォーマーを厚手のものに変えた。 現在の格好はこんな感じ。 まだまだこれからどんどん寒くなっていくのに、もう後がない感じがする。 ただ、手袋と耳あてはともかく、コートとタイツはかなり強力だ。 そ…

世の中は娯楽に溢れている

昨日、シンデレラガールズの6周年イベントの動画配信があった。 知ったのは配信が終わった後で、今日、2時間半かけてそれを見た。 とても面白かった。 前にも書いたか忘れたが、シンデレラガールズのライブを初めて見たのは今年の大阪公演で、それ以来大は…

ボーカルレッスン終了

某大手音楽教室のボーカルレッスンを辞めた。 2年半くらいかと思ったら、4年半も続けていた。 特に不満があったわけでない。 ただ、成長が鈍化してきたことと、新しくフルートを習い始めてそちらに力を入れたくなったこと、習い事を2つやるのは体力的にも…

ブロック

昨日Pixivで、とあるキャラを検索していたら、とても上手な、自分好みのイラストに巡り会った。そのキャラでアップされたイラストはPixiv全体でも一桁しかなく、その中でも圧倒的にその人のイラストが上手なので、何の作品の何のキャラかは割愛する。 それで…

ブラバンDayというイベント

管楽器を始めるまで知らなかったのだけれど、様々な楽器店が『ブラバンDay』なるイベントを実施しているのだね。 ざっくり言うと、楽器経験者が楽器を持ち寄って、みんなで演奏するというもの。 楽器経験者であればレベルは不問とあったので、先日とある楽器…

グラブル:スタダ、サプチケの軌跡

過去記事から移転。 スタダ レナ 2015/03/10 ゼタ 2015/05/18 サラ クラリスの予定だった 2015/07/17 クラリス 2015/09/16 ヴァンピィ 2015/12/10 ペトラ アンリエットの予定だった 2016/03/13 シルヴァ パーシヴァルと一騎打ち 2016/04/15 パーシヴァル ア…

ブックオフは変わってしまった

今度1,200年ぶりにソードワールドのセッションをすることになって、昔のソードワールドの小説が読みたくなった。 具体的には山本弘の『ソードワールドRPGアドベンチャー』全5巻だが、たとえばデュダの小説でもいいし、『混沌の夜明け』とかでもいい。 どんな…

東京遠征24時間強行軍(中島由貴生誕祭、すみぺイベント)

9月は総計17万円を超えるマイナスで終わって火の車のみなりんです。 絵を買ったり、10月の旅行代金を振り込んだり、自動車の保険料を支払ったり、色々重なったのはあるけれど、遠征費がかさんだのもありますね。 大阪、横浜、京都、東京。その最後の東京の遠…

2017年9月23日ボードゲームプレイ記録

1 DICE FORGE れ、ウ、s 2 おばけキャッチ れ、ウ、s 3 IMHOTEP れ、ウ、s 4 DOHDLES! れ、ウ、s 5 Ubongo れ、ウ、s 6 私の世界の見方 れ、ウ、s 7 KARUBA れ、ウ、s 8 Final Touch れ、ウ、s

ClariSコンサートと横浜紀行

乙倉ちゃん!(おはよっ!の意) ClariSコンサートのために一人で横浜に行ってきたから、さらっとまとめる。 写真は全部スマホ。明るさのみ調整。 朝から頭痛。大抵いつも体調が悪い。バファリン投入。 迫り来る台風18号から逃げるように、8時頃出発。JRの優…

2017年9月10日ボードゲームプレイ記録

1 ★パッチワーク れ 2 ★HICHAIN DICE れ 3 バトルライン れ 4 ★7 WONDERS DUEL れ

大阪に行ってきた

『バベルの塔展』がね、前に東京でやっていたんだけど、やっぱり地方民には行くのが難しくて。関東の人たちは例外なく全員行ったと思うけど、地方民の自分は行っていなかったわけですよ。 そんな『バベルの塔展』が関西にやってきた! 恐らく西日本に住むす…

2017年8月26日ボードゲームプレイ記録

1 ロストシティ れ 2 K2 れ、ウ 3 ゲシェンク れ、ウ、柏、M 4 ★GLOBETROTTER れ、ウ、柏、M 5 裏切りの工作員 れ、ウ、柏、M 6 Completto れ、ウ、柏

日間賀島

ちょっと日間賀島に行ってきた。 撮影が目的ではなかったので、スマホのカメラアプリで撮ったのだが、ズームさえしなければなかなか綺麗。十分使える。広角の単焦点っぽい感じで。 最後の一枚は師崎。いずれも撮って出し。

『ことのはアムリラート』が楽しみで楽しみで

根室記念館様のこの記事、 nyalra.hatenablog.com を読んでから、もうとにかく『ことのはアムリラート』が気になって気になって。 もちろん、すでに某大手インターネット通販サイトでポチり済みだが、もう待斬内蔵。 あっ、待斬内蔵って、もしかしたらとても…

ゲームで英語のお勉強

今日ホッテントリで話題になっている『ことのはアムリラート』が面白そうだ。 100年ぶりにパソコンゲームをやってみようかと思ったのだが、どうせ多少なりともエスペラント語を勉強するなら、同じアプローチで英語を勉強した方がいいのではないか? そうだ。…

デレマス5thライブツアーの感想と振り返り

5thライブツアーが終わって、殻のもぬけである。元々いつ死んでもいい消化試合を送っているが、昨日のライブの後は、そのまま昇天したくなった。この先の人生に、何の希望を抱いて生きていけばよいのだろう。 150回くらい書いているが、元々ごく一部を除き、…

「行程さん」を試してみた

はてなのトップにあった、 を見て、面白そうなので試してみた。 URLは3ヶ月で消えるとのことなので、記念にスクショを。 なかなか便利。時間はボタンを長押しで変えられる。気付くまでカチカチクリックしていた。 なお、作ってみただけでこれを実行する気は…

年齢と学年について

十時愛梨という子がいる。18歳だ。 実装当初、十時の学年は公表されていなかったのだが、後に大学生だと判明する。 その瞬間、モバマス界に激震が走った。あの時の地球規模の振動は今でも忘れられない。 どこにも書いていないのに、自分を含む多くの人間が、…

白の子のこと

禁忌に足を踏み入れてしまったようだ。 書いたことがあったかどうか忘れたが、これまで極力アニメのキャラの中の人のことは知らないよう努力してきた。自分はキャラ萌えの二次オタなので、三次元の声優さんを知ってしまうと、キャラを見たときにその影がちら…

デレマス5thライブ幕張公演1日目の感想

※Twitterにだらだら書いたまとめ。ペンギン=ブログ主。 ちょっと幕張の感想でもだらだら書くかな。 とりあえず、相変わらず声優さんは全然わからないけど、千枝ちゃんの人の容姿が気に入ったので、今日は千枝ちゃんの人を激しく眺めることに。たぶん、二次…

フルートの吹き方のメモ

持ち方 右手の親指が左側に出すぎると、小指が動かしにくい。 自然に持つと親指は人差し指より外には行かない。 手首も反らないように気を付ける。こちらも自然に持てばそうならない。 右肘が上がらないように。楽器の先端を少し下げるイメージ。 小指がピン…

アイマスライブの話~デレマス5thライブ静岡公演の感想

シンデレラガールズの5thライブ静岡公演が終わって、完全なる抜け殻である。 元々、「キャラに萌えたいので、中の人のことはなるべく知らないようにしたい」というポリシーがあり、従ってアイマスのライブは意図的に避けていた。例えば水樹奈々のライブには…

グラブルクリア!

クリアなんて書くと大いに語弊があるが、割と大真面目にやることがなくなった。 今までソシャゲをいくつか辞めてきたが、例えばスクフェスならあまりにも真姫ちゃんが出ずに絶望したとか、デレステはスライドのミスがストレスだったとか、ヒメキスは引継ぎに…

アラフォーの趣味

いよいよ、趣味が増えすぎて回らなくなってきた。 自分は恋愛敗者である。 恋愛ヒエラルキーには「恋愛勝者」>「恋愛強者」>「草(草食)」>「恋愛弱者」>「恋愛敗者」があり、自分はその最下層に位置している。 もはや試合は終了しており、消化試合を生…

ボードゲーム身内会(2017年4月30日)

○:自分の所有ゲームで初めてやった ●:自分の所有ゲームで2回目~ □:友人の所有ゲームで初めてやった ■:友人の所有ゲームで2回目~ ○ Lucca ゲームの都 前にバネストで『ラ・グランハ』を買った際に、 金額合わせで買ったもの。そういう経緯の上、ネッ…