希望のない世界から

消化試合を生きる

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitterのブロック機能を今日まで誤解していた

Twitterのブロックって、文字通り二人の間にブロックの壁を作って、互いに見えなくするものだと思っていた。 しかし、向こうからリプライが送れなくなるだけで、ツイートを見ることは可能なのだね。(※) 限りなくミュートに近い機能だと思ったら、Twitter公…

ミクが好きだからDIVAをやっていた

さっきTwitterで、ラブライブは知らないけどスクフェスをやっているという人を見て、なるほどそういう人もいるのかと思った。 ゲーム性があるからこそだろう。 例えば、アイドルマスターに興味がないのにシンデレラガールズをやっているという人は、いないと…

「その日は忙しい」

「その日は忙しい」という断り文句がものすごく嫌いである。 男女を問わず言う人は言うが、自分が言われたのは女性が多い印象。 「その日は忙しいが、○○日なら大丈夫」みたいなのは構わない。 むしろ、そこまでで一つの成句だと思う。 女性をお誘いすると、…

知らない人に死ぬほど嫌われた話

そろそろ冷静に振り返られるようになったので書こうと思う。 去年の末頃、まったく会ったこともない人に死ぬほど嫌われた。 以前勤めていた会社に、Aさんという既婚の男性社員がいた。年上。 この人は基本的にはオタクで、ゲームやアニメが好きだった。 と…

セン馬考

昨日、ふとセン馬のことを思い出した。 セン馬とは去勢された牡馬のこと。繁殖能力がないから、種牡馬になることができない。 競馬は血統を楽しむものである。 セン馬はどれだけ活躍しても血統を残せないから、どうしてもロマンを感じられない。 自分が競馬…

艦これ離れ

特に意識しているわけではないが、最近艦これをやらなくなった。 一日3回ほど起動して、遠征に出して終わりという感じ。 先々週一泊で横浜旅行に行き、その間まったく触れなくて、帰ってきてそのまま復帰しなかった流れ。 モバマスより遥かに面白いのに、結…

遊びに使う時間が圧倒的に足りない

世の中の人たちは、一体どうやって時間のやりくりをしているのだろう。 月末に珍しくギターを弾くイベントがあるので、これの練習をしなくてはいけない。 また、6月の即売会に向けて、同人誌を作らないといけない。 先日の横浜旅行の写真がそのまま放置して…

やはり恋愛は女性優位なのかと思った次第

昨日久しぶりに、ある友達募集掲示板を見ていたら、24歳女性のこんな書き込みがあった。 女性限定で友達を募集したい。 アルバイトするまで社会復帰したが、昔から学校にあまり行かなかったりで引きこもりがち。 社交的ではなく、対人恐怖症で友達も0。 両…

東海と近郊の梅の名所をいくつか紹介する

2011年に梅という花の存在を知ってから、4年間で行った梅の名所を紹介。 紹介と言っても、写真を1枚ずつ掲載するだけだが。 ■豊岡梅園(静岡県磐田市) 2011年2月19日撮影 ■川売の梅(愛知県新城市) 2011年3月12日撮影 ■愛知県植木センター(愛知県稲沢市)…

子供の頃の外で遊んだ記憶

増田に『[質問]みなさんの近所にはキャッチボールができる公園はありますか』という記事があったので、それについて。 質問内容を要約すると、「大人は子供にゲームばかりせず体を動かせと要求するが、今はキャッチボールひとつできる場所もない」という話…

でちでちクルーズで5-4攻略

5-2を攻略してから5-3を攻略するまで、まあやってなかった期間もあるがふた月以上かかったのに、5-4は5-3を攻略してからたったの4日であっさり突破。 今回もでちでちクルーズ。 5-4はゲージのあるステージの中では、最も簡単だった。なぜなら、針路が固定し…

でちでちクルーズで5-3攻略

伊58を旗艦とする潜水艦部隊──うちの鎮守府ではこの部隊による出撃を「でちでちクルーズ」と呼んでいるのだが、5-3をこのでちでちクルーズだけで突破した。 最後に編成を載せるが、伊58のレベルが93にもなった。 でちでちクルーズ「だけで」というのは語弊が…

PIXTAのコミッション率が大幅に下がる(追記あり)

PIXTAで自分の写真の販売が開始されたのが2010年8月のこと。 素人の撮った風景写真なので、全然売れないながらも、それから3年半で、ようやく86枚になった。 クリエイターランクは5。コミッション率は独占で44%(4月以降の表記では42%)。 100枚以上になる…

オタク系コンテンツへの興味が薄らいでいるのかもしれない

昨日、mixiのオフ会に参加してきた。 古くから行っているオフ会(一次会カラオケ、二次会飲み会)で、知り合いもいて、今となっては唯一の居心地の良いオフ会である。 もちろん、人の入れ替わりはあり、常連で来なくなった人もいれば、初めての新人さんもい…

世界で初めてのこと

ふと思ったのだが、自分は人よりすごい部分がきっとたくさんある。 ただ、そのすごい部分が、何の役にも、誰の役にも立たないから、まったく評価されない。 ついさっき、下のような写真を撮って、「おなかにリンがいます」と呟いてみた。 その後で思ったのだ…