希望のない世界から

消化試合を生きる

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ」第17話感想

デレマスアニメの17話を見ながら、だらだら書いていたもの。ネタバレあり。 みりあのおかげで、久々にテンション高い感想。視聴時間も90分と、例を見ない長さに。 とりあえず、もう1話感想を垂れ流していこう。前回と同じレベルで楽しめなかったら、これ…

いるかまち:例の18匹

例の8匹に、以下の10匹を加えた18匹を、「例の18匹」と呼ぶ。全員「普通の子」で、いるかまちの基本メンバー。 例の8匹とあおちゃん、じょり、わんころり、みどりわんころりはムニュムニュ。へびくんは不明。 野球チームは、この18匹で「ぬいぐる…

いるかまち:例の4匹と例の8匹

きびょ、どんちゃん、ばかくん、めめこの4匹を「例の4匹」と呼び、それにきみくん、うえはら、いるせ、きそくんを加えた8匹を、「例の8匹」と呼ぶ。いずれも「普通の子」で、「例の18匹」の中心的な存在。 きびょ(ぴゅ、アビャビュラン3世) きびょ…

だらだらと近況

ちょっと『ラブライブ!』というコンテンツに飽きてきたかなぁと、今朝ふと思った。 真姫ちゃんがいなければ、とっくに離れている気がする。同人誌も真姫ちゃんの本しか買わないし。 まあそれは『モバマス』にしても、小日向がいなければとっくに引退してい…

LINEは連絡手段として使うには向いていない?

自分はLINEというアプリを、メールの延長で使っている。 もちろん、ごく稀に通話をしたり、グループに送信したりするが、いずれも連絡手段という役割に変わりはない。 メールよりも便利だと感じるのが、既読機能。 返事が来ない状況でも、見ていないのか、見…

アニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ」第16話感想

デレマスアニメの16話を見ながら、だらだら書いていたもの。ネタバレあり。 常務の指示が目的不明確で、アイドルの不安を煽るばかりで、なんか全然楽しめなかった。 このタイミングしかない。よし、見よう。 個性が必要のない方向性……? 失敗して、慕って…

ワイド4切と、写真の記録サイズ考

ワイド4切は254mm×365mm。 1inchは2.54cmだから、インチに直すと、10.00inch×14.37inch。 300dpiで印刷しようと思うと、1inchで300ドットだから、10.00×300×14.37×300=12,933,000ドット(≒13M)必要になる。 K-3というカメラは、記録サイズにL、M、S、XSがあ…

グラブル一時撤退

グラブルは、元々しぶりんの可愛さに始めたゲームだが、モバマスのプロの人たちもたくさんいて、ずっと続けていた。 現在プレイしているゲームは、モバマス、スクフェス、グラブルの3つ。 比重はイベントによって異なるが、モバマスが一番緩くやっていた。 …

アニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ」第15話感想

デレマスアニメの15話を見ながら、だらだら書いていたもの。ネタバレあり。 ちょっと常務のやりたいことがよくわからなくてぽかーん感ある。 よぅし、見るか。このタイミングしかない! アイドルが多すぎると。ふむ。しぶりんも、アイドル多すぎないかと言…

「趣味を辞めると何も残らない」についての考察と、コスプレカメラマンについて少々

先週末に世界コスプレサミットに行ってきた流れで、インターネットでコスプレ界隈の情報やら意見やら作法やらを眺めていた。 すると、2chのスレッドでレイヤーの引退や引退時期についての話題があり、その中で引退したレイヤーさんが、「後に何も残らない趣…

ClariS 1st Live “扉の先へ” 感想

早めに帰宅。コスサミに行くために早く出てきたが、暑いし腰は痛いしで死にそうなので、熱い内にClariSライブの感想でも書こう。 元々ライブにほとんど行かないので、東京までライブで遠征したのは、人生で2回目、5年前のKOTOKOの武道館以来だと思う。 Zep…