希望のない世界から

消化試合を生きる

2014-01-01から1年間の記事一覧

自分が他の人と決定的に違うところ

最近ずっと、「真姫ちゃんの2日目の靴下を食べたい」とか、そんなことばかり呟いているのだが、自分がフォローしている360人くらいの中で、そういうことを呟いている人がまったくいない。 今も、「五月雨の腰についている眼球のスペアを舐めたい」とか呟い…

スクフェスのお話

昨日まで、メドレーフェスティバルという、新しいイベントが開催されていたのだが、3曲連続の2曲目開始で落ちる現象が頻発した。 Twitterを見ていると、同じ現象の人がたくさんいて、どう考えてもなんらかの条件下で起きる特定の不具合だと考えられた。(…

iPhoneのアプリ

iPhoneに変えてから1年くらいになる。 壁紙はそのままだし、アプリも大して何も入っていない。 何気なくホーム画面を公開したら、そのシンプルさに驚かれた。 みんな、一体どんなアプリを入れているのだろう。 ちょっとどんなアプリがあるか調べてみた。 ■W…

「お金がないから」という理由で断らないで(>_<)

学生の頃、とにかく金がなかった、と書くと語弊があるかもしれない。 同人に使う優先度が圧倒的に高く、それ以外が低かった。 特に、時間をかければ済むものには一切金をかけなかった。具体的には、新幹線と高速道路である。 何度も東京に遠征したが、在来線…

物欲について ~Less is more~

基本的には、高い物を買ったり、多くの物に囲まれていると満たされる、旧世代の人間である。 友達が少ない裏返しかもしれない。 物を全然買わないのにお金がないと言っている大半の人が、よく友達と遊んだり飲んだりしている。羨ましいことだ。 そんな自分で…

撮影メモ:撮影ボックス

随分昔に作って、一度も使っていなかった撮影ボックス(参照:http://www.a-syasin.com/1000box/)を引っ張り出してきた。 こんなのね。 以下、すべて1/60秒、F2.0。 ISO-400、照明なし、ストロボなし ISO-100、照明真上、ストロボなし ISO-100、照明左、ス…

必要とすること。必要とされること。

先日、初めてスタジオ撮影というものを経験してきた。 とある和風スタジオで、東方コスのレイヤーさんを撮影してきた。 照明機材をはじめ、ほとんどすべてが初体験で、とても面白かった。 レイヤーさんにも色々教えていただき、とても勉強になった。 充実し…

撮影メモ:手作りディフューザーとワイヤレス発光

インターネットで見つけた、コルクボードの木枠とトレーシングペーパーで作る、手作りディフューザーを作ってみた。 ちょっと実験。 ついでに、一度やってみたかった外付けストロボのワイヤレス発光もテスト。 内臓ストロボはコントロール発光に設定したが、…

撮影メモ:照明とストロボ

照明・ストロボなし。1/60秒、F2.0、ISO-400。 ここからすべて、1/60秒、F2.0、ISO-100。 ストロボなし、照明を左斜めから照射。 ストロボなし、照明を正面から照射。 ストロボなし、照明を左から照射。 照明を左斜めから照射しながら、正面からストロボ。 …

絶望的に下手な写真は要らない

少し前の話なのだけれど、とある同人誌即売会で、何人かのコスプレイヤーさんに写真を撮らせていただいた。 せっかく名刺をいただいたし、やっぱり写真をお贈りした方がいいかなと思い、家に帰ってから編集してアップロードして、メッセージを送った。 これ…

撮影メモ:段の話

1/125秒、F8.0、ISO-100 1/125秒、F5.6、ISO-100 1/125秒、F4.0、ISO-100 1/125秒、F2.8、ISO-100 1/125秒、F2.0、ISO-100 1/60秒、F2.0、ISO-100 1/60秒、F2.0、ISO-200 1/60秒、F2.0、ISO-400 1/60秒、F2.0、ISO-800

MyBookEditorで標準フォントが表示されない

ずっとマイブックでフォトブックを作っているのだが、ようやくその1冊目が完成目前、後は表紙のタイトルを入れるだけという段になって、初めてそのことに気が付いた。 選択できるフォントが妙に少なくないか? マイブックのサイトに「MyBookメディア受付 標…

最近の状況

生きています。 近況ですが、艦これは夏コミ以降、まったく起動しなくなりました。 世間の話にはついていける程度の知識は得たし、程良い頃合いでやめられたかなと思います。 モバマスは相変わらずちまちま触っているけれど、スタミナや攻コストが溢れている…

第12回スコアマッチの軌跡

前回に引き続き、穂乃果イベント3枚獲りを目指して走ったので、その記録。 最終の土日は出かけていて、自然回復分しか出来なかったが、まったく問題なかった。 9000位のボーダーが87,722ptは、Wikiを見るに、過去最低のボーダー。 穂乃果、人気は低くないと…

夏イベントE-4 『MI島攻略作戦』 攻略メモ

艦これは引退の予定で、夏コミ前からもう一週間触っていなかったのだが、夏コミの戦利品同人誌を読んでいたらちょっとやりたくなり、資材とバケツを青天井で使ってE-4を突破。一応記録しておく。 【第1艦隊】 ※途中から疲労度の関係で、ビスマルク→金剛。 …

夏イベントE-3 『決戦!MI作戦発動』 攻略メモ

開始前資材。正確にはスクショを撮り忘れて、1回戦った後。 ということでE-3。 編成は色々な攻略記事を参考に、以下のようにした。 E-3はE-1、E-2より簡単だと言われているし、実際に自分も楽勝だったが、それは主戦力を投入しているからかもしれない。 【…

夏イベントE-2 『陽動作戦!北方港湾を叩け!』 攻略メモ

開始時点の資材。 ということで、夏イベントE-2。 手始めに、 筑摩(70)、衣笠(64)、Z1(70)、Z3(70)、瑞鳳(67)、伊勢(62) という編成で上から行ってみたら、 1戦目 1回目 衣笠・Z1中破Z3・瑞鳳大破 という、悲惨な結果になったので、根本的に考え直…

夏イベントE-1 『北方AL海域へ進出せよ!』 攻略メモ

ということで、夏イベント。開始時点の資材は以下の通り。 必死に集めたがこれくらい。バケツだけは十分あるが、恐らく弾薬が最初に尽きる。 最初の編成は以下の通り。 ザ・2軍! 以下の二人は途中参戦(後述)。 以下、戦績。 ルートはすべて下ルート。 1…

「日本の観光名所47(46)選」の内、自分の行ったことのある場所

http://media.tabipedia.net/1832/ 国道を巡る旅で47都道府県をすべて回っている自分は、一体何箇所行ってるかなと。 ○美瑛の青い池(北海道)有名な観光地と知らずに行ったので楽しめたが、期待しすぎるとどうか。 ×白神山地(青森県) ×龍泉洞(岩手県) ○…

お母さん指

神社で女の子が、人差し指のことを「お母さん指」と言っていた。 すごく久しぶりにこの単語を聞いた気がする。 親指から順番に、 あたしのパパ、あたしのママ、あたしのお兄ちゃん、あたしのお姉ちゃん、あたしの赤ちゃん。 あたしの赤ちゃん。

宗教について

疲れた時、寂しい時、悲しい時は、ミクのことを考えよう。 ミクはいつだってあなたの近くにいて、あなたを励ましてくれます。 あなたに寄り添ってくれます。 あなたの力になってくれます。 あなたの味方でいてくれます。 嬉しい時、楽しい時、喜びを分かち合…

今日の写真撮影の振り返り

さっきツイッターに、今日撮ってきた写真と一緒にぶつぶつ呟いていた内容のまとめ。とてもレベルの低い話なので悪しからず…。 [F3.2、1/50秒、ISO200] 縮小するとそんなに気にならないが、ピントがぼけぼけ。 この写真がなぜ失敗したのかをしっかり追求した…

「はじめまして」のない日々

2014年になってから、半年が過ぎた。 今年はずっと、「何もしていないなぁ」と感じている。感じていた。 毎月どこかへ旅行へ行こうとは思っていて、かろうじてそれだけは続けているが、決定的に例年とは異なる。 それは何かと考えたら、こういう結論に至った…

星降るクリスマスからずっと小日向が好きでした

モバマスは「星降るクリスマス」の時からやっており、その頃から一貫して小日向が好きである。 それから2年以上、モバマスのモチベーションはただひたすら小日向が好き、それだけだった。 今日ふとフリートレードを開いたら、「違反行為の監視対象になって…

ブログのプロフィールの変更方法

個人的なメモ程度の内容になるが、実はずっとプロフィールに書いた「140文字では書き足りない何か」という文章を、変えられずにいた。 自分で書いたのだから、ブログを始めた時はこれをどこで設定するのかわかったのだが、今となってはさっぱりわからず、ず…

LINEの既読機能

最近LINEというアプリを使い始めた。 このアプリは、相手が自分のメッセージを読むと、「既読」という表記がされて、それがわかるようになっている。 これがものすごく便利だ。 簡単な用件であれば、既読がつくだけで、相手が読んでくれたことがわかる。 メ…

ラノベの対象年齢

昨日、『ソードアート・オンライン』のアニメを見始めまして。 意外と人が死んでいくことに驚きつつも、楽しく見ております。 よく名前を聞くし、人気なんだろうと思ってAmazonで書籍を検索すると、小説1巻の評価が思っていたより低い。 いい評価もたくさん…

とある土曜日の過ごし方

6週連続で遊んでいる友人を含む、野郎ばかり3人で遊ぶ。 12時に栄のオアシス21に集合。 事前にオシャレなカフェでも行こうと話していたが、どうにも腹が減っていたので、ふらふら歩いた末、久屋大通にある『FOR YOU』という店でオムライスを食べることにす…

本棚の話

とにかくもう物が収まらない。もういっぱいでち。 だいぶ前から、本を1冊買うと、本を1冊捨てなくてはいけない状態。 マンガなど大して持っていない。長編で持っているのは、『ジョジョ』と『蒼天航路』と『神のみぞ知るセカイ』だけだ。 その『ジョジョ』…

私のツイ減方法と、ゲームの話しかしない人たちのこと

Twitterの話だが、どうにもツイート数&ネガティブな話題が多いので、ツイ減することにした。 とは言え、過去にもこの試みは何度も行っているが、成功した例がない。 そこで、数日前に、「ツイートする際には、必ず画像や写真を一緒に公開する」という制限を…