希望のない世界から

消化試合を生きる

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無料サービスの脆さ~個人サイトへの回帰

気が付くとこのブログを開設して3年近く経っている。 定期的に読んでくださっている人はご存じの通り、このブログはアフィリエイトサービスを利用していない。 何かを紹介したとしても、例えばAmazonへのリンクがあるわけでもなく、1円にもなっていない。 …

外貨両替

過去に何度か海外旅行に行っているが、何も考えずにUFJで両替していた。 よく考えると、店によってレートが違うのではないかと、そんな当たり前のことに今さら気が付いて、5店くらいに電話して、20,000円をユーロにしたら何ユーロになるか聞いてみた。 その…

昔の友達には会いたいが

増田のこれ。 昔のネット友達にまた会いたい http://anond.hatelabo.jp/20160615014312 書いてあることはとてもよくわかる。同意である。 しかし、現実問題、それは難しいと思う。 会うのも難しいし、会っても昔と同じようにはできないだろう。 古い個人サイ…

斜め上の艦これアーケード

前に、「UR真姫ちゃんが出なくて心が折れてスクフェスを辞めた」という話をしたら、「ガチャが出なくてゲームを辞めるという発想はやばい」というお言葉をいただいた。 確かに、お金を投入して後は運に任せるだけの要素を、そのゲームを続ける主目的にしては…

ボードゲームで遊んできた

先週の土曜日、事情と都合がごちゃごちゃ重なった結果、京都のCafe MEEPLEという、ボードゲームの出来るお店に、ソシャゲ仲間3人で行ってきた。いわゆるオフ会というやつだ。 発案したのは自分だがボードゲームはほとんどまったくしたことがなく、こういう…

「嫌いなものは排除する」という考えは、二次創作にはそぐわない

前にも同じことを書いたかもしれない。何度も書いているかもしれない。それでも、書かなくてはと思う。 二次創作というのは、多く場合、権利者(公式)に黙認されて成り立っているグレーゾーンの活動である。 時々公式に、「○○してもいいですか?」と問い合…

SAKAEコスプレフェスティバル2016

昨日、栄のコスフェスに行ってきた。 あっ、掲載許可とかもらっていないので、撮った写真を載せる系統のエントリーではないです。だらだら長い個人の日記。 去年はイベントの開催を知らずに、知り合いレイヤーさんの合わせの撮影に行っていて不参加。 そのレ…

名古屋市は名鉄の自殺防止に取り組んでほしい

一個人の単純な思考による記事なので、まあ肩の力を抜いて読んでほしい。 名鉄とは名古屋鉄道のことで、名古屋駅と中部国際空港(以下、セントレア)を結ぶとても重要な役割を担う私鉄である。 セントレアへは名鉄の他に、バスやタクシーでも行くことができ…