希望のない世界から

消化試合を生きる

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Wikipediaでビットコインについて調べてみたが……

最近ビットコインが話題になっている。 あまりよく知らないので、少し知っておこうと思ってWikipediaを開いたら、1行目にこうあった。 ビットコイン(英語: Bitcoin)とは、公共トランザクションログを利用しているオープンソースプロトコルに基づくPeer to…

3-2クリア(2回目)

「第三十駆逐隊(第一次)」出撃せよ!の任務が現れた時、メンバーの睦月、如月、弥生、望月の誰も育てていなかったので、3-2の難易度からしたら、これは当分クリアは無理だろうなと思っていた。 まあ、毎日1回、雪風と島風を入れてこつこつやっていれば、…

値下げについて

電化製品とか、値切ると安くなる。ごねると安くなる。 これが非常に好きではない。 自分は基本的には書いてある価格でしか買わない。 時々一言、「安くできますか?」と聞いてみるが、大抵「いやー、厳しいですねー」と言われて引き下がる。 例えばある掃除…

色について

たぶん少しおかしなことを書く。 物には色がある。リンゴは赤かったり、バナナは黄色だったりだ。 ところが世の中には、色を正常に識別できない人たちがいる。 ここでいう「正常」とは、ひとまず「より多くの人が識別している色と同じ色に見える状態」と定義…

無駄な労力

相手にわかる言葉で話そう

つい今し方、メロンブックスにて心に引っかかることがあった。 以下、レジでの自分と店員のやりとり。 自分「すみません。商品を引き取りにきました」 店員「アットメロンですか?」 自分「えっ? あの、通販のです」 店員「アットメロンですか?」 自分「は…

ラビット・ユキネのぬいぐるみの毛並みの話

SNOW MIKU 2014に突如として現れ、当たり前のようにそこに存在するウサギ、ラビット・ユキネ。 今年は去年に比べて雪ミクスタンプラリーにお金がかかる上、景品がしょぼいので、もっと子供にも楽しめるスタンプラリーにしたらどうかとミクに言ったら、 「子…

ねんどろいどの折れたジョイントパーツの取り方

雪まつりに行っていたのだけれど、その最中にねんどろいどのリンの首が根元から折れて、頭の方にジョイントパーツが残ってしまった。 別の頭部をつけていたが、帰宅したらまた折れていて、今度は胴体の方にジョイントパーツが残ってしまった。 寒いところは…

伊8建造への道のり

伊8が建造できるようになったので、潜水艦レシピを回し続けているのだが、ちっとも出ない。1月31日からは記録を残しているので、出るまで毎日更新しよう。早く更新が終わることを期待している。なお、ここでいう「潜水艦レシピ」とは、Wikiにある、 「250/30…