希望のない世界から

消化試合を生きる

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

特急料金500円

四日市に通い始めてから衝撃的だったことの一つが、帰りに四日市から名古屋や桑名まで、特急に乗る人がすごく多いこと。ホームに人がうじゃっといても、みんな特急に乗って、その後に来る急行に普通に座れたりする。ちょっと所要時間と料金を書いてみる。 近…

auのiPhoneを海外で使用する注意点をauショップで聞いてきた

携帯電話をdocomoのガラケーからauのiPhone5cに変えてから、初めて海外(ドイツ)に行くので、auショップに行って注意点を聞いてきた。以下、その内容のまとめ。 Q.一緒に行く友人の携帯電話(docomoとsoftbank)に電話できますか? また、料金はいくらで…

当たり前の範疇

今朝の新聞に、「小中学生がだらだらインターネットをしていると成績が落ちる」という趣旨の話題が載っていた。 当たり前じゃないか? わざわざ人がお金と時間を使って研究して発表するようなことだろうか。 しかし、世の中には、インターネットと勉強を両立…

艦これ 5-2 攻略&編成

【12/23】 うちの最古参にしてリーダーの飛龍と、21日と23日の二日間でレベルを35くらい上げた新鋭瑞鶴のツートップで5-2に行ってみた。初戦S勝利。 ドロップは夕雲だったが、すでに持っているので特にありがたみは無し。

艦これ 5-1 攻略

羅針盤に二度阻まれたが、到達出来たら瞬殺だった。

艦これ 3-4 攻略

昨日惨敗して、これはしばらく無理かなと思ってテキトーに出撃したら、下ルートで真っ直ぐクリアできてしまった。運ですな。 赤城だけ大破している光景に、逆に安堵を覚える。さあ、長風呂に入ろう。

「年齢相応の言動」は、年齢ではなく環境が作る

ファンタジー小説などで、歳を取らないキャラが、見た目も体も若いのに言動が老成していることがあるじゃないですか。 「わしはこう見えてもう70年生きておる。ほっ、ほっ、ほっ」 みたいな。別に、 「ボクはもう70年も生きてるんだ! すごいだろ!」 でいい…

艦これ 4-4 攻略(編成メモ)

このメンバーで真っ直ぐボスまで行った上、S勝利だったので、基本このメンバーで攻略しよう。 【13/12/13】 2戦目。一部のメンバーが入浴中だったので、少し変えたこの メンバーでも真っ直ぐボスに行ってS勝利。 【13/12/14】 3戦目。やはり真っ直ぐボス…

努力が報われないと確実に何かが減る。それでも……

随分昔、気に入った子がいたら電車の中でも声をかけるという人がいた。 何故そんなことができるのか感心と驚きをもって尋ねたら、「ダメだったとしても、何もしなかった状態と同じ。つまりゼロ。だったら声をかけた方が得」という趣旨のことを言った。 もう1…

みんなどこへ行ってしまったのか(そして結婚に収束する?)

ものすごく久しぶりに、mixi経由でオタク系のカラオケのオフ会に参加してきた。 昔は頻繁に参加していて、マイミクも多かったし、行けば誰かいて楽しかったものだが、今回は知っている人ゼロ。 しかも参加者のプロフィールをざっと眺めると、20代前半が多く…

十時の誕生日

昔々に入れたGoogleカレンダーから、メールで通知が来たので記念に。 俺、十時と結婚する。

艦これ 4-3 クリア

ようやくクリアできたので、とりあえず編成を保存。

モノを捨てると思い出を捨てた気分になる

今、少し衣類を片付けた。捨てた。 もう全然着ていないもの、絶対に今後着ないような服でもなかなか捨てられない。 少しわかったことがある。 捨てられない理由は、「また使うかもしれない」という気持ちより、それを買った時のことや、それを着た思い出が胸…

同航戦・反航戦・T字戦

Wikiによると、これらはランダムで決定されるらしいので、夜になってみないとわからない。

「オタク」という言葉も死語になるのか

「新生代オタク」のエントリーを読んだのだが、要するに「オタクの定義から趣味が外れたのだ」と感じた。衝撃的。 オタクとは大雑把に言うと「ゲームやアニメが好きな人」であり、ゲームやアニメが好きな人に容姿に気を遣わなかったり、モテない人が多いだけ…

使いづらくなっていく日本語

「間髪をいれず」の話を読んで、なるほどと思った。 自分も、もうすっかり世間で定着している言葉に対して、「実はそれは間違っていて、正しくはこう」というネタは好きではなかった。 けれど、好きではなかったというだけで、弊害については考えたことがな…