希望のない世界から

消化試合を生きる

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

御嶽でのこと

先日、御嶽山に登った時のこと。 ロープウェイで七合目に着いたのが11時だった。 そして、その日のロープウェイの営業時間は16時30分までだった。 体調は悪くなかったが、睡眠不足と高山病っぽいものが合わさり、だんだん頭が痛くなってきた。 登頂は13時30…

電子マネーについて

匿名ダイアリーに、「小銭出してるヤツは他人の時間を奪ってる自覚を持って、電子マネーを使えよゴルァ」という趣旨の投稿があった。 匿名ならではの攻撃的な物の言い方ではあるが、「電子マネーは便利だよ」という部分には激しく同意したい。 自分自身、一…

続編について

22年ぶりに『タイタニア』の新刊が出るらしい。 この作品自体は知らないのだが、22年後に新刊が出ることもあるのだなぁと、その点に感銘を受けた。 自分は冴木忍の小説が好きなのだが、『メルヴィ&カシム』と『道士リジィオ』もまだ続編が出る可能性がある…

『神のみぞ知るセカイ』展開予想

三次元の異性系のネタが続いているので、天理の話でも書こうかな。 今、『神のみぞ知るセカイ』にはまっている。コミックは23巻まで出ていて、香織と戦っている。 過去編は過去編で面白いが、後付けっぽい話が始まると、矛盾が生じないが不安になる。(サウ…

ガラケーについて

「いつまでガラケーなの? スマホにしないの?」と、「いつまで独身なの? 結婚しないの?」は、響きがよく似ている。 大きな違いは、前者は自分だけの意思で出来るが、後者は自分だけの意思では出来ないということ。 実際に自分は、前者はたまに言われるが…

どこでも寝られる人

職場で少し話題になったのだが、世の中にはいつでもどこでも寝られる人と、自分のベッドですらなかなか寝付けない人がいる。 自分は後者だ。 前者の人は電車の中でも寝ることができる。自分は乗り越しとか、荷物が気になってしょうがない。そもそも音も気に…

増えること

タイムリーな話題だが、今Cookie Clickerというゲームが人気だ。 クッキーがどんどん増えていくだけのゲームで、最初はクリックするという能動的な要素があったが、ある程度時間が経つと、ただ見ているだけになるゲームである。 これが人気だ。 人とは、何か…

作ること

今作っているシステムに対するモチベーションがまったく上がらない理由を考えてみた。 自分は創作屋である。同人誌を作っている。20年近く趣味で小説を書いている。最近では作曲に挑戦して、ミクに歌わせたりもしている。挫折したが、マンガに挑戦したことも…

挨拶について

夏に一人でドイツに行った時のことなのだがね。 なぜ一人で行ったのかって? 友達がいないからに決まってんだろ。言わせんなよ、恥ずかしい。 で、リューデスハイムというライン川沿いにあるワインで有名な街でゴンドラに乗った。 このゴンドラは広大なブド…