希望のない世界から

消化試合を生きる

ドラクエウォーク、ついに飽きた

とうとう、ドラクエウォークを起動しなくなった。 色々な要因はあるのだけれど、一番の決め手は、メガモンスターの仕様を元に戻したことかな。 あれで毎日コツコツ倒していたメタルドラゴンが倒せなくなり、やる気が一気になくなってしまった。 最終状態を残…

京都・紫陽花めぐり

コロナの緊急事態宣言も解除され、ETCの休日割引も復活して、そろそろ外出OKムードになったので、京都へ紫陽花を撮りに行ってきた。 まずは三室戸寺。8時半に駐車場に着くも、すでに人でいっぱいだった。 K-3(SIGMA17-70mm)。 GF9(25mm単焦点)。 紫陽花…

『1LDK+JK』の中出しが減った

エッチなマンガはほとんど買わないのだけれど、ひょんなことから手にした『1LDK+JK』というマンガがとても気に入っていて、先日今さらながら2巻が出ていることに気が付いて購入した。 発売から半年近く経って気が付くあたり、いかにエッチなマンガと縁のない…

シンデレラガール総選挙2020

なんとなく、好きな子のコメントを記念に残しておこう。 一番好きなのはもちろん小日向。ハートが飛んでる。 次に、みりあと卯月が限りなく同じくらい好き。 それから、乙倉ちゃんと響子がやはり甲乙つけがたい。 そして、忍ドル、中野さん、ありす、ユッコ…

ドラクエウォーク・アリアハンの剣に絶望

タイトルの話をする前に、現状をば。 ちょうど服装をマイナーチェンジしたので、そのお披露目など。 相変わらず奏の股間がエロいのと、梓が妙にカッコイイ。 で、表題の件。ドラクエウォークが更新されて、最後のアリアハンの剣が実装されたのだが、それがな…

温泉ちえりーな

デレステで、もう二度と手に入れる手段はないと、数多の智絵里P、李衣菜Pを引退に追い込んだ温泉ちえりーなが復刻されてから幾星霜、ようやくルナシャインインが300個貯まった。 より正確に言えば、300個貯まるまで智絵里も李衣菜も出なかった。 もっと言…

劇場版SHIROBAKOの感想(ネタバレあり)

月曜日に劇場版SHIROBAKOを見てきた。 同じ時にTwitterで検索したら、満席で見られなかったとか、パンフレットが売り切れていたとか、東の方から悲しみの声が聞こえてきたが、自分が行った映画館では15人くらいしか客がいなかったし、もちろんパンフレットも…

ありがとう『ハイスクール・フリート 艦隊バトルでピンチ!』

案の定、艦バトはサービス終了となった。 最後にあらゆるガチャが来たので、持っている石すべて使って水着もかちゃんをぶん回す。 最後まで排出率の渋いゲームだった。 ありがとう、艦バト。ひと月だけだったが、楽しかったよ。 最終のカード一覧。★5。結構…

『ハイスクール・フリート 艦隊バトルでピンチ!』を触ってみた

先日、はいふりの映画を見てきてね。 元々TVアニメは全部見ていて、「もかちゃん嗅ぎたい」「もかちゃん嗅ぎたい」と連呼していたのは遠い昔。 ぶっちゃけミケちゃんともかちゃんの関係性以外、はまらなかったこともあって、作品自体をすっかり忘れていたの…

Documents by ReaddleからWindows10の共有フォルダにアクセスする

普通に繋がっていたのに、先日のWindowsのUpdate以降、繋がらなくなってしまったので、繋げるためにしたことメモ。 ①Windowsの機能の有効化で、「SMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポート」を有効にする。 コントロールパネル>プログラムのアンインストール>W…

メルカリに実装してほしい2つの機能

メルカリで商品を探していたら、ちょうどほしい商品が安く出ていたので、ひとまずプロフィールを確認してから購入した。 プロフィールで何を確認したのかというと、即購入OKかどうかである。 メルカリのルールとして、即購入NGなどというものは無いらしいの…

ドラクエウォークの話

今、こんな感じ。レベルはだいぶ上がったが、Lv.50から先は修羅だと聞いているので、Lv.50がゴール感ある。 この先のゲームの拡張性を考えた時、レベルの仕様をそういうふうにしてしまったのはどうなのだろう。プレイヤーの大多数がLv.50からLv.55の間に収束…

一番やる気がなくなるのはガチャ

りゅうおう装備のふくびきが始まったので、先にジェムで最後のロト装備ガチャを回してみたら、案の定これだ。 武器はまたかぶり。 これまで★5は6本で、2本ずつかぶり。 ロトのつるぎは出ずに終わった。 さて、気を取り直して、マイレージを使ってりゅうお…

メタルブラザーズ

メタルブラザーズがあらわれた! 1ターン目で逃げなかった! こんなの初めてだ! まだ一度も倒していなくて、図鑑も影になっている! 絶対に倒してやる! 2ターン目も逃げない! 3ターン目も逃げない! いける、いけるぞ! 逃げない……。 いける……。 倒し…

ドラクエウォーク

ドラクエウォークはキャラの性別や容姿、名前が変えられるので、積極的に変えてみてはどうだろうか。自分は元々の名前でやるのが好きなのだが、まあストーリーなどあってないようなものだし、名前と容姿をこうしただけでグッとやる気が高まった。 テンション…

吹部女子のTwitter

最近、久石奏がTwitterをやったらどうなるのだろうと思い、吹奏楽部の中高生女子のTwitterを眺めているのだが、大きく次の2パターンに分けられることがわかった。 パターン1:アイコンはおんなのこメーカーで作った、楽器を持ったふわふわした女の子。フォ…

久美子では射精できない

先日、「久美子では射精できない」という知見を得た。 常から、ボカロやアイマスは、女の子の相手を自分にできると思っている。 つまり、自分がボーカロイドのマスターだったり、アイドルのプロデューサーだったりという、公式的な組み合わせで楽しむことが…

『誓いのフィナーレ』についてあれこれ~京阪コラボとか奏のこととか

今年の京阪電車と『響け!ユーフォニアム』のコラボのイラストは、左から、夏紀と優子、緑輝と奏、久美子と麗奈、さつきと美玲と葉月の9人である。全員女の子だ。奏がすさまじく可愛い。 これ、作品を知っている人ならわかると思うが、緑輝と奏だけ異色で、…

Panasonic DC-GF9 試し撮り(大須)

購入したGF9で、大須をぶらっと。土砂降りだったので、新天地通を中心に、アーケードの中だけ。 明るさのみPhotoShopで調整。サイズや色味はそのまま。 WBはAUTO、レンズは標準の12-32mm。 GF9は本体に手ぶれ補正がついていないのでどうかなと思ったのだが、…

Panasonic DC-GF9 試し撮り(ビルズカフェ稲沢店)

そろそろDMC-LX7を買い替えるべく、中古でDC-GF9を買ってみた。 本当はOLYMPUSのE-PL8にしようと思ったのだが、こっちの方が小さそうだったので。あくまでサブ機だし、そもそもLUMIXからの買い替えなので、相性も良さそうだ。 届いた翌日、丁度愛してやまな…

希美はそんなに気にしていないと思う

『響け!ユーフォニアム 決意の最終楽章・後編』が発売された。 とりあえず最初にエピローグとその前の10ページくらいを読んだら満足してしまい、他はまだピラピラとしか見ていないのだが、南中組の「今」が少しだけ描かれている。 その中で、83ページにこ…

『響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ』に死滅した百合厨の仲間を想う

『響け!ユーフォニアム』界隈にいた百合厨は、『誓いのフィナーレ』公開前にすでに死滅していたのかもしれない。 『誓いのフィナーレ』はもちろん自分も見てきたが、残念ながら楽しめなかった。あがた祭のシーンをはじめ、秀一とのシーンがもう見ていられな…

今さら『Wake Up, Girls!』を見始めた

年始にWake Up, Girls!のライブに行った時、アニメを見たことがなくキャラは一人もわからない。曲は1曲も知らず、メンバーは山下七海しか知らない状態だった。 よって、ライブを観た感想も、漠然とした「楽しかった」の他は、「山下七海が可愛かった」とい…

ユーフォの二次創作の話と、希美たちの家の場所の話

『響け!ユーフォニアム』の最終楽章はどんな話になるのだろう。 『響け!ユーフォニアム』はとにかくキャラがみんな魅力的で、とても気に入っている。 アニメも絵がとにかく綺麗だし、音楽も素敵で迫力がある。 ただ、ストーリーは好きではない。これは悪い…

TOKYO WASHI GAME「CATS」和訳ルール(2人用)

昨日、ゲームマーケット2019大阪で、TOKYO WASHI GAMEの「CATS」というゲームを購入したのだが、昨年の秋からずっと日本語ルールが準備中のままだった。 ルール自体は公開されているので、Google先生の力を借りて和訳してみた。もし昨日「CATS」を買ったもの…

千夜ちゃん可愛い

最近、千夜ちゃん、いいなぁと思う。 そもそも容姿が大好きだ。 小日向Pで乙倉ちゃん大好きな自分は、このくらいの髪の長さが好きなのだろう。岡崎さんとか。 ノーマルのイラストは肌が白すぎてあまり好みではないが、SRのカーテンを開けて振り返っている千…

デレステ、新キャラの個人的な感想

デレステ、新しいキャラが2人追加された。 否定的な意見が多いのは、最初から声がついているかららしい。 ここ半年くらいでモバマスにも3人追加されたのだが、それほど否定的な意見はなかった。 とにかく声が大事なようだ。別に声がついていなくても今井加…

デレステ、復刻みりあガシャで大爆死

年末から年始にかけてのフェスでみりあが登場したのだが、ここで人生初の天井を経験した。 無料石もたくさんあった上、石の安売りをしていたり、iTunesカードの10%割引をしているなど、回せる条件が重なったので天井まで回したが、もう二度とやるまいと心に…

10年を振り返る

二日前に喉の痛みがひどくて会社を休み、今日は朝から鼻水がひどい。 まだ風邪が治っていないのかなと思いながら、ひたすら鼻をかみ続けていたのだが、もしかしてこれ、花粉症なのでは? さて、いよいよ明日、年齢のひと桁目が変わるので、今日までの10年…

「交流の拡大」

この歳になると、年々一緒に遊べる友人が減っていく。 彼女が出来た、結婚、出産というライフステージの変化から、仕事の多忙化、転職、転居など、様々な理由で遊べなくなっていく。 特に今年は、年の半ばから後半にかけて、ただでさえ少ない友人がさらに減…