希望のない世界から

消化試合を生きる

グラブル一時撤退

グラブルは、元々しぶりんの可愛さに始めたゲームだが、モバマスのプロの人たちもたくさんいて、ずっと続けていた。

現在プレイしているゲームは、モバマス、スクフェス、グラブルの3つ。

比重はイベントによって異なるが、モバマスが一番緩くやっていた。

とは言え、先月の加奈ちゃんイベントは、15,000円突っ込んで初めて走るなど、熱意が冷めたわけではない。

 

ドリンク類を飲まない前提だと、モバマスはお仕事とLIVEバトルで、数分でスタミナも攻コストも尽きる。

スクフェスは現在LPが125だが、EXPERTを5回プレイするとLPが尽きる。プレイ時間は15分程度。回復に半日かかる。

グラブルは現在APが81。今開催中の白虎のEXTREMEがぎりぎり倒せない程度のレベルで、先日は15分戦い続けた。

他のイベントに比べて、救援が来ないケースが多い。APが尽きるのに1時間以上かかる。

さらにマルチバトル。その上、ドリンクを飲まなくてもTwitterで一度全回復可能。

他の2ゲームと比べて、圧倒的に時間がかかる。

 

もっとも、最近はスクフェスもLPが溢れても放置しているし、モバマスも十時の1枚目すら取れないレベル。

グラブルも別にAPが余っていても、それほど気にならない程度の熱意ではあった。

 

それに加えて、ガチャだ。

 

グラブルはSRが15%、SSRが3%で、合わせてSR以上が18%で出ると書いてある。

つまり、単発でも5.5回に一度は、SR以上が出ることが、期待値としては書かれている。

ゲームを始めた当初は、リリィやジャンヌが単発の90MCで出て、このゲームは(モバマスと比べると)よく出るなぁと思っていた。

ところが、最近本当にさっぱり出ない。本当に出ない。もう本当にさっぱり出ない。

武器がかぶるとか、そういうことがあるわけでもなく、ただひたすら出ない。SRも出ない。

 

心が折れた。

 

昨日、「この10連でSSRも水着女子も出なければ辞める」宣言をした上で、10連を一度回してみた。

結果は、SSRなど出るはずもなく、水着女子が出るはずもなく、SRのむさい男が2枚出て終わった。

スクフェスやモバマスは男が出て来ないからいいね。本当に男キャラ要らない。最近の男の水着は、誰得なのかと思う。

 

ということで、一度グラブルから撤退することにした。

どうも運営に舐められている気がする。「オタクは絞っても離れないよね?」とバカにされている被害妄想。

とはいえ、グラブルはゲームを楽しんでいる側面もあるが、プロメンさんとの交流ツールでもあるので、ここが難しい。

正直、プロメンさんとの会話がなければ、モバマスもとっくに辞めている。

ここですっぱりと辞められない自分が情けないが、ひとまず一時撤退というスタンスで。

 

【2016/01/04 追記】

現在、スクフェスは引退、モバマスはほとんどやらず、デレステもスライドが好きになれずに休止。ほぼグラブル一本に。

相変わらずガチャはさっぱり出ないが(クリスマスクラリスから年末年始のレジェフェスまでの惨敗は、この記事で書いた非ではない惨状)、十天衆を頑張ってみるという目標を立てたので、高いモチベーションでやり続けている。