読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代独身オタの哀愁

消化試合を生きる

2015年10月

とうとうブログも更新されなくなって、奇特な13人の読者の方々+α各位には、大変申し訳なく思う今日この頃、実はデレステの60ガシャの記録を毎日毎日欠かさず更新しているので、今月は今までで一番ブログを触っている月だったりするのだけれど、まあそういう小さな話は置いておこう。

ブログ主はきっと、なんだかんだとコスプレ撮影の予定をたくさん入れて、若いレイヤーさんたちとキャッキャしながら楽しんでいたのだと、まだそういう誤解をしている人もあるかもしれないが、こちらから動かなければ予定など立つはずもなく、コスプレ撮影に関しては、先月から予定のあった1件だけで、それっきり未来に至るまで予定は1件もない。

また明日の刈谷アニコレと明後日の椿フェスで、新しいレイヤーさんとお知り合いになって、1から頑張っていこうと思っているのだが、風邪を引いて会社を休んでおり、丸二日寝ていたら寝違えて首が動かず、明日は大丈夫なのかと惨憺たる思いである。今も咳が止まらずに泣いている。

 

10月を振り返ると、まず一つは『弱虫ペダル』を見ていた。

アニメを2期まで52話、全部見た。元々コスプレ撮影のために見始めたのだが、思いの外面白く、インターハイ終了まで一気に見てしまった。

撮影の際に、レイヤーさんに「女性向けアニメも、じっくり見ると面白いですね」と言ったら、「うちらが勝手に楽しんでるだけで、弱ペダは女性向けアニメではない」という趣旨の返事をもらい、確かにそうだと頷きつつ、こういう良識あるレイヤーさんとは、今後も撮影の約束をしていきたいと強く思った。たとえ男装BLであってもだ。

10月は他に何をしていたか、日記を見ると、意外と外に出ている。

最初の週末は駒ヶ岳へ、2週目は松茸のコース料理を食べに行き、先週は1泊で福島に行っていた。他には出張で平日に1泊で関東に行っており、2日目に横浜をぶらぶらしている。原鉄道模型博物館とか、マニアックな場所へ行ったぞい。

後はひたすら首が痛くて、接骨院に行っているくらいか。

 

実はもう一つ、自分の中でこれが一番大きいのだが、10月は写真サイトを作っていた。

元々自分はサイト(ホームページ)を持っており、これを最初に始めたのが1998年の10月。実に17年も運営しており、今でも日記を毎日更新しているし、他のコンテンツもちょこちょこ更新している。

17年も続いている個人サイトなど、もうそうそう存在しない。昔大好きでずっと読んでいた名倉氏のプチ日記は、今でも更新され続けているが、開始が1999年。テキストサイト全盛期を思い出すと、ろじっくぱらだいすさんもずっと続いているが、Wikipediaによると開始が1999年。

まあ、早い遅いは今はどうでもいいのだが、自分のサイトにもこれらのサイトにも言えることは、見た目が古い。特に自分のサイトはテキスト系ではなく、日記もブログの形ではないし、「とほほのWWW入門」を見ながらテキストエディタでHTMLをこつこつ書いていた旧石器時代のデザインそのままなのである。

これを何とかしたいと、だいぶ前から思っていた。思っていたが、いかんせんコンテンツが多く、着手できずに年単位の時間が経っていた。

 

ひとまず今のサイトのデザイン刷新は置いておき、今風の写真サイトを作ってみよう。

 

後述する理由により、そう考えた。

世の中には無料テンプレートなるものが存在し、それをお借りすれば、後はテキストや写真を入れ替えるだけで綺麗なページができる。できるのだと、つい最近知った。1からスタイルシートを勉強して、ごりごり組む必要はないのだ。

というわけで、色々なテンプレートサイトを巡り、Template-Partyさんのテンプレートをお借りしてサイトを作り始めた。

コンテンツは、今現在4つ。「コスプレ」「国内旅行」「海外旅行」「ねんどろいど」である。

写真サイトを作ろうと思った理由はいくつかあるが、大きな理由は2つ。

1つは、JUGEMでスペースを借りてペタペタ貼っていた国内旅行の写真ブログを、自分の庭に持ってきたかったこと。mixiの日記もそうだったのだが、作ったコンテンツ(日記も含む)が自分の手元にないというのが、どうにも気持ち悪く、やはりローカルで編集して、自分のサイトにアップしたかった。

もう1つが、コスプレ写真の掲載。コスプレイヤーズアーカイブという場所は、カメラマンは自分で写真を掲載できない。撮らせてくださったレイヤーさんが、カメラマンにタグ付けした上でアップロードしてくれて初めて、自分のページに撮影写真が掲載される。

選ぶ写真の問題もあるし、編集の問題もあるが、載せてくれるだけまし。今となってはアーカイブは過疎化しており、スタジオやイベントで専属で撮影したのに、1枚も掲載してもらえないことが頻繁にある。

自分が撮った写真を自分で掲載したい。そうすれば、その1回の撮影が未来の撮影予定に繋がらなかったとしても、1つの作品として写真を世に出せればある程度の満足を得られる。これが2つめの理由。

幸いにも、ほとんどのレイヤーさんが快く掲載OKしてくださり、いいページができてきた。

 

11月がどんな月になるかはわからない。紅葉を見に行ったり、コスプレ撮影をしたいとは思っているが、どちらも1件も予定がない。

まずは体調を戻して、何とか明日と明後日の野良撮影を頑張って、撮影予定を1件でもいれられたらいいなと思う。

サイトの方は、元々のサイトのトップページだけでも刷新したい。Nikukyu-Punchさんのsimple17か、WEB MAGICさんの#14か、その辺で作りたいと思っている。

それに、サイトで掲載している小説やTRPGリプレイ、同人情報、国道標識ページ、海外旅行記、世界名作劇場のページはもちろん、Pixivに掲載している小説、ニコ動に掲載している動画、Vectorで公開しているアプリなどを、先の写真ページも合わせて、統合して公開できたらと思う。

まあ、人生もう消化試合なので、のんびりやっていこう。その時間を出会いのために使えとか、色々な意見はあると思うが、決定権が自分にないことはもう、あんまり頑張りたくないでち。

 

えんいー

 

広告を非表示にする