希望のない世界から

消化試合を生きる

「日本の観光名所47(46)選」の内、自分の行ったことのある場所

 

http://media.tabipedia.net/1832/

 

国道を巡る旅で47都道府県をすべて回っている自分は、一体何箇所行ってるかなと。

○美瑛の青い池(北海道)
有名な観光地と知らずに行ったので楽しめたが、期待しすぎるとどうか。

×白神山地青森県

×龍泉洞岩手県

○松島(宮城県
四大観制覇した!

×抱返り渓谷(秋田県

×立石寺山形県

×花見山公園(福島県

×袋田の滝茨城県

×日光杉並木街道(栃木県)

○吹割の滝(群馬県
今年2回行った。春は水量が多くて迫力があった。

×首都圏外郭放水路(埼玉県)

○犬吠崎(千葉県)
灯台からの眺めが写真に残っているが、曇天で感動はなかった。

△tokyo city view(東京都)
紹介されている六本木ヒルズには行ったことがないが、世界貿易センタービルからの夜景は見た。

×江の島(神奈川県)

×十日町の棚田(新潟県

五箇山富山県
2回行っている。白川郷より穴っぽくてオススメ。

兼六園(石川県)
行っているが、時期的にそこまで印象的な場所でもなかった。

×永平寺福井県
出先なので確認できないが、紅葉シーズンに行ったものの曇天だった記憶が。
家に帰って調べたら、これ那谷寺と勘違いしていた。

○山中湖(山梨県
富士山好きなので、何度か。

×上高地(長野県)

×カミオカンデ岐阜県
なぜカミオカンデなのか(汗)。東海民としては、高山の町並みを推したい。

○富士山(静岡県)
富士山はいいですね。雄大です。

茶臼山高原(愛知県)
芝桜のシーズンに。一人で行って、駐車場大渋滞で泣いた記憶。

○なばなの里(三重県
ナガシマリゾートカードの会員でございます。もはや庭。

○白鬚神社の大鳥居(滋賀県
今年滋賀旅行の最中に偶然通りがかって。

伏見稲荷大社京都府
先週初めて行ったが、雨で途中撤退。

×空中庭園展望台(大阪府

×東六甲展望台(兵庫県、西宮市)

法隆寺奈良県
拝観料が高すぎるので、もう当分いいかな。

熊野古道和歌山県
熊野本宮大社へは行っている。古道を歩いたかと言われると微妙。

鳥取砂丘鳥取県
2回行った。1回でいい。

出雲大社島根県
熱田神宮の大きい版みたいな。伊勢神宮明治神宮のような独特の雰囲気はなかったかな。

×満奇洞(岡山県

厳島神社広島県
修学旅行と、その後に1回。

秋芳洞山口県
修学旅行と、その後に1回。秋吉台と併せてオススメスポット。

○祖谷のかずら橋(徳島県
2回行っている。奥祖谷にも行っているが、道中、一定の運転スキルがほしい。

×ベネッセアートサイト直島香川県

×青島(愛媛県

×龍河洞(高知県

×河内藤園(福岡県)

×端島軍艦島)(長崎県

×鍋ヶ滝(熊本県

○別府地獄温泉(大分県
日帰り湯に入った覚えがあったり、なかったり。

高千穂峡(宮崎県)
実はあまり印象に残っていないので、是非もう一度行きたい場所。

×屋久島(鹿児島県

○古宇利大橋(沖縄県

渡っただけで、あんまり記憶にないが……。

 

なお、存在をスルーされている佐賀県は、七ツ釜に行っております。