希望のない世界から

消化試合を生きる

『ハイスクール・フリート 艦隊バトルでピンチ!』を触ってみた

先日、はいふりの映画を見てきてね。

元々TVアニメは全部見ていて、「もかちゃん嗅ぎたい」「もかちゃん嗅ぎたい」と連呼していたのは遠い昔。

ぶっちゃけミケちゃんともかちゃんの関係性以外、はまらなかったこともあって、作品自体をすっかり忘れていたのだが、ここのところ雨宮天が好きなこともあって見てきた。

「もかちゃん嗅ぎたい」と連呼していた時はまだ、声優さんに全然興味がなくて、もかちゃんが雨宮天だということも知らなかったのだが、そんな自分がまさか幕張で青色のペンライトを振るようになるとは。

それで、映画の後、アプリがあることを知ってインストールして、2週間ちょっと遊んでみた。

これ、面白いと思うよ。もかちゃん可愛いし。

それに、もかちゃん可愛いし。

ただ、イベントはハロウィンで止まっていて、一番盛り上がるクリスマスや年末年始に何のイベントもなかった模様。要するに、これもうサービスを終了させようとしているのだろう。

映画が公開されて、自分のようにアプリをインストールした人もたくさんいるだろうに、全然やる気が感じられない。

明らかにサービスを終えようとしているゲームに課金する気にはなれないから、運営も儲からないし、完全に悪循環。クリスマス、年末年始、そして劇場版公開。ここで動かなかった意味がわからない。

以下、テキトーに取ったスクショを並べる。

f:id:minaryn:20200213233904p:plain

生まれて初めてリセマラというのをやって、もかちゃんが出るまで頑張った。

このゲームはいきなりガチャを回すから、リセマラもやりやすい。親切設計。

f:id:minaryn:20200213234059p:plain

可愛い。結構おっぱい大きい。

このもかちゃんは、嗅ぎたいより揉みたい。養いたい。

f:id:minaryn:20200213234139p:plain

やばい。神アプリ。綺麗なイラストがたくさんある。

ゲームのもかちゃん、かなりミケちゃんミケちゃん言っていて、すごく萌える。

f:id:minaryn:20200213234244p:plain

戦闘はやり方がさっぱりわからなかったが、最近ようやくわかってきた。

もっとも、スキルとかまだあまり把握していない。

f:id:minaryn:20200213234404p:plain

ストーリーも見られるのが少ない。

過去イベントのストーリーとか、どうやって見たらいいのかわからない。そもそも、そんな方法はないのかもしれない。

f:id:minaryn:20200213234515p:plain

ガチャはゲームを始めたばかりだと、結構たくさん回せる。

ただし、★5カードの排出率は、アイマス系のゲームと比べるととても低い。

f:id:minaryn:20200213234615p:plain

負けることもある。

もかちゃんは大破しない。

f:id:minaryn:20200213234708p:plain

完全勃起。

シコった。

f:id:minaryn:20200213234825p:plain

ランクマッチが開放されるまでが長かった。

ランクマッチが何かはよくわかってないけど、とにかく対戦ができるっぽい。

f:id:minaryn:20200213234913p:plain

対戦は勝てない。

もうこのゲームやってるの、コアな人しかいないから、勝てる気がしない。

f:id:minaryn:20200213234949p:plain

ごちゃごちゃ。

何が起きているのかわかるようになるまで長かった。

f:id:minaryn:20200213235035p:plain

このゲームの最も物申したいところだが、強化に必要な素材数が多すぎる。

全然強化できない上、強化しても、数値が0.1%しか増えなかったり、なんだかとてもやる気がなくなる。

f:id:minaryn:20200213235132p:plain

引き分けることもある。

もかちゃん可愛い。

f:id:minaryn:20200213235410p:plain

昇格するとどうなるかもわからないけど、昇格するごとにどんどん勝てなくなる。

全然強化できないから、どうにもならない。

f:id:minaryn:20200213235508p:plain

やっと強化できるくらい素材が集まり始めたら、今度は強化回数が1回だと知る。

なんだこのゲーム……。

f:id:minaryn:20200213235603p:plain

10日経った。

飽きずに頑張っているが、TwitterのTLにこのゲームをやっている人が誰もおらず、とても寂しい。

f:id:minaryn:20200213235716p:plain

AUTOプレイができることを今さら知って、素材集めが捗り始める。

それでも、強化回数が1回には変わりない。うーん。

f:id:minaryn:20200213235804p:plain

チャンレジのもかちゃん。自分の持っているカードではない。

調べてみたら、限定カードのようで、恐らく今は入手する手段がないし、今後もないだろう。万が一復刻が来ても、課金する気は無いし、この排出率で出る気はしない。

f:id:minaryn:20200213235915p:plain

ということで、2週間近くやって、★5はこんな感じ。

最初はたくさん石が手に入るから、たくさんガチャが回せる。チャレンジも全部終わると、後はもう無料で回せる見込みがない。イベントとか来ないし。

はいふりゲーム、イラストも可愛いし、フルではないがボイスもあるし、劇場版が公開されて追い風なのに、全然やる気が感じられないのがとにかく残念だった。

AUTOプレイを知って負担が減ったから、もうしばらく遊んでみようかな。