希望のない世界から

消化試合を生きる

メルカリに実装してほしい2つの機能

メルカリで商品を探していたら、ちょうどほしい商品が安く出ていたので、ひとまずプロフィールを確認してから購入した。

プロフィールで何を確認したのかというと、即購入OKかどうかである。

メルカリのルールとして、即購入NGなどというものは無いらしいのだが、独自ルールでやっている人は多く、後からそれが理由で低い評価を付けられるなどしたくないので、最近はまず確認するようにしている。

幸いにも大丈夫そうだったので購入したのだが、今回は商品説明の最後に、購入前のコメント必須みたいな文言が書いてあり、出品者からキャンセルを要求された。

クレジットで決済済みだし、なんだかモヤモヤしたが、後から無用なトラブルになるのは嫌だったのでキャンセルに応じた。

 

他方、ある商品で2週間くらい前に値下げ交渉のコメントを入れていたのだが、ずっと放置されていた。

出品自体が随分前で、もうメルカリ自体が放置されているのかもしれないと思い、諦めていた。

そうしたら今日、値下げ大丈夫ですというコメントが返ってきていた。

商品を見に行ったら、自分が交渉した額に下げられていた上で、他の人に購入されていた。

とてもモヤモヤしたが、どうにもならないので諦めた。

 

こういうことはメルカリではよくあることで、メルカリボックスでも同様の話をよく見る。

メルカリにお願いしたいのは、こういうことが起きないようにシステムを改善してほしいのだ。

つまり、「即購入ができないようにする」という機能と、「特定の人しか買えないようにする」という機能をつけてほしい。

前者については、自分は出品者としてメルカリを利用する時、即購入大歓迎なのでそうしたい人の気持ちはわからないが、購入の際に後からそれが理由で低い評価をつけられるのが怖いので是非実装してほしい。