希望のない世界から

消化試合を生きる

デレステ、新キャラの個人的な感想

デレステ、新しいキャラが2人追加された。

否定的な意見が多いのは、最初から声がついているかららしい。

ここ半年くらいでモバマスにも3人追加されたのだが、それほど否定的な意見はなかった。

とにかく声が大事なようだ。別に声がついていなくても今井加奈は可愛いのだが。

どこかで見たが、別に新キャラが来なくても、自分の担当に声がつくわけではない。

新しいアイドルが増えても、自分の担当が変わるわけではないので、今まで通り応援するだけである。

 

というのは、割とデレマスPのマジョリティーの意見なのだが、運営がこれをイベント内で杏に言わせた。

それはどうなのかな。

そういうものはこっちが勝手に思うものであって、向こうから強制されるものではない。

ちひろや杏がイベントに出てきて、いかにも運営が思ってそうなことを喋っているのがとても残念だった。

 

新キャラとしては、まあ普通に興味がないかな。

それは今回の騒動やタイミングに関係なく、単に自分の好みの問題として刺さらなかった。

まず黒埼ちとせは、吸血鬼設定だな。

これ、誰がそんなことを言い出したのかと思ったら、ゲーム内のウワサからなのね。

まあ、サンタクロースがいるような世界観なので、別に吸血鬼がいても構わない。

それを否定するわけではない。ただ、自分には刺さらなかったというだけ。

何もかも吸血鬼っぽいけど、別に普通のお嬢様な女の子ならすごく萌えたのだが。

人外に興味がないのは、『To Heart』のマルチの頃からそうなので、これはもう完全に自分の趣向の問題である。

ちなみに吸血鬼ネタ、中の人の逆輸入みたいだね。

これは本当にデレマスの悪しき文化。美嘉の一件を常に思い出せるように、開発室に貼っておいてほしい。

 

白雪千夜の方は、プロデューサーをお前呼ばわりのなかなか難しい子だ。

リアルだったら心のシャッターを下ろしてなるべく関わらないようにしたいタイプだが、二次元なら許せる。

若いし。ある程度の年齢でそういうことをわきまえていないキャラは、二次元でもだいぶ無理。

お前呼ばわりの千夜が、いつか「みなりんさん(ブログ主)」と名前で呼んでくれたら感激する。その日まで応援しようかな。

ちなみに検索すると、このお前呼ばわりが無理という人も一定数存在する。

自分が吸血鬼設定がダメなのと同様、そういう人だってもちろんいるだろう。

そういう人は、プロデュースをしなければいい。

デレマスはアイドルがたくさんいて、当然好き嫌いだってある。

自分もくるみやこずえは、なんだか見ていて不安になるからだいぶ苦手。

新キャラだからといって、特別に愛する必要もなければ、過剰に意識して嫌う必要もない。

モバマス新キャラの辻野あかりなど、自分の中では一瞬で興味のないアイドルリストに投下された。あの語尾は好きになれない。

 

イベントはまだ3章までしか見ていない。イベントが始まってまだ24時間しか経っていないし。

杏以外のキャラも出てくるのだろうか。

なんとなく、この二人が他のキャラと絡んでいるのが想像できないが、他のキャラと絡んだり、二人一緒ではなく行動し始めたら本物だと思う。

これもどこかで見た話だが、デレマスはアイドルたちが色々な組み合わせで絡むのが面白さの一つである。

早く卯月たちと馴染んで、たくさんいるアイドルたちと同じ立ち位置になってくれればと思う。

 

【3/2】

5章までやったが、杏以外に出て来なかった。杏もあれで終わりだった。

本当に運営が言いたいことを杏に言わせただけという印象。

ただ、アイドルトピックスの劇場で、二人とも少しだけ他のキャラと絡んでいる。

あれだけでも割と満足感がある。とにかくこの二人は、他のアイドルと普通に絡めるかが一番の課題である。