希望のない世界から

消化試合を生きる

TOKYO WASHI GAME「CATS」和訳ルール(2人用)

昨日、ゲームマーケット2019大阪で、TOKYO WASHI GAMEの「CATS」というゲームを購入したのだが、昨年の秋からずっと日本語ルールが準備中のままだった。

ルール自体は公開されているので、Google先生の力を借りて和訳してみた。もし昨日「CATS」を買ったものの、苦戦している人がいたらご参考に。

リンク:TOKYO WASHI GAME

 

追加で必要なもの:プレイヤーごとに異なる色の筆記用具。

 

セットアップ:プレイしたいゲームスタイルによって和紙テープを千切って、好きな形やサイズにできる。このルールは2人用で、それぞれのプレイヤーは異なる色の筆記用具が必要。

テープを2つ切り取って、好きな面を合わせて図のように貼る。(森の部分は標準的なゲームでは使用しないので、ハサミがなければそこで千切ることができる)

[図省略]

各プレイヤーは上に示したように、灰色部分のボックスに自分の色を記入する。

 

魚を描く:各プレイヤー、自分に近い列と相手に近い列に、魚を2匹ずつ描く。

猫を描く:同じように猫を1匹ずつ描く。

*メモ:猫や魚の間には最低でも2スペース必要。排水管の上に描いてはいけない。

[図省略]

 

目的:あなたの猫を、反対側の列の魚まで動かして、それを食べるために元の列のどこかのスペースに戻ってくる。

 

ターン:各プレイヤーは交互に次の2つのアクションの内の1つを行う:1つのスペースを移動するか、スペシャルムーブを行う。

 

移動:2匹の内の1匹を選び、隣接するスペースに線を引く。斜めに動くことはできない。1ターンに1匹だけ移動できる。

[図省略] 通常の移動:猫の線の最も遠い点から、相手の猫の線が引かれていない隣接するスペースに線を引く。

[図省略] 神社と建物の壁:神社のスペースには入れない。また、建物の黒い壁を越えてはいけない。

[図省略] 建物に入る:建物の開口部に隣接していたら、建物の中に入ることができる。図のように建物の内側の領域をすべて埋める。

[図省略] 建物から出る:建物を占領している場合、その建物からブロックされていない出口を通って、空の隣接スペースに出ることができる。

[図省略] SUPER CAT JUMP:自分の猫の線に隣接している場合、それを飛び越えることができる。ただし、障壁は越えられない。また、反対側に着地できるスペースが必要。SUPER CAT JUMPは複数のスペースを移動することができる。

[図省略] 相手の猫:相手の猫の線は越えられない。

 

スペシャルムーブ:2種類の特別な移動があり、各プレイヤー1ゲームで2回まで、好きな組み合わせで使用できる。

[図省略] SUPER AMAZING CAT JUMP:通常のSUPER CAT JUMPを、相手の猫の線でも飛び越えられる。

[図省略] スーパー下水ポッパー:隣接する下水道から入り、同じ列にある同じ色の下水道から出ることができる。

[図省略] バツを付ける:スペシャルムーブを使用したら、灰色部分の足マークをバツ印で消す。

[図省略] 下水道のブロック:下水道はスペシャルムーブとして使用せず、上を移動できる。その場合、その下水道にはどの猫も出入りできない。

 

魚を得る:マップの反対側に辿り着いたら、魚を拾って、速やかに元の列に戻ろう。

[図省略] 魚を拾う:反対側に辿り着いたら、どちらの色の魚にでも移動できる。魚を丸で囲って自分のものにする。

*メモ:1匹の猫は1匹の魚しか取れない。さらに、魚を拾った後は、魚がいるスペースに入ることはできない。

*スタートと同じ列の魚のスペースに入ることはできない。

[図省略] 魚を持ち帰る:魚を得た後、元いた列の任意のスペースに戻ったら、魚の配達は成功する。

 

ゲームの終了:先に両方の猫がそれぞれ魚を持ち帰ったプレイヤーが勝利。

ゲームの例:以下は標準的な2人用のゲームが終了した例である。

[図省略]

その他のゲームの終了:他のプレイヤーの線によって家に帰ることができず、スペシャルムーブも使えない場合、自動的に負けになる。SUPER AMAZING CAT JUMPを賢く使おう。