希望のない世界から

消化試合を生きる

デレステ、復刻みりあガシャで大爆死

年末から年始にかけてのフェスでみりあが登場したのだが、ここで人生初の天井を経験した。

無料石もたくさんあった上、石の安売りをしていたり、iTunesカードの10%割引をしているなど、回せる条件が重なったので天井まで回したが、もう二度とやるまいと心に誓った。

 

さて、小日向と響子とみりあという、推しトップ5の内3人が同時に来る復刻ガシャが始まった。

小日向は限定アイドルももらえるスカウトチケットでゲットしたので、今回の目当てはみりあと響子である。

年始から今回までで無料石が1万数千貯まっていたので、とりあえず100連くらいを上限として、みりあが出て、響子も出ればいいなと考えていた。

 

出るわけがなかった。

その記録。

60ガシャやチケットなどによる単発の記録は省いているが、もちろんSSRなど出ていない。

 

f:id:minaryn:20190228162444p:plain

12連目 2019/2/25 : SSR 0枚 [累計 新規SSR 0枚/かぶり 0枚] 0.0%

 

f:id:minaryn:20190228162738p:plain

24連目 2019/2/25 : SSR 0枚 [累計 新規SSR 0枚/かぶり 0枚] 0.0%

 

f:id:minaryn:20190228162908p:plain

36連目 2019/2/25 : SSR 1枚 [累計 新規SSR 0枚/かぶり 1枚] 2.8%

 

f:id:minaryn:20190228163016p:plain

46連目 2019/2/25 : SSR 1枚 [累計 新規SSR 0枚/かぶり 2枚] 4.3%

 

f:id:minaryn:20190228163104p:plain

56連目 2019/2/25 : SSR 0枚 [累計 新規SSR 0枚/かぶり 2枚] 3.6%

 

f:id:minaryn:20190228163143p:plain

68連目 2019/2/26 : SSR 0枚 [累計 新規SSR 0枚/かぶり 2枚] 2.9%

 

f:id:minaryn:20190228163334p:plain

80連目 2019/2/26 : SSR 0枚 [累計 新規SSR 0枚/かぶり 2枚] 2.5%

 

f:id:minaryn:20190228163444p:plain

90連目 2019/2/26 : SSR 0枚 [累計 新規SSR 0枚/かぶり 2枚] 2.2%

 

f:id:minaryn:20190228163455p:plain

100連目 2019/2/26 : SSR 0枚 [累計 新規SSR 0枚/かぶり 2枚] 2.0%

 

予定の100連が終わったが、SSRはすでに持っている2枚だけという、相変わらずの低調っぷりである。

まだ年始に10%割引で買ったiTunesカードの分が余っていたので、もう少し回すことにする。

 

f:id:minaryn:20190228163504p:plain

110連目 2019/2/26 : SSR 1枚 [累計 新規SSR 1枚/かぶり 2枚] 2.7%

 

ここで千枝ちゃん。これは嬉しい。嬉しいが、そっちじゃない。

年始の天井も先に智絵里が出て、その後結局みりあは出なかった。

みりあとはそういう女の子なのだろう。

ちなみに千枝ちゃん、すごく可愛いのだが、プロメンに担当Pがいるのと、ライブでの声優さんのイメージが強くていまいち萌えない。

やはり二次元キャラに本気で萌えるためには、声優さんの情報はカットした方がよい。(声優さんが悪いという意味ではなく、キャラに萌えにくくなるという話)

 

f:id:minaryn:20190228163513p:plain

120連目 2019/2/27 : SSR 0枚 [累計 新規SSR 1枚/かぶり 2枚] 2.5%

 

f:id:minaryn:20190228163523p:plain

132連目 2019/2/27 : SSR 0枚 [累計 新規SSR 1枚/かぶり 2枚] 2.3%

 

f:id:minaryn:20190228163534p:plain

144連目 2019/2/27 : SSR 0枚 [累計 新規SSR 1枚/かぶり 2枚] 2.1%

 

f:id:minaryn:20190228163543p:plain

154連目 2019/2/28 : SSR 0枚 [累計 新規SSR 1枚/かぶり 2枚] 1.9%

 

これで終わりにしようと思ったが、まだ石が残っていたので、まあ200連までは行くかなと。

残っていると言っても、とっくに有償石の領域に突入しているから、自分でも何を言っているのかわからない。

 

f:id:minaryn:20190228163553p:plain

164連目 2019/2/28 : SSR 0枚 [累計 新規SSR 1枚/かぶり 2枚] 1.8%

 

f:id:minaryn:20190228163604p:plain

176連目 2019/2/28 : SSR 0枚 [累計 新規SSR 1枚/かぶり 2枚] 1.7%

 

f:id:minaryn:20190228163620p:plain

186連目 2019/2/28 : SSR 0枚 [累計 新規SSR 1枚/かぶり 2枚] 1.6%

 

f:id:minaryn:20190228163631p:plain

200連目 2019/2/28 : SSR 0枚 [累計 新規SSR 1枚/かぶり 2枚] 1.5%

 

200連。ここまでのSSRの出現率が1.5%。

1.5%というと、3.0%に上がる前の確率である。

年始のフェスもひどかったし、もしかしたら自分のデレステは、確率が昔のままなのではないだろうか。

 

ここで自分との対話に入る。

200連まで来たら、もう天井でもいいんじゃないかと思うが、冷静になるとさらに3万円である。

3万円あれば、そこそこのホテルで夕食をつけて2泊できる。食事に使えばかなり美味しいものが食べられる。

では、3万円でそこそこのホテルに泊まるのか、かなり美味しいものを食べるのかと言われると、どうだろう。

風俗換算やゴルフ換算すると、3万円は大したことがないように思える。

 

そもそもこのみりあは要るのか?

年始のみりあはその性能から、取得以降ずっと放置編成のセンターになっている。つまり、メインで使っている。

しかし、このみりあはどうだろう。

担当の小日向ですらほとんど使っていない状況を考えると、きっと所属して終わりだ。そもそも古いカードだし、出番はない。

 

ただ、このゲームはカードの強さを基準に考えるゲームではない。

そのアイドルが好きか否か、その絵柄を可愛いと思うか否か、それが何より大切だ。

そう考えた時、今現在持っていない全カードの内、一番欲しいのがこのみりあだ。

いつか限定ももらえるスカウトチケットが来たら、間違いなくこのみりあをもらう。それくらいの優先度だ。

となると、回すしかないだろう。もしかしたら後100連でみりあが来て、スターシャインで響子をもらう未来もある。

まあ、なかったんだけどね。

 

f:id:minaryn:20190228163640p:plain

210連目 2019/2/28 : SSR 0枚 [累計 新規SSR 1枚/かぶり 2枚] 1.4%

 

f:id:minaryn:20190228163649p:plain

220連目 2019/2/28 : SSR 0枚 [累計 新規SSR 1枚/かぶり 2枚] 1.4%

 

f:id:minaryn:20190228163658p:plain

230連目 2019/2/28 : SSR 0枚 [累計 新規SSR 1枚/かぶり 2枚] 1.3%

 

f:id:minaryn:20190228163707p:plain

240連目 2019/2/28 : SSR 1枚 [累計 新規SSR 2枚/かぶり 2枚] 1.7%

 

f:id:minaryn:20190228163716p:plain

250連目 2019/2/28 : SSR 0枚 [累計 新規SSR 2枚/かぶり 2枚] 1.6%

 

f:id:minaryn:20190228163727p:plain

260連目 2019/2/28 : SSR 0枚 [累計 新規SSR 2枚/かぶり 2枚] 1.5%

 

f:id:minaryn:20190228163737p:plain

270連目 2019/2/28 : SSR 0枚 [累計 新規SSR 2枚/かぶり 2枚] 1.5%

 

f:id:minaryn:20190228163747p:plain

280連目 2019/2/28 : SSR 0枚 [累計 新規SSR 2枚/かぶり 2枚] 1.4%

 

心を無にして回し続けていたが、最後の30連は響子に行くことにした。

もうみりあは来ないし、どうせ300連行くならどちらかはそれでもらうことになる。

千枝ちゃんの方が来てくれたように、もしかしたら響子が来てくれるかも知れない。

……まあ、来なかったけどね。

 

f:id:minaryn:20190228163757p:plain

290連目 2019/2/28 : SSR 0枚 [累計 新規SSR 2枚/かぶり 2枚] 1.4%

 

f:id:minaryn:20190228163808p:plain

300連目 2019/2/28 : SSR 0枚 [累計 新規SSR 2枚/かぶり 2枚] 1.3%

 

SSR、1.3%ってなんだろうね。

年末のフェスも全然6.0%もなかったし、この排出率って結局書いてあるだけで、実際にそうかなんて誰にもわからない。プログラムの設定一つなのだ。

たぶん、3.0%もない。年末と今回と、合計600連の実績は、語るのにある程度十分な試行回数ではないか?

 

f:id:minaryn:20190228163818p:plain

 

もうみりあやんないよ。

みりあガシャが終わり、フェスでありすが来たが、本当にもう無理。経済的に。

プロメンやTLに、頻繁に天井している人がいるが、今回はっきりとわかった。

天井できるかは、勇気や覚悟や愛や勢いではない。経済力だ。

手取りで30万くらいあれば、もっともっと回せるが、現実はとても厳しい。

来月は乙倉ちゃんの復刻が来る予定だが、本当にもう無理。

そこから先は当分推しメンの復刻はないから、平穏な毎日を過ごせそうだ。