30代独身オタの哀愁

消化試合を生きる

2017年12月16日~17日ボードゲームプレイ記録

f:id:minaryn:20171217140916j:plain

 

16日、17日と、計3ヶ所でボードゲームをプレイしたので、ずらーっと並べる。

 

1

コードネーム:ピクチャーズ
ノーマルのコードネームより面白いという話をよく聞くが、実際にプレイしてそう思った。どちらも持っていないが、買うならこっちかな。
2 Santa Maria
ダイス+タイル+牧歌的な、自分の好みのタイプ。とても欲しいが、他に身内でやりたいゲームはたくさんあるし、オープン会ごとにできればいいかなとも。
3 イチゴリラ
神経衰弱は無理。
4 ワードバスケット
自分がいかにこの手のタイプが苦手なのかを痛感した。別に嫌いではないが、まったく出て来ない。
5 熟語トランプ
色々な遊び方があるようだが、よりによって神経衰弱的な遊び方をしたので、いまいちだった。ただ、そうでなくても、熟語の認識レベルもあり、個人的にはそれほど面白いとは感じなかった。
6 ★なないろのおと
ゲームマーケットで仲間に買って来てもらったゲームだが、事前にルールを読んで思った通り面白かった。ややあっさりしている。
7 カービィのスイーツパーティー
特殊チップを抜くと、途端に面白くなった。色々な戦略があって、良ゲーム。このフレーバーでもう少し重めのゲームを作ってほしい感じ。
8 ★ジトス!
1,000円だったので買って来てもらった1つだが、楽しかった。2回しかやっていないのでわからないが、とにかく最初にどんどん分割して、受けを広くするのがいいか。もう少しプレイしたい。
9 ミチトリ
これは素晴らしい。3人でやったが、2人でガチでやりたい。
10 ★カリヨン
説明書がいまいちで、コンボのルールがよくわからずに製作者に問い合わせたりもした。途中の計算もやや面倒だが、慣れると楽しい。4人だとどうなるか試したい。絵とテーマの割に、最初の取っ付きにくさが残念。
11 Completto
幾度となくやっている鉄板ゲーム。
12 ハイパーロボット
同じく、幾度となくやっている鉄板ゲーム。意外と簡単な5手や6手を見落としたり、逆に誰も気付かなかったりが面白い。
13 ★漁村においでよ!
随分昔に買って、ずっと眠っていた。ようやくできた。初プレイ、3人EASYで27点。一度やればクリアするための流れは見えるので、次は高得点に挑戦したくなる。