希望のない世界から

消化試合を生きる

グラブルクリア!

クリアなんて書くと大いに語弊があるが、割と大真面目にやることがなくなった。

今までソシャゲをいくつか辞めてきたが、例えばスクフェスならあまりにも真姫ちゃんが出ずに絶望したとか、デレステはスライドのミスがストレスだったとか、ヒメキスは引継ぎに失敗したとか、そういうネガティブな理由ばかりだった。

ところがグラブルは、先日のイベントで「灼滅天の刃鎌」の2本目を真化したところで、大いなる満足とともに、ゴールした気分になってしまった。丸1日経ったが、次の目標がまったく見つからない。

 

●水

f:id:minaryn:20170531134122p:plain

やはりヴァルナ編成を目指すのだろうが、そもそもヴァルナがいない。

見ての通りフィンブルも手に入れたし、セラフィックウェポンも手に入れた。ローズクリスタルも手に入れたし、玄武甲槌も強化した。

 

●風

f:id:minaryn:20170531134137p:plain

随分前から何も変わっていないが、こちらもせいぜいコスモス銃が欲しいなぁというくらい。

それは、後述するバハムートの最終上限解放同様、労力に見合わないかな。

 

●火

f:id:minaryn:20170531134155p:plain

水と同じような状況。アグニスがいるので、エッケやオッケを集めるのが、次の目標だろう。

ただ、ひたすらフラム=グラスを倒して、ドロップ運に頼る作業になる。

 

●土

f:id:minaryn:20170531134214p:plain

一番やれることが多い。「裁考天の鳴弦」がまだ2凸で止まっているし、セラフィックウェポンもバハ角が1つ足りなくて止まっている。

前者は次のイベントで、後者はプロバハを何度か自発したら終わりだろう。20回くらい自発できる素材がある。

 

●光

f:id:minaryn:20170531134237p:plain

もう随分前からこのまま。そして、差し当たりこれ以上どうしようもないかなと。

もちろん、シュヴァ剣を集めれば話は別だが、フラム=グラス以上の苦行になるだろう。

コスモス銃があるが、DF。BLにしたいが、風のところで書いた通り。

 

●闇

f:id:minaryn:20170531134252p:plain

今年1月からひたすら強化した結果、グラシも2本になり、ケル銃も入手。セレ爪も2本MAXにして満足した。

いつまでフローレンベルクが入ってんだという絵だが、そこにはセレ斧が入る。

こちらもハデスがいないので、ヴァルナと同じ状況。それに、グラシは基本的には課金アイテムだし、ケル銃のドロップ率はご存知の通りだ。

 

●その他

コスモス銃のBLは欲しいが、いくらなんでも必要素材が多すぎる。

バハムートを所持しているので、最終上限解放したいが、上がる能力に労力が見合わない。

十天衆はソーン、シエテ、サラーサ、オクトー、シスの5人を持っている。全員集める?

十天衆の最終解放が現状妥当なコンテンツだが、ヘイローがあまりにも苦行。

一応今はAPが回復したらヘイローをやって、ようやく斧の素材が15個になった。

 

完全に、エンドコンテンツ以外にやることがなくなった印象。

グラブルを人生最後のソシャゲにしようと思っていたので、いよいよソシャゲから足を洗う日が近付いたようだ。

……と思ったら、紋章の謎から23年。まさかカチュアに新グラフィック&音声がつく未来が来るとは思わず、FEヒーローズをインストールしてしまった。

いや本当に、こういう未来は考えていなかった。