30代独身オタの哀愁

消化試合を生きる

王への請願-ソロプレイ- その3

今度こそ、大丈夫。ようやく投稿者の意図したルールに辿り着けたと思う。

難しい上に面白い。

ルールの再確認。

・Ⅰ~Ⅳを2枚ずつランダム配置。<国王>配置、<女王><道化師>は配置しない。
・1枚を初めから所持する:
  +サイコロの個数が順調に7つにならないなら、<ペテン師>固定所持
  +それ以外ならⅠからランダムで1枚所持
・<国王>を取ればクリア
・カードを取得できなければ終了
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1400376882/432

 

1回戦、場は哲学者、哲学者、商人、狩人、貴婦人、質屋、貴族、錬金術師、国王。手札はランダムに引いて職人。

ちなみにこれ、ダイスを加えられるのが、職人、狩人、質屋しかなく、最大でダイスが6個にしかならない。つまり、絶対にクリアできない。

ルールにある、「サイコロの個数が順調に7つにならないなら」というのはこういう意味だったのか。

f:id:minaryn:20170326200630j:plain

とりあえず練習がてらやる。

↓偶数を集めて哲学者をゲット。職人は別に使わなくても良いという解釈だが、合っているかな?

f:id:minaryn:20170326201302j:plain

↓2投目で20以上の商人を狙いに行って無事死亡。

f:id:minaryn:20170326201425j:plain

 

2回戦。場は哲学者、職人、狩人、天文学者、魔術師、騎士、錬金術師、将軍、国王。手札はペテン師ルールを採用。

f:id:minaryn:20170326201651j:plain

↓まさかの1投目で死亡。難しさと理不尽さが心地良い。

f:id:minaryn:20170326201752j:plain

 

3回戦。場は哲学者、農夫、狩人、商人、魔術師、魔術師、錬金術師、将軍、国王。手札はペテン師。

ようやく農夫が出てくれた。これはいけそう。

f:id:minaryn:20170326201939j:plain

↓1投目。狩人や哲学者も狙いつつ、2の1ペアで農夫。

f:id:minaryn:20170326202011j:plain

↓2投目。6が5つ揃ったが、上の方はストレートしかダメなので、狩人。

f:id:minaryn:20170326202114j:plain

↓3目。魔術師を狙っていくが、20以上の商人止まり。ストレートが難しい。

f:id:minaryn:20170326202308j:plain

↓4投目。どうにか2~6のストレートを作って魔術師をゲット。

f:id:minaryn:20170326202412j:plain

↓5投目。ストレートができそうになかったので、将軍を狙っていくも、さすがに無理。ここで終了。

f:id:minaryn:20170326202602j:plain

 

やっと辿り着いた。 

このルールだ。これは面白いし、難しい。

難易度は場に左右されるが、それもまた良い。

次はクリアしてやると熱くなれるルールだと思う。