30代独身オタの哀愁

消化試合を生きる

『シン・ゴジラ』で『ゴジラ』を語ってもよい?

ただの質問エントリー。

実は『ゴジラ』を見たことがない。

もしくは、幼少の頃に見たかもしれないが、記憶にない。

興味もなかったが、さすがにちょっと『シン・ゴジラ』が話題すぎて見てみたくなった。

で、『シン・ゴジラ』は、もし見たら、自分は『ゴジラ』というコンテンツに触れたと言っても大丈夫なくらい、『ゴジラ』なの?

 

例えば、自分はポケモンというコンテンツにまったく触れたことがなかった。

アニメも見たことがなく、ゲームもやったことがない。知っているポケモンピカチュウだけで、しかも姿と名前が一致するという程度。

そんな自分が『ポケモンGO』をやったわけだが、それで「俺はポケモンを知ってるぜ!」とは言えないと思うのだ。

ポケモンGO』は明らかにポケモンシリーズの中でも亜種であり、多くの人が認識しているポケモンとは違う。

 

昔、ルパンで『カリオストロの城』という映画があった。

もちろん、見たことのある人も多いと思うし、自分も何度か見た。

同時に、『ルパン三世』というコンテンツで、まともに見たのは『カリオストロの城』しかない。

厳密にはテレビアニメも見ていたし、映画も他に見た気がするが、やはり子供の頃で覚えていない。

自分の中で『ルパン三世』=『カリオストロの城』だが、原作者は「これは僕のルパンじゃない」と言ったとか。(悪い意味で言ったわけではない)

つまり、『カリオストロの城』はルパンらしいルパンではない。

ポケモンGO』がポケモンらしいポケモンではないように。

 

そういう意味で、『シン・ゴジラ』はゴジラらしいゴジラなのか。

それが知りたい。