読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代独身オタの哀愁

消化試合を生きる

駆け抜けた2016年前半

忘れもしない1月末、自分にとって重大な転機が訪れた。

友人に彼女が出来たのだ。

その友人はよく一緒に旅をする仲間だった。北海道、沖縄、福島、和歌山、数々の旅行にその友人と二人で行った。

あるいはピザパーティーと称して、適当なイタリアンで昼間からワインを飲んでピザを食べる休日を過ごした。

ClariSのファーストライブに東京まで遠征したのも、その友人とだった。

頻繁に遊ぶ友人にして、半ば唯一の友人でもあった。気が付くとほとんどの休日をその友人と過ごしていた。

本来であれば、そういうことを彼女とできればそれに越したことはないのだが、非モテなのでしょうがない。

男友達だったとしても、たった一人でも、そういう相手がいることは、恵まれているのだろう。

 

そんな友人に彼女が出来た。蜜月の時間は終わった。

永遠なんてなかったんだ。

「えいえんはあるよ。ここにあるよ」

いや、なかった。なかったんだ。

一人取り残され、その友人に甘え切っていた自らを反省し、2016年は積極的に行動することにした。

積極的に行動するといっても、別に自分も彼女を作ろうと頑張ったわけではない。

正確にはpairsに登録したりもしたが、「pairsはモテない人間でもモテるような場所ではない」とわかっただけで終わった。

 

外に出る。そして、あまり絡んでいなかった人たちとも絡む。

この2つをテーマに積極的に行動していたら、かつてないほどアクティブな半年になった。

もっとも、大半が一人だが、一人で旅行をする感覚を取り戻したのも大きい。

イタリア旅行から帰って一週間が経ち、一度今年前半を振り返ってみる。

 

2月7日 京都、シンデレラステージに参戦。プロメンとオフ会。
2月21日 フォロワーさんらと豊郷へ。
2月27日~29日 単身、釜山へ。
3月12日 蒲郡をふらふら。
3月13日 小牧基地オープンベース。
3月19日~20日 東京へ。プロメンのオフ会に参加。立川でガルパン鑑賞。
3月26日 なばなの里へ花を撮りに行く。
4月2日~3日 大洗・水戸。東京でフォロワーさんと合流し、3人で回る。
4月8日~10日 新潟・山形旅行。
4月29日~30日 潮岬、一人旅。
5月22日 リアルの友人と金沢へ。
6月11日 京都でプロメンとボードゲーム
6月12日 稲沢で紫陽花撮影。
6月25日 東京へ。初対面のフォロワーさん主催のボドゲ会に参加。
6月26日 引き続き東京で、プロメンとオフ会。渋谷でボードゲーム
7月6日~13日 イタリア。単身でツアーに参加。

 

ここに書いたのは旅行系の話題だけで、あまり動いていないように見える5月は、1日はユーフォの劇場版を鑑賞、3日はコスプレ撮影、4日は大学時代の友人と飲み、7日もコスプレ撮影、8日は鶴舞公園へ、14日は庄内緑地へ、15日はプロメンとお茶、21日もコスプレ撮影、28日もコスプレ撮影で明治村と、実はほとんど家にいなかった。

4月は大洗・水戸、新潟・山形、潮岬と宿泊を伴う旅行の最中、16日は知り合いのギターを聴きに外に出ており、17日はコスプレ撮影、23日は自分の演奏、24日もコスプレ撮影で、実は4月の土日はすべて外に出ている。

他にも、栄のコスフェスとか、ガルパンの映画鑑賞とか、書いていないが外に出ている日は多い。

 

そんな駆け抜けた半年だったが、8月からは予定がすっからかんだ。撮影予定も一件もない。

けれど、立ち止まるつもりはない。お金はもう赤字でも構わない。実際、今年は大半が単月赤字である。

とにかく、動こう。

走り続けるんだ。