読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代独身オタの哀愁

消化試合を生きる

グラブルのサクラ大戦コラボで心が折れた話

グラブルで今、サクラ大戦とのコラボイベント『空駆ける乙女』が開催中なのだが、報酬の火刀(レッドサン)と光銃(ラファエル)がアンノウン武器ということで、みんなこれらの獲得に励んでいる。とても。特に光銃。

自分もイベントが始まってすぐの土日、これらを獲得するべく、EXTREMEをぐるぐる回していたのだが、出ない。とにかく出なくて、心がぽっきり折れてしまった。

 

f:id:minaryn:20160517120800p:plain

 

日曜日までに170体ほど倒したが、ノードロップ。光銃は3凸が2本作りたいね、なんて思っていたのだが、そういう次元のドロップ率ではなかった。

今日現在、MANIAC20体も含めて、ドロップはトレハンLv.7までかかったMANIACから光銃が1本。これで光銃は3凸が1本できたので、もうよしとした。

火刀は0ドロップ。もうEXTREMEをやる気力もドリンクもなく、毎日のMANIACで出たらいいねモード。出なければ諦めて、火刀は他の武器のスキル上げに使うかという心の境地。

 

ドロップというと、マグナのSSR武器(特に攻刃。水短剣や火杖、風銃、土剣など)も本当にまったく出ない。

今BP半額なので入りまくっているし、AT時には自発してソロ狩りもしているが、BP半額が始まってからはもちろん、少なくとも今月に入ってから1本もドロップしていない。

イベントの光銃で、「あまりにもドロップしないとやる気がなくなることがわかった」というようなツイートも見かけたが、ゲームを辞めたくなる境地に至るのも頷ける。

自分も、スクフェスを辞めたのは真姫ちゃんがあまりにも出なかったからだし、グラブルを一度辞めた時も、あまりにもガチャでSSRが出なかったから。

イベントは直接的なお金がかかっていないので、心のダメージがまだ少ないが(人によっては逆のケースもあるだろう)、日曜日の夕方はもう本当に辞めてしまおうかと思った。

 

どうして運営は、そこまで絞るのかな。

中には90体で3本出たとか、そういう報告もあるし、自分の団内でも、170体倒してノードロップは悪い部類に見える。

ただ、ツイッター2ch界隈を見ていると、AP6000使ってノードロップとか、そういう報告が数多くある。ドロップ率が極端に低いのは確かだろう。

MANIACなら多少は出る。ただ、MANIACは自分のような中級者でようやく倒せるかどうかというレベル。EXTREMEをAUTOで回せないレベルの人には、恐らく倒すのは無理だろう。

より強い者が強い武器を手に入れてさらに強くなる。弱い者は時間をかけても追いつけない。(全然ドロップしないから)

MANIAC自体の実装もそうだし、各HLボスもそうだが、どんどん強くなる者たちのための要素が増えていく。差は広がっていく。

それはどんなゲームにも言えることだろうが、どうしたら上級者から初心者まで、満遍なく楽しめるようにできるか、運営には真面目に考えてほしい。

上級者向けに実装されたMANIACですら、全然ドロップしないこのイベント、やっていて楽しいのだろうか。