30代独身オタの哀愁

消化試合を生きる

迷惑をかけるなら電車で寝るな!

月曜日の朝から、リア充へのヘイト値がゲージを振り切ったので、書き殴らせていただきたい。

今朝、電車の中はこのような配置になっていた。

 f:id:minaryn:20151214095544j:plain

自分の隣に、大学生くらいの若いカップルが二人。

発車前にベラベラ喋り続けていてうるさかったが、まあそこまで非難してはさすがに悪い。

発車してすぐに、女が男の方に寄りかかって寝始めた。

最初は肩に頭を乗せている程度だったが、最終的には胸くらいまで寄りかかって爆睡。

男の方も寝ていたが、女に押されてぐいぐいこちらに圧をかけてくる。

図にするとこんな感じ。

 f:id:minaryn:20151214095552j:plain

3回くらい押し返したが、こういう人たちってわからないのだろうか。

一度は元に戻るも、すぐにまたこちらに寄りかかってくる。

イライラしながら堪えていたら、事件が起きた。

女のキャリーケースが倒れたのだ。

倒れたキャリーケースの持ち手(キャリーバー)が、前に座っていたAさんの膝を直撃。

 f:id:minaryn:20151214095558j:plain

だがしかし!

二人ともまったく気付かず、爆睡している。

Bさんや図にはない立っている人がキャリーを戻すも、再びキャリーが転倒。

慌ててCさんが止めて事無きを得るが、その辺りで一度女が目を覚まして、無言でキャリーを支える。

お前、何か言うことは無いのかと思ったが、本当に気付いていなかったのだろう。

 

そうこうしながら数駅過ぎると、なんとキャリーケースが再び転倒。

これがまた同じようにAさんを直撃。

また周りの人が立て直し、気が付いたらしい男が軽く会釈。女は爆睡。

俺のヘイト値はMAXに。

Aさんは自分以上にイライラした様子だったが、結局文句の一つも言わなかった。

それを偉いとは思わないが、どうしてこうも、迷惑をかけている人間は平然としていて、周りの人間ばかりが被害を受けなくてはいけないのだろう。

嫌なら立てよという意見もあるだろうが、立つにしろ堪えるにしろ、なせそれをするのがこちらなのか。

結局、鈍感な人間、無頓着な人間、自覚のない人たち。そんな、周囲に迷惑をかけても、それに気付きもしない人間が一番幸せという、理不尽。

別にリア充に限った話ではないが、もたれかかってきたのもキャリーを倒したのも、疲れたサラリーマンだったら、腹立ちゲージは振り切れなかったと思うので、自分の僻みも少々。