読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代独身オタの哀愁

消化試合を生きる

グラブル:サプチケ、股間の指し示す先

昨日、グランブルーファンタジーで「サプライズ!! スペシャルガチャセット」が販売された。

つい先日「Wスターレジェンド10連ガチャ」が開催されて6,180円使ったばかりで、再び3,090円の追加課金である。

これで今月、グラブルに9,270円、デレステに19,600円。合計約30,000円を投じてしまった。

なお、Wスターレジェンド10連ガチャは、武器はヴィーラが来てくれるも、召喚石はメデューサが重複。

デレステは、目当ての響子こそ出たものの、70連回してSSRが1枚も出なかった。死にたい。

 

さてサプチケだが、一部を除いて好きなキャラクターを入手できる素晴らしいチケットである。

しかもおまけで10連ガチャもついてくるが、こちらはキャラも0、SSRも0で終わった。まあ、あくまでおまけである。

少し前に、草(ここでは風のこと)のSSRフィーナアンリエットが追加された。

どちらもヒューマンで、しかも可愛い。

ヒューマンがいいのは、能力的な問題ではなく、単に好みの問題。基本的にはヒト種族にしか萌えない。

昔々『To Heart』というゲームがあって、今の自分の始まりとも言えるくらいハマったが、一番人気のマルチにまったく萌えなかった。

人間と人間以外がいれば人間がいいし、日本人と日本人以外がいれば日本人がいい。

というわけで、フィーナアンリエットと交換しようと思っていた。

 

容姿や声、性格や背景など、キャラクターの設定的な部分では、欲しい度は互角。

改めて能力について調べてみると、フィーナは大変残念で、アンリエットはなかなか使えるとのこと。

まあここはアンリエットだろうと、単勝210円くらいの1番人気となったが、しばし待たれよ。

実は土のSSRが2人(サラアルルメイヤ)しかいないので、ここの戦力を補強してはどうか。

基本的には、股間の指し示すキャラを選ぶのが良い。それはわかっているが、敢えて草は欲しいキャラを二人とも残しておくことで、次のスタレジェで「欲しいキャラ」を出やすくするのも手だ。

 

そんなわけで土を見てみると、女の子が少ない!

カリオストロメルゥしかいないが、メルゥは種族や容姿的に惹かれない上、性能も微妙とのこと。

その点カリオストロは、ヒューマンだし容姿も可愛い。声も好きだし、性能も上々。

単勝780円くらいの3番人気に浮上したが、エピソードを見てみるとキャラが好きになれない。

元々は男性だったという設定もあり、それ自体が上級者向けのキャラである。

 

改めて他の属性を見てみる。

火のマギサなんてどうか。

ヒューマンだしなかなか良いが、火はすでにゼタクラリスユエルヘルエスが揃っている。男ではアギエルバもおり、戦力的に後回しにしたい。

ヒューマンの女性ではあるが、容姿的にもエルーンのヘルエスの方が好みだ。

 

水はどうか。

SSRソシエリリィランスロットしかおらず、女の子を追加したいところ。

ヒューマンの女性ではシルヴァがおり、ちょっとお姉さんな感じではあるが容姿は悪くない。性能はすぐにでも水チームのリーダーとなれるクラスだ。

だがしかし、冷静に考えて、アンリエットより欲しいかと言われたら微妙だった。

股間は彼女を指し示さなかった。

 

光はどうか。

いや、光はいい。

アーミラジャンヌダルクゼタに加え、サルナーンセルエルがいて、戦力は十分。うちの属性の中でも最強。

たしかにソフィアは惹かれるし、ゼタが死にスキルになることは多いが、この3強を押し退けるほどでもない。

単勝1,450円の4番人気と言ったところ。

 

最後に闇を見てみる。

サプチケでヴァンピィちゃんを手に入れるまで、SSRが誰もいなかったが、ヴァンピィちゃんの後すぐ、レディ・グレイが加入。

さらに光属性のアーミラが加わり、先日のスタレジェでヴィーラが来てくれた。

いつの間にかうちで2番目に強いチームになっていた。

ケルベロスには惹かれないし、ナルメアは大変可愛いがドラフという種族に萌えない。股間が反応しない。

今回サプチケを使うほどではないと断じる。

 

ちなみに草だが、ずっと戦力十分で強いと思っていたが、その実、ゲームを始めた時に取得したレナと、かなり序盤に出たメーテラカルメリーナの3人で戦っている。

昔は最強だった草チームだが、冷静に考えると最弱ではないか?

最近、ガウェインが加入したが、容姿にまったく惹かれないので上限解放すらせずに放置してある。

次回のスタレジェのために、「欲しいキャラ」をたくさん残しておくのは手だが、やはりここは草だ。

 

改めて草の未取得キャラを見ると、フィーナアンリエットの他に、ヒューマンではペトラがいる。

能力的にはアンリエットよりも重宝するとのことだが、何かこう立ち絵が背景のでかいのしか目に入って来ないし、いまいち。

本人はなかなか可愛いので単勝1,820円の5番人気といったところ。

そんなことを考えながら画像検索をしてみたら、待て。待って。

上限解放した後のペトラのこれはなんだ?

 

股間に強い反応があった。

今回のサプチケは、1着は5番人気のペトラとなった。

 

なんてことを、昨夜1時間半くらい延々と考えていたので、せっかくなので文にしてみた。

取得してから気が付いたのだが、ペトラを取得して良かったことがもう1つある。武器のヘヴンズクラウドが短剣なのだ。

初心者なのでダークフェンサーしか使っておらず、武器は剣か短剣なのだが、草のSSRの剣や短剣を持っていなかった。不思議なほどまったく。

ずっとティアマトブレードで戦っていたのだが、今回ようやくSSRの武器に変えることができた。

このメリットは大きい。

もしアンリエットを取得して、次のガチャでアンリエットが重複したら涙しか出ないが、ペトラならかぶってもメイン武器を強化することができる。

これは嬉しい。

 

ちなみに今年の1月からグラブルを始めて、サプチケの履歴はこんな感じ。

スタダ:レナ

2015/03/10:ゼタ(1番人気)

2015/05/18:サラ(2番人気)→クラリスの予定だった

2015/07/17:クラリス(1番人気)

2015/09/16:ヴァンピィちゃん(1番人気)

2015/12/10:ペトラ(5番人気)→アンリエットの予定だった

2016/03/13:シルヴァ(1番人気)→戦力が欲しく、アンリエットは保留。パーシヴァルと一騎討ちの末、やっぱり女性にした。なお、その後水イベント3連発で大活躍した。

2016/04/15:パーシヴァル(2番人気)→アンリエットの予定だったが、とうとう初めて男性キャラを取得。

2016/05/29:アテナ(1番人気)→今回から取得可能になったコルワと最後まで悩んだが、初志貫徹で初の召喚石。

2016/07/13:コルワ(1番人気)→ソフィアフェリが気になったが、スタレジェの光で狙うために残し、前回獲らなかったコルワで。

2016/10/12:フェリ(1番人気)→残っている女性陣の中で誰がいいか助言を求めたら、二人からフェリ一択とのアドバイスをいただいたゆえ。

2016/12/17:ジュリエット(1番人気)→いよいよキャラ無し武器であるグラーシーザーと迷ったが、現状で闇はどう考えても弱いので、無難にキャラで。

2017/01/12:ユイシス(1番人気)→再びグラーシーザーと迷ったが、そちらはゴールドムーンを使うことにした。

2017/03/15:火ソシエ(4番人気)→これと言って絶対に欲しいキャラがおらず、横一線。フィーナアンリエット闇ゼタグラーシーザークリムゾンフィンガーなどと比較検討したが、次の古戦場のために火のダメージカットが欲しくなった。