希望のない世界から

消化試合を生きる

アニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ」第21話感想

デレマスアニメの21話を見ながら、だらだら書いていたもの。ネタバレあり。

ちょっと未央に対する嫌い感が強いので、未央Pは戻るボタンを。

 

  • よし、今日は見るタイミングだ。
  • あっ、ちょっと待って。今、ありすがいた。未央はどうでもいいので、ありす。ありす。
  • やばい。ありす可愛い。なんかファンタジーな格好してる。可愛い。喋って。さあ。
  • 未央、元々1期のあれでだいぶ嫌い感あったのだが、さらになんか嫌な感じ。すごく嫌な感じ。前日しぶりんにあんなこと言っておいて、あっさりそれはない。卯月に一言もなく、それはない。
  • ありす超可愛い。待って。ありす映して。もう未央はいいから。
  • 何がリーダーだ。
  • 藍子だー。可愛い。ゆるふわ。
  • おお、みくとだりーの時以上のぎこちなさ。そうだよ、しぶりん。キミが悪い。
  • でも、しょうがないよね。オトナの都合の前に、子供のキミにできることはなかったんだ。
  • 卯月は元々あまり自分の意見を持っていないからなぁ。難しいことを考えていないというか、他人のことまで考えている余裕がないというか。
  • いや、だからこそリーダーだろ? そのリーダーが勝手にいきなり「ソロ活動始めまーす」じゃないから。
  • 嫌みにしか聞こえない。もうダメだ。「やりたいことをやろうとしているしぶりんが、私に何を言うつもり?」としか聞こえない。
  • あかん。リーダーって何?
  • 違う。お前らのせいではない。あーもう、1期の時と同じで、また未央か。あー、イライラする。
  • 完全にこれ、常務の離間の計だ。
  • なんでこのP、いちいち後から言うんだ? うーん。色々と理解不能。
  • いや、新田さんも先に言おうよ。自分は笑顔でも、周りが笑顔じゃないということは、それは何か違うってことだよ。方向性ではなく、伝え方とか、その辺り。
  • あー、これ、ありすが喋るとか、そういう流れにはなりそうもないなぁ。またなんか暗い話だ。暗いだけならいいが、個々の言動に共感できない。
  • いや、未央、なんか感動的な空気になっているが、しぶりんが相談しなかったことに腹を立てながら、なぜ卯月に事前に何も言わないのか、意味がわからないんだけど。
  • 違う。違うよ。隠したら意味がない。言ったことが問題なんじゃない。違うんだ。あー、違う違う。
  • こまどりさんはいいから。今の卯月良かった。別々に悩んでるのは良くない。そう。前回の感想でもずっと書いていたけど、それ。そういうこと。
  • 自分の考えが正しいとは言わないが、少なくとも自分が見る上においては、自分が理解できる言動をしてくれる人がほしい。やっぱり、卯月だ。
  • 藍子ちゃん、俺もピンピンします。
  • いや、お前ひとり手ごたえを感じていてもさぁ。リーダーなら、チームでの成功に喜びを感じてほしい。マジで。
  • みくいい子。全体のリーダー、みくにしよう。新田さんには失望した。
  • きらりでけぇ。何が立っているかと思った。
  • 蘭子もいいことを言っているのだが、間違っているのは方向性じゃなくて、報連相がまったくできていない点なんだよ。リーナが言う通り、部署がピンチって時だから、みんなそれぞれ自分の方向性をちゃんと伝えて。
  • みく(蘭子ちゃんが普通に喋ってる。あれ、熊本弁じゃなかったんだ。だから美穂ちゃんは普通だったんだ……)
  • 杏「ぜーいんで話した方が手っ取り早いでしょう」←全面的に同意。
  • 大体、Cuアイドルは俺の思うことを言ってくれる。みく、卯月、杏。
  • いや、未央は自分たちで乗り越えると言っても、結局またしぶりんから声かけてるし、まったく理解不能。
  • 卯月可愛い。卯月とみくと小日向を連れて、新しい事務所を設立したい。
  • そうだな。美波さんはもうすぐ終わる。
  • お前、また倒れるぞ?
  • みんなバラバラで頑張るなぁ。アイドルは結局個人の集まりか。
  • この、未央が目的も告げずに独走して一人で成長した姿を、不安がっていた仲間に見せつける劇はいつまで続くんだ?
  • 偶然そういう台本で良かったな。
  • 結局卯月はあの一言で終わりか? 使いあぐねている感。
  • 卯月は、こう、うーん。好き。いいね。このどこかダメな感じがすごくいい。
  • ……ふぅ。まずは落ち着こう。
  • もう、卯月には共感しかない。大体俺の感じるような悩みを持っていて、考えている展開になって、すごく安心して見ていられる子だ。好き。
  • くそぅ。ユニットコンセプトが読みたいけど読めない。
  • 秋のライブ合わせではないということで、この作品が一応卯月が主人公であることを考えると、これはひたすら卯月と小日向だけが出てくる3期、あるね!
  • 卯月の方が背が高いが、小日向には強力なアホ毛があるから、バランス取れてる。うん。
  • 卯月のダブルピースと、小日向の「おあいそお願いします」のバッテンは鉄板ポーズ。
  • ちょっとまだ距離感があるなぁ。しぶりんと未央メインで話を作った以上、卯月メインで小日向がいっぱい出てくる話を期待したい。いや、むしろなかったら卯月が可哀想だ! うん!
  • ということで、正統派キュートに期待して、今回はおしまい。