希望のない世界から

消化試合を生きる

アニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ」第15話感想

デレマスアニメの15話を見ながら、だらだら書いていたもの。ネタバレあり。

ちょっと常務のやりたいことがよくわからなくてぽかーん感ある。

 

  • よぅし、見るか。このタイミングしかない!
  • アイドルが多すぎると。ふむ。しぶりんも、アイドル多すぎないかと言っていたしな。
  • 卯月の裸足舐めたい。
  • 智絵里のスカートも、体育座りでパンツが見えない。寂しい。
  • 反論したのは一人だけか。まあ、会社ってそんなもんだ。上の出した方針をいかに実現するかが下の役目っていうケースはとても多い。
  • 小日向干されたら俺がもらう。
  • みりあ干されたら俺が養う。
  • みりあは何も心配しなくていいよ。俺が養うから。
  • よし、アイドル全員であのおばさんのところに行って……歌おう!
  • 渋谷「卯月、明日からはもう、ライバルだから」 卯月「そんな……」 ぎすぎすしてきた。
  • 千枝ちゃんだ。
  • 千枝ちゃんで画像検索したら、まったく違う子しか出て来なかった。なんてことみ……。
  • 千枝ちゃんはうちのプロのロリコン戦士が応援してるから、俺は静観。
  • 二人「おはようございます!」 渋谷「うん」
  • 「CDデビューが自費出版? それって勝手すぎない!?」
  • 未央「ちょっと行ってくる!」 渋谷「行くってどこに? あんたが動くと大抵面倒なことになるって、もうわかってるよね?」 未央「それは、そうだけど……」 結構、言うなぁ。
  • 未央「しまむーはどうなの?」 卯月「へ? わ、私ですか!? 私はあんまり難しいこと考えてなくて、その、ほら、バカだから!」 バカだから!
  • 未央「ごめん! しまむーには難しかったよね。目の前のこと、全力でやるだけで精一杯だよね。自分のポリシーとか、将来像とか、しまむーには荷が重たいよね。ほんとごめん!」
  • この3人は仲良し。
  • おっ、とときだ。可愛い。ちょっとおっぱい揉みたい。
  • 可愛いボクだ。
  • 智絵里降板。可哀想。っていうか、今回の方針、なんかこう、テキトーすぎて現場大混乱。ちょっとよくわからない。もうちょっと具体的な筋道を示してください。
  • メインヒロイン登場! 可愛い。圧倒的に可愛い。でも可愛い以外にあんまり個性がないから、もし干されたら俺のところにおいで。養うよ。
  • 小日向の文字だ! ねえみんな! 小日向の文字だよ! これは貴重だ!
  • ちゃんと左利きだし!
  • やべぇ、小日向の手帳可愛い。小日向の手帳になりたい。文字を書いてほしい。俺の全身に文字を刻んでほしい。その左手で!
  • クマさんだよ。右上にハートのクマさんだよ。小日向と言ったらクマさんだよ。小日向、熊本、クマと言ったら、ヤツだ。全身が黒くて頬が赤いヤツだ。
  • 「打ちあわせ」の「あ」が平仮名なのが可愛いね。小日向の「あ」、可愛いね。もう俺、小日向の書いた「あ」になりたい。
  • 小日向の指先可愛いなぁ。左手が筒になってるから、そこに何かを入れたい。俺の体の何かを、その左手で……。
  • はぁはぁ……。
  • そろそろ先へ進もう。みりあ養いたい。
  • プロデューサーの横の連携とか、何もないの? なんかこう、ちゃんと機能しているのか? この会社。大丈夫か?
  • うーん。何を言ってるのだろう、このおばさん。ちょっとよくわからないですねぇ。視聴者もぽかーんですよ。現場もぽかーんですよ。
  • 個々で戦うのを、まずやめよう。一致団結。すべて相談。先人がそう歌っている。
  • だりー「結構、ロックな人なんだね」 みく「ロックって言葉が、言い訳に聴こえて……」 だりー「そういうの、今はいいから」 みく「ごめん……」
  • みりあ可愛い。なんていうか、何かこの子だけ声優さんが違う。上手い下手じゃなくて、何か違う。ベクトルが。
  • 新田「きっと、強い理由があるんじゃないかな」 渋谷「いや、それはみんなわかってて、その理由が何かって話」 新田「ごめんなさい……」 ぎすぎす。
  • いや、みくは突撃しようぜ。1期で大暴れしてたじゃん。なんか、そういうアイドルがいてもいいと思うの。
  • みんな、真っ直ぐで可愛い。が、逆にそれがちょっと没個性になっている節もある。もっと信念レベルで個性があってもいい。背が高いとか、お菓子が好きとか、気が弱いとか、ロックが好きとか、そういうのじゃなくて。
  • 女子高生3人とエレベータに閉じ込められたい。
  • 卯月「私たちにできること、ありませんか?」 P「大丈夫です。ご心配、おかけします」 卯月「遠慮なく言ってください。肩を揉みましょうか? あっ、後でお部屋に行きます! 私にできること、いっぱいあると思うんです!」 ふむ。
  • だからお前ら、個々でやるな。まとまって。頼むから、相談して、協力し合って、団結して立ち向かって。
  • 未央「ねぇ、しまむー。どんなこと書くの?」 卯月「ふえ? あー、まだ考えてて……」 渋谷「卯月には難しいかな」 卯月「うん……。私、バカだから……」
  • 卯月可愛い。好きだよ。ピースして。
  • 卯月はいつも控えめ。それがいい。嫁に欲しい。
  • 楓さんにあまり興味がないから、いまいち盛り上がらない。むむっ。俺、クールアイドルはごく特定の子にしか興味がない……。
  • おばさん、あんたの方針の方が曖昧だから。方向性がさっぱりわからない。下にも伝わっていない。もちろん、視聴者にも伝わっていない。
  • 楓「あなたとは目指すところが違う」 常務「なら辞めてくれ。会社とは、皆が同じ目的に向かって進まなくてはならない」 厳しい……。
  • あっ、ちょっとロリっぽい笑顔で可愛かった。
  • おっ、Twitterでよく見た、感激してるファンの絵だ。
  • 智絵里、飼いたい。
  • 未央「私たちも、私たちらしいやり方でやろうよ!」常務「だから、今の非効率的なやり方では、成果が出るのが遅すぎる、と言っている」
  • 今回も1時間以上か……。アニデレは、とにかく1話が長い。嬉しいが、全然見る時間が取れない……。