希望のない世界から

消化試合を生きる

アニメ「響け!ユーフォニアム」第1話・第2話感想

響け!ユーフォニアムの1話と2話を見ながら、だらだら書いていたもの。ネタバレあり。

■1話

  • 自分が、小日向美穂を好きなのは周知のことと思うが、結構赤城みりあという子が好きである。 モバマスプレイ当初はまったく興味がなかったのだが、CDで一変した。 曲が素晴らしくいい上、声がものすごく可愛い。 つまり、中の人の影響が大きい。
  • であるがしかし、自分は声優さんにあまり興味がないので。ちっとも調べずにいた。 ふと、みりあの声優さんは、他にどんなアニメに出ているのだろうと思って調べてみた……ら、なんていうかこう、全然ない。 歌も上手だし、CDは……うーん……?
  • 俺の感性がおかしいのだろうか。 すごく上手で魅力的な声優さんだと思うが、どうもこう……うーん。 TVドラマとか、そっちがメインなのかと思ったが、特には……もうここ5、6年。 んー。 赤城みりあのために、よくぞこの人を見つけてきた感ある。
  • ということで、今期何も見る予定はなかったのだけれど、『響け!ユーフォニアム』を見ます。 飽きなければ。 『ダンまち』は12分で挫折したけど。
  • とりあえず、絵はすごく好き。
  • DQNネーム可哀想。 可哀想。
  • 久美子(変なのに絡まれた……)
  • チューバくん。
  • ちょうど先日、というか一昨日、チューバとユーフォニアムでユニット組んで活動している人に出会ったので(チューバの演奏も聴いた!)、すごく「何かわかる」感ある。
  • ヤマノススメばかり見ていたから、普通のアニメの長いこと長いこと。
  • とにかく、絵が好み。
  • ともよは吹奏楽捨てて、陸上部にでも入ろうぜ。むちむち太もも見たい。
  • 違う。それ、キャラ名ちゃう。
  • ちょ、まっ、男が出てきた! この世界に、男が登場するアニメって存在するんだ! プロデューサー以外で!
  • ものすごく絵が好き。
  • みりあと全然違ってなんか新鮮でち。
  • ちょっと待って。絵がすごく好き。久美子可愛い。
  • ともよちゃん可愛い。絵がすごく好き。
  • 髪の毛違うと誰だお前感ある。
  • キスしたい。
  • みりあが元気な役だったから、なんか新鮮だ。キスしたい。
  • 俺、女子高生とキスしたことがない。本当につまらない人生だった。
  • 負けるな久美子、それは誘惑の罪だ。お前は陸上部に入って、(やっぱりなんか違う……)みたいな時間を経てから、吹奏楽部に入るべきだ。
  • うそぅん!

 

■2話

  • 時々のぞかせるみりあっぽさが好き、好き。
  • 小笠原さんから漂わないあやせ感。
  • 吹かないのか!
  • 田中さんから漂わないムギちゃん感。俺、ムギちゃん以来、ムギちゃんの人の出ている作品全然見ていなかったから、すごく新鮮。
  • オパールちゃん、俺的初出。他の作品まったく知らない。
  • まあ、ヒロインも限りなく出演作品は少ないが、そのヒロインの声が聴きたくてこのアニメを見始めた稀有な自分。
  • 可愛い!
  • 俺、女子高生、好き!(ただし二次元に限る)
  • 葉月の人も知らない人だ。次々と新しい声優さんが現れる。葉月って名前が好き。闘神都(ここから先はかすれて読めない)
  • 流されやすい主人公可愛い。こういう子、騙してエッチしたい。(二次元に限る)
  • 絵が綺麗すさまじく。
  • この部長、ダメだ。何も決定できない人だ。おおよそ人をまとめる性質ではない。だが、それも可愛い。(二次元に限る)
  • そしてこの先生、厳しい感じでいい。おら、わくわくしてきたぞ。
  • なんかいきなりぎすぎすしてきて盛り上がってきた! 俺の股間が盛り上がってきた!
  • ヒロインの中途半端感、好き。こういう子もありだ。(二次元に限る。三次元で特に自分の意見も無いのに、他人に文句ばかり言うタイプはダメですよ)
  • これはいいアニメを引いた予感。みりあに感謝、みりあに乾杯。こういうの、運命だよね。結婚しよう。
  • たまらん!