希望のない世界から

消化試合を生きる

iPhoneのアプリ

iPhoneに変えてから1年くらいになる。

壁紙はそのままだし、アプリも大して何も入っていない。

何気なくホーム画面を公開したら、そのシンプルさに驚かれた。

みんな、一体どんなアプリを入れているのだろう。

ちょっとどんなアプリがあるか調べてみた。

 

WOWOWプログラムガイド

WOWOW見ない。

 

■写真を水彩画っぽくできる

する必要を感じない。

 

■3D写真が撮れる

撮ってどうするのか。

 

■写真集を作れる

大事な写真はパソコンで管理・閲覧する。

 

■UVレベルがわかる

これは入れてもいいかもしれない。

 

■銀行口座やクレジットの管理

管理が必要なほど多くも少なくもない。

 

■スローモーション動画撮影

ゴルフをやっていた頃なら需要があったかも。

 

■自分用のニュースを受け取れる

追及してみる価値あり。

 

■家計簿がつけられる。

もう14年も独自の小遣い帳が続いている。

 

■飛んでる飛行機の場所がわかる

最初の1、2回は面白そう。

 

手書き電卓

標準の電卓で十分。

 

■広さや重さを東京ドーム換算

……。

 

■赤ちゃんを泣き止ませる

レストランで他人の赤ちゃんに使う?

 

■虫の名前がわかる

これの花版なら欲しいかも。

 

放射能が測れる

この件に神経質になりたくない。

 

■脈拍を測れる

入れておいてもいいかもだが、今のところ欲しいと思ったことがない。

 

■夢をコントロールできる

!! マジで!? 俺もう、二度と目覚めなくていい!!

 

■部屋の見取り図が作れる

狭い部屋ですので。

 

■音で距離を測れる

正確であればほしいかな。

 

■音楽を検索できる

これは便利そう。一度入れて鼻歌で試してみるか。

 

■翻訳機になる

Japanese only。

 

■残り日付をバッジでカウントダウン

そんなに楽しみな日がない。

 

アンパンマンのぬり絵アプリ

俺が一人でやっていたらシュールだ。

 

■時間管理アプリ

今以上に時間に縛られたくはない。

 

■生理予測

周囲の女性の生理の予測でもするか……。

 

■人生ゲーム

一人で人生ゲーム。

 

■スケジュール管理

今のところ標準カレンダーで十分。

 

■番組表

テレビを見ない。

 

■快眠・睡眠管理系

寝られるアプリなら欲しいが、寝た後のことはいい。

 

■ダイエット日記

少し太ってきたが、ダイエットしたいほどではない。

 

■タクシーが呼べる

タクシーなど、1年に1回使うか使わないか。

 

飽きた。

ここに書いたもの以外も含めて色々見てきて、大体の傾向がわかった。

 

★ゲーム

圧倒的にこれが多いが、スクフェスだけで十分。

最近は、交流のためにゲームをする人も多いが、自分にはますます不要。

 

★カメラ・写真管理・写真加工

次にこれが多い。

SNSとの連携が大前提にある気がするので、友達いない人には要らない。

ちゃんとした写真は、ちゃんとしたカメラで撮る。

 

★時間管理・スケジュール管理

1つは欲しいが、2つ以上は必要ない。

乗換案内や天気予報、目覚まし時計、電卓も同様。

便利で必須だが、ホーム画面に2つは必要ない。

 

★テレビやラジオ、動画、番組表

これらを見る習慣がない。

ニコニコ動画に毎月540円払っているのに、まったく見ていない。

動画に時間を割く文化がない。

ついでに言うと、音楽もほとんど聴かない。車に乗っている時くらい。

 

★家計簿・その他の記録管理

大好きだが、大好きな分、すべてExcelでやっていて、不便を感じない。

小遣い帳はもちろん、今は車の給油記録までつけている。

やっていた頃は、ランニングやゴルフの記録もExcelで管理していた。

 

もっと極端に絞り込めば、スマホとは、

・暇な人

・友達と交流する人

・パソコンがない人

に特に有用なものなのかなと。

 

では自分にスマホが不要かと言えば、まったくそんなことはない。

冒頭に書いた通り、驚かれはしたが、使用頻度は高い。

まずスクフェス。

それから、スクフェス。

えーと、スクフェス。

あとは……スクフェス?

それと、他には……LINE?

LINE!

LINEを3日に1通くらい送る!

 

ねっ!

 

f:id:minaryn:20141120100522j:plain