希望のない世界から

消化試合を生きる

MyBookEditorで標準フォントが表示されない

ずっとマイブックでフォトブックを作っているのだが、ようやくその1冊目が完成目前、後は表紙のタイトルを入れるだけという段になって、初めてそのことに気が付いた。

選択できるフォントが妙に少なくないか?

マイブックのサイトに「MyBookメディア受付 標準フォント一覧」というページがある。

http://www.mybook.co.jp/faq/analog/mbe_font.html

これを見ると、当たり前だが例えばCenturyなんかは入っている。

しかし、このCenturyが自分のMyBookEditorには出て来ない。

 

f:id:minaryn:20140921100208j:plain

 

せっかくここまで頑張って作ってきて、最後にしょぼいフォントで表紙を飾りたくないと思い、マイブックに問い合わせてみた。

すぐに返事があったのだが、それで解決したので、紹介しておく。

 

1:スタート⇒コントロールパネル⇒フォントをクリック

2:表示されるフォントの表示方法を「詳細」に変更

3:表示・非表示の項目で全てが表示になっているか確認

4:非表示になっている場合は、該当のフォントを右クリックし、表示に変更

5:パソコンを再起動

 

この機能、常識なのだろうか。少なくとも自分は初めて知った。

もう少し調べて見たら、こんなサイトに辿り着いた。

http://speedup-xp.com/win7org/11.html

1:コントロールパネル→デスクトップのカスタマイズ

2:フォント設定の変更

3:「入力言語の設定に基づいて一部のフォントを非表示にする」を無効に

これで前述の非表示フォントが、すべて表示され、MyBookEditorにもフォントが表示されるようになる。

※再起動は不要だった。

 

で、この機能は何?

何のために存在しているの?

嫌がらせ?

嫌がらせなの?

なんでデフォルトで非表示なの?

なんで非表示なのに、同じMicrosoft製品のExcelとかでは表示されていたの?

意味わかんない。cv.西木野さん