30代独身オタの哀愁

消化試合を生きる

ブログのプロフィールの変更方法

個人的なメモ程度の内容になるが、実はずっとプロフィールに書いた「140文字では書き足りない何か」という文章を、変えられずにいた。

f:id:minaryn:20140625103630j:plain

自分で書いたのだから、ブログを始めた時はこれをどこで設定するのかわかったのだが、今となってはさっぱりわからず、ずっと放置してあった。

先日、Hatenaにヘルプがあることを知り(普通はあるが)、とうとう聞いてしまった。

 

「設定」から行くことしか考えていなかったが、「デザイン」から入るらしい。

もちろん、「デザイン」自体はクリックしたことがあったのだが、そこから先へ進めなかった。

左上にある工具のマークが「カスタマイズ」になっていて、これをクリックするらしい。

その中の、「サイドバー」→「プロフィール」→「編集」で、ここの文章を変えられる。

 

一つは、これが「設定」よりも「デザイン」のカテゴリに入るとは思わなかった。

もう一つは、工具マークが伝わらなかった。

携帯電話をガラケーからiPhoneに変えた時、色々なことがわからなかった。

もちろん、今でもわからないことが多いが、とにかく文字ではなくマークで訴えかけてくる。

マークのメリットは承知しているが、直感的ではないことも多い。

 

「デザイン」ではなかろうという先入観もあったのだろう。

とにかく場所がわかってよかった。