希望のない世界から

消化試合を生きる

はてなのスターとは?

はてなでブログを書き始めてから、いつの間にか9ヶ月が経った。

実のところ、ブログが書ければJUGEMでもAmebaでもなんでもよかったのだが、たまたま毎日はてなを見ていたので、はてなにした。

であるからして、はてな特有のサービスというものを、未だによく理解していない。

その最たるものが、このスター。 

f:id:minaryn:20140617095332j:plain

いわゆる「いいね!」と同じものだと思っているが、色が何色かあって、どうも後ろの方は有料のようである。

有料でスターを購入して、相手に「いいね!」を付けると、付けられた方に何か具体的な特典があるのだろうか。

それとも、「わぁ、色のついた星がもらえた!」という喜びだけなのだろうか。

それだけだと、わざわざお金を出して、見知らぬ他人にスターをつける動機が弱い気がする。

何か、「いいね!」とは別の意味合いがあるのだろうか。

気にはなるが、調べても「いいね!」「すごくいいね!」「素晴らしくいいね!!」の違いくらいしかわからなかったので、ちょっと書いてみた。

誰か教えてくれないかしらと願う、他力本願な人生だった。