希望のない世界から

消化試合を生きる

「初イベントは大変!?」で穂乃果3枚獲りを目指す

スクフェスを始めてから初めての穂乃果イベント。

どうしても3枚欲しいと思い、5,000位を目指してみることにした。

これが開始前のランク。LPも70しか無いし、苦戦が予想される。

 

f:id:minaryn:20140602133111j:plain

 

カロン型のイベントは、どれだけ貯め込んでいるか予想できないので、途中の順位など何の参考にもならない。

とにかく目標ポイントを決めて、それを目指して走るのみだ。

過去のイベントを見ると、大体43,000くらいがボーダーのようだが、今回はメインヒロインである穂乃果が報酬。

きっとμ'sの中でも圧倒的な人気を誇り、ファンも他の女の子の倍はいると考えて、まあ50,000あれば大丈夫だろうと考える。

 

いつもは何もせずに目を閉じている通勤の電車の中でもひたすらやり続け、LPが溢れないように会社でもトイレに籠り、とにかくプレイし続ける。

リアルに毎日スクフェス疲れが発生し、目も疲れるし、だんだん苦行になって来るが、穂乃果のために頑張る。

最終日前々日に、目標の50,000pt達成!

瞬間最大風速だが、順位は467位。無数のほのキチがひしめき合っているので、油断はできないが、さすがに安全圏内だろう。

 

f:id:minaryn:20140602133126j:plain

 

イベントのおかげで、ランクは102まで上昇。

まだランクが低いから上がりやすいとはいえ、12も上がり、LPも75を超えた。

ラブカストーンは何個使ったかわからないが、差にしてたったの24個しか減っていない。

スクフェスは課金力ではなく、とにかく時間がものを言うので、時間の無い社会人にはとてもツライ。

 

f:id:minaryn:20140602133214j:plain

 

最終的なポイントは54,481pt。

3,000位くらいには入れるだろうと思っていたら、最終日になっても全然順位が落ちない。

おかしい。ちょっと待って。走りすぎ? オーバーキル?

何かおかしい。穂乃果だぞ? 穂乃果ですよ? みんな、穂乃果が報酬だよ?

ひょっとして、まさか、穂乃果って……あんまり人気が無い?

 

f:id:minaryn:20140602133258j:plain

 

結局、最終順位は1,001位だった。

走りすぎ。圧倒的に走りすぎ。ボーダーはたったの42,000ptだった。

頑張りすぎは飽きに繋がるから、次回はセーブしたい。次の穂乃果イベントまでは2枚獲りで満足したい。

なお、マスコットは後半はすべて4倍楽曲に突っ込んだ。

スクフェスを始めたばかりの頃、この大損の4倍楽曲を考えた人間の頭を疑ったが、結局「時間が一番大切」という結論に至る。

また、イベント曲のEXPERTは、一度ガチで死んだのでほとんどまったくやっていない。

根本的に音ゲーが下手というハンディキャップはあるが、結局時間をかければ3枚獲れる。

※あまりにもランクが低い場合は、LP効率が悪いので除外する。

 

f:id:minaryn:20140602133346j:plain