希望のない世界から

消化試合を生きる

春イベント『索敵機、発艦始め!』を振り返る

イベントが始まってからまだ1週間しか経っていないが、自分の中では終了したので振り返ってみる。

考えてみれば、ちゃんと参加したイベントはこれが初めて。

かの秋イベントの少し前にゲームを始め、当然秋イベントは歯が立たずに、伊8すら入手できずに終了。

冬のアルペジオイベントは、期間の半分以上プレイできなかったので、最初の2日で完走して終わり。

今回初めてじっくりプレイした。

 

装備とか編成とか、色々考えなくてはいけなくて、それがとても面白かった。

あと、装備や編成でルートが固定なのは、やはり良い。

羅針盤で逸れるのは、正直そこになんら面白い要素はなく、ただ萎えるばかりである。

司令官のレベルによって敵の強さが変わるのは、正直いただけない。

それならNORMALモードとHARDモードに分けて、報酬も変えるべきだったと思う。

 

■E1

気が付いたらクリアしていたので印象に残っていない。

 

■E2 http://minaryn.hatenablog.com/entry/2014/04/24/231959

ボス前の夜戦のマスが苦戦したが、カタい編成にしたら比較的楽にクリアできた。

 

■E3 http://minaryn.hatenablog.com/entry/2014/04/26/214304

制空値というものを初めて意識したマップ。三式弾が作ってあって助かった。

 

■E4 http://minaryn.hatenablog.com/entry/2014/04/27/094448

メコンを積みまくるに至ったが、意外と使用はしていない。

対潜装備は低資材で作れるし、資材消費も少ないマップで精神的に楽だった。

 

■初風 http://minaryn.hatenablog.com/entry/2014/04/27/210239

E2、E3は資材消費が激しいので、谷風は一旦放置してE1で初風ピンポイント狙い。

S勝利は獲れるので、後は資材との戦いだったが、すんなり出てくれた。

 

■谷風

こっちが苦戦。E4で掘り始めたが大破しまくる。ダメコンを積んだらボスがA勝利。

イライラが上限に達したので、E3に行くも、途中大破ばかりでボス未到達。

結局E2でドロップ。4/29を丸一日使ったが、ボス到達回数の割には楽に出た。

 

■E5

今の自分のレベル・資材・装備では無理と判断し、諦めた。

一度ネットの情報を参考にガチ編成、ガチ支援、オールキラキラで出撃。

3戦目で赤城が呆気なく大破して、勇気ある撤退。

 

後はもう通常マップに戻ろうかなとも思ったが、E1でまるゆと2隻目の初風を掘ることにした。

このサイトを参考に、3戦でボスに辿り着ける低燃費編成を組む。

ボス戦、戦艦がいないので2周目がないが、今のところ夜戦まで行けばS勝利が獲れるのでこのまま行く。

f:id:minaryn:20140430143348j:plain

f:id:minaryn:20140430143359j:plain

f:id:minaryn:20140430143409j:plain