読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代独身オタの哀愁

消化試合を生きる

モバマスのラウンド専用アイテムの話

少し前から、モバマスにラウンド専用アイテムが登場した。

現在やっているLIVEツアーでも、配布されるLPドリンクがラウンド専用のものになった。

これが改悪かは人によって違うだろうが、自分にはものすごくつまらなくなった。

 

無課金勢(無理のない課金勢)なので、特にイベントは飲まずにプレイしている。

しかし、そうするとドリンクがすぐに尽きてしまうから、報酬が興味のないアイドルの時はドリンクを貯めて、興味のあるアイドルの時に一気に使うようにしていた。

であるからして、今回もイベント開始前にLPドリンク1/3が500本ほどあったし、今なおAPドリンク1/6は800本、BPドリンク1/5は1,200本ある。

 

そこでラウンド専用アイテムの登場である。

他のアイテムが500個以上ある自分が、TPキャンディー1/6は10個しかないのが答えである。

貯め込むことができなくなり、無課金勢はみんな同じだけのドリンクを使うので同じくらいのポイントになって、課金する他に差がつけられなくなってしまった。

 

今回のLIVEツアー、大和さんが欲しかったので、前半は貯め込んだLPドリンク1/3を放出して、なんとか順位点81(総合順位は2,800位くらい)で1枚は確保できた。(メダルには嫌われた)

しかし、これでLPドリンク1/3が枯渇した上、上記の通りもう大量に増える見込みがないので、今後はこういう楽しみ方はできなくなるだろう。

 

思い出すのはマイスタミナドリンクというアイテムができた時だ。

このアイテムの登場により、普通のスタミナドリンクの入手手段がほぼなくなってしまった。

せいぜい新しいお仕事のエリアが解放された時に、数本入る程度である。

 

今となってはイベントで入手できるレアアイドルではスタドリ1にもならないし、マニーでゲットしてスタドリで売却するという換金手段も、マニーの下落により効率が悪くなった。

アイドルを得るにはガチャとフリートレードしかないが、ガチャは元々課金するしかないし、フリートレードもある一定以上の価値のアイドルは、スタドリやエナドリを買うしかない。

つまり、課金せよということだ。

 

まあ、もちろんある程度はしょうがないと思うが、こうしてどんどん露骨に課金へ誘導されるのは残念ですね。

ラウンド専用アイテムには失望したが、小日向が可愛いからモバマスを辞めることはないだろう。