
30代独身オタの哀愁

消化試合を生きる

落ち込んでいる時にするべきではないこと

気分が落ち込んでいる時に、「艦これ2-2で浜風掘り、卯月掘り」みたいな、努力が報われないことをするべきではない。ただでさえ仕事で心が疲弊しているところに、趣味でまで溜め息をついていたら、自信は失われ気が滅入っていく一方。

 

趣味とは言え、作業っぽい何かも控えた方がよい。例えば自分の場合は、今フォトブックを作りたいのだが、写真を選んだり配置を考えたりは、割と単純作業。ミクで遊ぶ(ボカロエディタ)とかも同じ。熱意のある時には楽しいが、こういう時はげんなりする。

 

確実に自分に出来ることをするとか、黙々とやって最後には達成感のあるものがいいと思う。例えば、楽器で弾ける曲を弾くとか。小説を1冊読むのもいいかもしれない。達成感が自信の回復に繋がる。

 

たぶん。

 実践してみようと思ったけれど、風邪の方が猛威を振るってきたから寝る。