希望のない世界から

消化試合を生きる

Twitterのブロック機能を今日まで誤解していた

Twitterのブロックって、文字通り二人の間にブロックの壁を作って、互いに見えなくするものだと思っていた。

しかし、向こうからリプライが送れなくなるだけで、ツイートを見ることは可能なのだね。(※)

限りなくミュートに近い機能だと思ったら、Twitter公式にはミュートという概念はないのか。

 

少し実際の関係と改変するが、フォロワーにAさんという人がいて、Aさんの信者のBさんがいるとする。

自分がAさんとやりとりすると、信者のBさんが嫌な思いをするので、これを見られたくない。

ということで、Bさんをブロックした。

 

……のだが、手段が目的をまったく達成できていないことに気が付いた。

Bさん一人のために鍵垢にするのも嫌だし、まあ諦めるか。

別にTwitterに限らないが、自分には色々なことを気にしない能力が必要だ。

 

(※)試してはいないが、厳密にはリプライを送ることも可能なのだね。TLに表示されないだけで。

ブロックとは……?