希望のない世界から

消化試合を生きる

艦これ離れ

特に意識しているわけではないが、最近艦これをやらなくなった。

一日3回ほど起動して、遠征に出して終わりという感じ。

先々週一泊で横浜旅行に行き、その間まったく触れなくて、帰ってきてそのまま復帰しなかった流れ。

モバマスより遥かに面白いのに、結局DIVAACも艦これも消えていき、モバマスだけが残っていくのだろうか。

 

一番の原因は羅針盤だと思う。

昔競馬をやっていて、あまりにも当たらなくて辞めてしまったのだが、それ時に似ている。

むしろあの時以上の理不尽さを感じる。

競馬は自分なりに情報を集めて予想し、それで外れているのだから、割と自業自得である。

しかし羅針盤は違う。どうにもならない。

3-4で初風掘りをしたいが、ボスを倒す以前に、そもそも全然ボスに辿り着けないので嫌になってきた。

 

ボスに勝てないのは、もちろん運はあるが編成や装備の問題も大きい。

それは戦略なので楽しさもあるし、燃える気持ちもある。

けれど、羅針盤は違う。

最初はそれもまたこのゲームの面白さの一つと思っていたが、そう思えなくなってきた。

まあ、艦これをネタにした緩いコミュニケーションも少なくなってきたし、このまま流れに身を委ねよう。

 

 f:id:minaryn:20140318164955p:plain