読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代独身オタの哀愁

消化試合を生きる

でちでちクルーズで5-3攻略

伊58を旗艦とする潜水艦部隊──うちの鎮守府ではこの部隊による出撃を「でちでちクルーズ」と呼んでいるのだが、5-3をこのでちでちクルーズだけで突破した。

最後に編成を載せるが、伊58のレベルが93にもなった。

でちでちクルーズ「だけで」というのは語弊があるかもしれない。当初は駆逐艦2隻を含む編成で臨んでいたのだが、あまりにも2戦目までで大破が出るので、でちでちクルーズに切り替えた。

でちでちクルーズには次のようなメリットがある。

  1. 被害が少ない。開幕雷撃で軽巡・駆逐を沈めて、無傷で帰ってくることも多い。
  2. 被害を受けても回復が早い。レベル93のゴーヤですら3時間もあれば全快する。
  3. 燃費が良い。出撃にかかる資材も、修復にかかる資材も少ない。
  4. 羅針盤が逸れてもあまり気にならない。駆逐艦2隻編成ではないので、逸れるのが前提にあるため。
  5. ガチ編成ではないので、気が楽。当たれば儲けものくらい。
  6. ゴーヤのやる気のない感じが癒される。海っていいよねー、海って。

デメリットもある。自分の中ではデメリットは1つだけだが、人によってはこの1つがとても大きいかもしれない。

  1. 勝率が下がる。1戦目で潜水艦だけのマスに行くと、自動的に敗北になる。

実際、96%あった勝率が94%まで落ちたので、継続期間によっては痛手になる人もあるだろう。

しかし、大半の人にとっては、さしたる痛手ではないと思うので、5-3がまったくクリアできずにイライラしている人は、でちでちクルーズを試してみてはいかがだろう。

なお、今5-4も試しにでちでちクルーズで行ってみたら、いきなりボスまで行ってA勝利だった。しかもボス戦は無傷。

そのプレイが面白いか否かは別にして、クリアしたいだけなら、5-4もでちでちクルーズがオススメかもしれない。

自分はゴーヤが大好きなので、このプレイでも大変面白い。

 

f:id:minaryn:20140303161859p:plain