希望のない世界から

消化試合を生きる

ねんどろいどの折れたジョイントパーツの取り方

雪まつりに行っていたのだけれど、その最中にねんどろいどのリンの首が根元から折れて、頭の方にジョイントパーツが残ってしまった。

別の頭部をつけていたが、帰宅したらまた折れていて、今度は胴体の方にジョイントパーツが残ってしまった。

寒いところは折れやすくてあかんですね。

で、折れたジョイントパーツの取り方なのだが、前にどこかのページで見た方法が結局一番簡単で確実なので、写真付きで紹介してみる。

まず細い金属の棒を火であぶって、ジョイントパーツに突き刺す。素材を溶かしながらずぶずぶ入っていくので、なるべく奥まで。

個人的にはイジェクトピンがオススメ。みんな持ってるし。(持ってない)

 

f:id:minaryn:20120820225132j:plain

 

突き刺したら冷めるまで放置して、ゆっくり真っ直ぐ引き抜く。

真っ直ぐ引き抜く。絶対に回してはダメなのです。

 

f:id:minaryn:20120821225836j:plain

 

以上。

失敗して棒だけ抜けてしまうとやり直しができないので、とにかくできるだけ奥まで差して、真っ直ぐ引き抜くのがコツかなと思います。

 

【追記】 

ミクの髪パーツが折れて残ったジョイントパーツも取れた。

2枚目の写真、見せてる穴が逆になってる…。ぬーん。

 

f:id:minaryn:20140316132857j:plain

 

f:id:minaryn:20140322172541j:plain