
30代独身オタの哀愁

消化試合を生きる

「能力が低いからです」

仕事が行き詰まっている。

まあ今、多くのシステム会社で困っていると思うが、消費税増税対応ね。

うちでも例のごとく発生して、とあるお客様のシステムを改修しなくてはならないのだが、これがさっぱりわからない。

もちろん自分が作ったものではないし、作った人はすでにいない。コードを見て、動かして、地道に探るしかない。

時間をかければいつかはできると思うが、営業は「なんでそんなに時間がかかるの?」と聞いてくる。

究極的には、「能力が低いからです」としか言いようがない。

言いようがないが、それを言ったら話が終わってしまう。

今までにも能力的に通用しないシーンはたくさんあったが、その時は自分より能力の高い人がいてやってくれた。

今回はそれがない。零細企業で、自分の他にする人はいない。

別にできないわけではないし、自分もやり遂げるつもりでいる。

ただ、「なんでそんなに時間がかかるの?」と言われたら、「能力が低いからです」としか答えようがない。

そう言いたいが、言っても誰も得しないし、何も変わらない。

営業のこの質問に対する、何かいい回答はないだろうか。