読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代独身オタの哀愁

消化試合を生きる

auのiPhoneを海外で使用する注意点をauショップで聞いてきた

携帯電話をdocomoのガラケーからauのiPhone5cに変えてから、初めて海外(ドイツ)に行くので、auショップに行って注意点を聞いてきた。
以下、その内容のまとめ。

Q.一緒に行く友人の携帯電話(docomoとsoftbank)に電話できますか? また、料金はいくらですか?
A.可能。1分80円。(14/01/07追記:180円の聞き間違いと思われる。現地で2回電話したが、360円の料金が発生した)

Q.例えば日本から着信があった場合、料金はかかりますか?
A.かかる。1分110円。

Q.出なければかかりませんね?
A.かかる。

Q.マジっすか?
A.本当です。

Q.着信されないようにするにはどうすればいいですか?
A.機内モードをONにするか、電源を切るか、SIMカードを抜く。

Q.現状のプランのままで、旅行先(ドイツ)でインターネットやメールはできますか? 料金体系は異なりますよね?
A.可能。自動的に「海外ダブル定額」になって、1日1,980円、最大2,980円。

Q.国内からメールが来たらどうなりますか?
A.受信され、自動的に「海外ダブル定額」が適用されて、1日1,980円かかる。

Q.マジっすか?
A.本当です。

Q.メールが受信されないようにするにはどうすればいいですか?
A.機内モードをONにするか、電源を切るか、SIMカードを抜く。

Q.その間のメールはセンターに溜まって、例えば機内モードをOFFにしたり、電源を入れたら受信されますよね?
A.その可能性はある。

Q.電話はOK、メールやインターネットはNGにできますか?
A.以下の設定で可能。

[設定]-[モバイルデータ通信]-[LTE回線を使用]をOFFにする。
[設定]-[モバイルデータ通信]-[モバイルデータ通信]をOFFにする。
[設定]-[モバイルデータ通信]-[ローミング]-[音声通話ローミング]をONにする。
[設定]-[モバイルデータ通信]-[ローミング]-[データローミング]をOFFにする。
[設定]-[モバイルデータ通信]-[ローミング]-[グローバルCDMA]をOFFにする。

Q.メールを1通受信するだけで1,980円はすごく高く感じますが、何か海外用のプランとかはありませんか?
A.「海外ダブル定額」だけが存在します。

Q.何かオススメの設定はありますか?
A.先ほどの設定にした上で、[設定]-[Wi-Fi]-[Wi-Fi]をONにすると、ホテルなどのWi-Fi環境では自由にインターネットが可能。

Q.わかりました。本日はありがとうございました。
A.はい。

Wi-Fi環境でのメールの送受信が可能かと、その場合、「海外ダブル定額」に勝手に切り替わることはないかを確認し忘れたが、上記の内容も含めて一通り全部これからインターネットで確認してみよう。
どうもあのショップの店員さんは客を不安にさせる。