30代独身オタの哀愁

消化試合を生きる

自分の周りのボカロクラスタは恋人がいる率が高いなって話

Twitterの女性のフォロワーさん、結構リアルに全員旦那や彼氏がいるのだが、不思議ですねぇ。

それは決して、彼女たちの人間性でよくぞ結婚したり、彼氏ができたものだという意味ではない。

おおむね男女とも、同じクラスタの同じような人たちをフォローし、フォローされている。

ゲーセンにばかり入り浸っている人、ひたすらリンのおっぱいの話をしている人、グッズを集めまくったり、同人誌を作っている人。

男性陣はちらほら自分と同じような人もいるが、女性は大体みんな旦那か彼氏がいる。

その差が不思議だなぁという話。

今書きながら思ったのだが、自分と同じような人は男性陣にもちらほらとしかいない。

Twitter上では話題にしないが、彼女がいるという人も多い。結構多い。

よくよく考えてみると、彼女がいない男はほとんどボカロ以外のクラスタの人だ。

アイマスだったり、艦これだったり、東方だったり、エロ絵描きだったり、パソコン系だったり、声優系だったり。

女性陣はおおむねボカロクラスタで、男女ともにボカロクラスタは旦那や奥さん、彼氏・彼女がいるような気がする。

不思議ですねぇ。

やっぱりボーカロイドというジャンルは、他のジャンルとは少し異なるのかもしれない。