希望のない世界から

消化試合を生きる

メールアドレスの変更で苦労した話

DocomoのガラケーからauのiPhone5cにキャリア&機種変更した際の、アドレス帳の移行とメアド変更の顛末を書いてみる。

 

そもそもの発端は、ガラケーからiPhone5cにアドレス帳の移行がスムーズに出来なかったこと。

auのサイトやパンフレットにある、アドレス帳変換ツールというものを使うやり方が、上手くいかなかった。

メールに添付したvcfファイルが、iPhone5cで開けない。真っ黒画面になってしまう。

auに聞いても、「Docomoさんのことはわかりませんねぇ」「iPhoneのことはわかりませんねぇ」と投げやり。

諦めてインターネットで調べると、Gmailで一度取り込んで、iPhone5cと同期する方法が書いてあった。

早速試してみたが、ふりがながインポートできない。また、iPhone5c側で変更したふりがなも同期されない。

アドレス帳の一元管理は悪くない選択肢だったが、これでは使い物にならないと感じて、この方法も捨てた。

結局、一度Windowsのアドレス帳にインポートし、それをiPhone5cに流し込んで、ふりがなは手動で全部つけ直した。

 

この作業が大変だったのと、メアド変更通知が面倒なので、メインで使うメアドをezwebにするかを悩んだ。

今回キャリアごと機種変更をして感じたのは、この先、各キャリアが今のMNP優遇の商売方法を変えないのであれば、また2年後にキャリアを変えるかもしれない。

もう連絡先の移行やメアド変更の連絡をしたくない。

そこで、メインで使うメアドをGmailiCloudにすることにする。

iCloudiPhoneに限ってくる(と思う)ので、まずはGmailを考えた。

しかし、Gmailは標準のメールアプリではプッシュ通知が出来ない。

また、Gmailアプリだと、送信元情報をiPhone5cの連絡先から自動取得してくれない。

痒いところに手が届かず、結局まあしばらくiPhoneを使うだろうと思い、iCloudメールで行くことにする。

 

満を持して各グループにメアド変更通知を投げ始めたら2つの問題が発生した。

1つは、何通か「550 Unknown user」で返って来ること。

1つは、「XXX.@XXX」という形式のメアドに、標準アプリからメールが送れないこと。

後者は、対応していないアプリが悪いとか、そのメアドを許可したキャリアが悪いとか、そういうのは置いておいて、とにかく送れないという事実が目の前にあり、これを解決する必要があった。

とはいえ、新しいメールアプリを試す余力もなかったので、ひとまずその人にだけezwebのアドレスから送ることで妥協する。

この時点で、使用するメアドが2つになるという、気持ちの悪い状態になってしまった。

もっと大きな問題が前者。

はじめは文字通り解釈して、「メアドが変わったのだ」と思い、そのアドレスを消していたら、unknownだった友人から「了解」の返事が来たのだ。

つまり、「550 Unknown user」でも届いている相手がいることが確認された。

もう何件か消してしまった後だったが、それだけならまだ良かった。

本当の問題は数日後に判明した。

 

『エラーもなく、届いていない人がいる。しかも、届く時と届かない時がある』

 

これが致命傷になった。

いっそ毎回届かないならいい。毎回「550 Unknown user」が出るが、必ず届くならいい。

しかし、今までiCloudメールで問題なくメール出来ていた相手に、実は届いていないメールがあることが判明し、「これはダメだ」と結論付けた。

 

結局、ezwebを使うことにして、再び全員に変更通知メールを送り直した。

しかし、メッセージアプリではBCCが使えない。

もう考えるのも面倒になっていたので、全員に1通ずつ送った。

疲れた。

 

きっと、iPhoneを使い慣れている人なら、もっとエレガントなやり方もあったのだろうが、何ぶん今までずっとガラケーを使っていて、初めてiPhoneに触った人間なので、まあこういう人もいるというふうに思ってもらえればと思う。

顛末は以上だが、今回メアド変更連絡を投げていて感じたことが2つある。

1つは、何人かメアドが変更されていて届かなかったこと。

しかも、その内の何人かはTwitter上で普通にやりとりもしている人で、少なからずショックを受けた。

これは暗に縁を切りたいということなのだろうかとも思ったが、ひとまずペンディング

もう1つは、変更メールに対して、ほとんど全員から返事がなかったこと。

もちろん、自分自身、メアド変更通知メールには返事をしないことも多いが、久しぶりの人だと、いい機会なので必ず返事をする。

まあ、自分がそうだからと言って相手もそうとは限らないが、それにしてもあまりにも多くの人から返事がなくて愕然となった。

また届いていないのではないかと不安にもなったが、こっちは本当にもう縁を切りたいのかもしれない。

5年も10年も会っていないのだから、今さらという気はする。

交友関係は変わっていくもの。

これを機に、少しアドレス帳の整理(=人脈の整理)をしようと思う。