30代独身オタの哀愁

消化試合を生きる

今月の出費35万円の内訳

10月が終わってみたら、何故だか今月、35万円も使っていた。

この額が大きいか小さいかは収入によると思うが、3x歳にして給料が手取りで20万円無い自分には、ものすごく大きい額である。

当然、今月の収支は10万以上のマイナス。

せっかくなので、一体何でそんな額になってしまったかを見てみたい。

 

・実家に50,000円

 

実家暮らしなので、社会人になってから毎月50,000円ずつ入れている。入れさせられている。

単純計算ですでに700万円以上、家に入れている。

いつか全額自分に返って来ないかなぁと考えていたりもする。

 

・バッグ類に40,000円

 

今年はひたすらカバンを買い替えているのだが、master-pieceの通勤カバンと、SWANYのキャリーバッグを今月買ってこの金額。

キャリーバッグはまだ一度も使っていないが、通勤カバンは毎日とても幸せに使っている。

 

・同人誌やグッズに36,000円

 

ボーパラでの散財に加え、とらとメロンで使った同人誌、艦これ関連の本、ヤフオクで落札したミクのグッズなどを合わせて36,000円。

ボーパラで買った色紙が想定外ではあったが、値段以上の満足感。

 

・年末旅行の宿泊代33,000円

 

年末に友人たちと長期で旅行に行く、その宿泊代の前払い。

たまたま今月になってしまっただけだが、後述のガソリンカードといい、こういう類の出費は大抵同じ月に重なる。

 

・ゴルフに30,000円

 

転職してから頻度が激減しているゴルフだが、今月は2回行ったので、約30,000円。

やはりかかる金額がワンランク上の趣味だとは思うが、やってみると大変面白いスポーツなので、ある程度のお金と車があって、一緒にできる仲間がいる人にはお勧めしたい。

 

・ゲーム課金で27,000円

 

今月はモバマスで、聖夜イベントの頃から一貫して大好きな小日向が来てしまった上、艦これを始めたために出費が膨らんだ。

モバマスへの課金は縮小傾向だが、艦これが慢性的に燃料不足なので、しばらく課金が続くかもしれない。

 

・ガソリンカードに20,000円

 

先行投資的なものなのでしょうがない。

数ヶ月に1枚しか買わない物が、たまたま今月来てしまった。

 

・街コンに20,000円

 

他の投稿で書いた通り、今月は3週連続で街コンに行ったため、出費がかさんだ。

後に繋がるものが何もなく、落胆は大きいが、動き続けることが大切だと自分に言い聞かせている。

 

・飲食代に18,000円

 

毎日の昼飯を入れてこの金額なので、決して多くはない。

それでも今月は、滅多にない飲み会などがあり、これでも多い部類。

 

・同人誌の印刷で16,000円

 

キンコーズのオンデマンド印刷。

これは後から返ってくるお金だと思った? 残念、以下略。

 

・来月の東京旅行の切符代14,000円

 

鏡音ようび!参戦の、行きのバスと帰りの新幹線。

安く押さえたがやはり上京には金がかかる。

 

・YAMAHAボーカルレッスンで14,000円

 

今月は月謝の10,000円の他に、テキスト代4,200円があってこの金額。

月3回のレッスンで10,000円なので、毎回本気だ。だいぶ声の出し方はわかってきた。

 

・携帯電話が6,000円

 

ガラケーなので安い方だと思うが、ドコモなのでガラケーにしては高いかもしれない。

 

・整体に5,000円

 

大学時代から毎月行っている。職業病&肩の凝る神経質な性格のせい。

 

・その他が20,000円

 

Suicaのチャージや衣類、床屋、文房具など。