30代独身オタの哀愁

消化試合を生きる

一人を見て集団を語るな

 

恐ろしく不愉快なツイートが回ってきたので、少し言及したい。

これ。


f:id:minaryn:20131011093429j:plain

 

いつもはこういうビッチなツイートが回ってくるTLではないのだが、これだけ多く晒されているツイートだと紛れ込んでくることもある。

RT数を見れば、大半の人が同じことを感じたのだと思うが、一人あるいはごく少数の人を見て、童貞全員がそうであるような書き方はいかがなものか。

いくらなんでも知性の低い、悪意に満ちたツイートなので釣りなのだと思う。

書いた当人はよく釣れたと喜んでいることだろう。

しかし、こういうツイートを真に受ける人がいる可能性と、その影響を考えてほしいのだ。

 

ちょうど今、三鷹の殺人事件の犯人がアニメオタクだったと報じられている。

またいつものが始まった。

犯人がBBQ好きだったとして、「犯人はBBQが好きで、日頃から血や肉を見て触っている影響が懸念される」とはならない。

犯人がテニスが好きだったとして、「テニスというスポーツが引き起こす殺人衝動を、我々は本気で研究する必要がある」とはならない。

あるいは犯人の卒業校を挙げて、「この小学校の卒業生は全員犯罪予備軍であるから、監視対象とすることを提言する」とはならない。

なぜかオタクは悪く取り扱われる。

 

話を戻すと、アニメオタクは後天的なものであり、一厘の影響がある可能性は完全には否定できない。

しかし、童貞については、この世の中のすべての男が、例外なく全員、かつては童貞だったのだ。

では人類のすべての男が、あるいは大半の男が、その頃はツイートのような人間だっただろうか。

 

そんなわけがない。

 

ごく少数の集まりから比較的多くの加害者・被害者が出た場合は、その集まりについて言及してもよいと思う。

よく事故のあるカーブは、ドライバーだけの責任とは言えないのと同じだ。

釣りだとしても看過できなかった。

 

最後にアニメオタクについても一言。

オタクという人種、アニメという趣味を持つ人は、もはや少数の集まりではない。

オタクがまだ世間的に認知度が低く、肩身が狭く、実際に少数だった頃なら、三鷹の事件のような報道も(個人的な感情は抜きにして)アリだったかもしれない。

しかし今は違う。

職業として誇りを持ってアニメに携わっている人もたくさんいる。

偏向報道は本当に止めてほしい。