30代独身オタの哀愁

消化試合を生きる

電子マネーについて

匿名ダイアリーに、「小銭出してるヤツは他人の時間を奪ってる自覚を持って、電子マネーを使えよゴルァ」という趣旨の投稿があった。

匿名ならではの攻撃的な物の言い方ではあるが、「電子マネーは便利だよ」という部分には激しく同意したい。

自分自身、一度iDで会計をしてからずっと、コンビニではiD決済しかしていない。とにかく便利だ。

現金会計に妙にこだわりを持っている人は、確かに存在する。

インターネットでは買い物をしないと頑なな人もいるが、こちらは情報漏洩の問題もあるし、わからないでもない。(私自身はAmazonラブだ)

しかし、携帯電話でピッとやったり、Suicaでピッとすることに抵抗があるのは、ちょっとよくわからない。

前者は後払いなので、使い過ぎないか不安という人もいるかもしれないが、後者は先払いだからそういうこともない。

交通系ICカードで電車に乗っている人や、携帯のゲームに課金をしている人などは、コンビニでピッとするのはそれらのほんの少し先にあるだけのことだと考えて、是非一度試してみてほしい。

ETCが出来たことで高速道路の料金所がスムーズになったように、電子マネーが普及すればコンビニなどのレジもスムーズになるだろう。