30代独身オタの哀愁

消化試合を生きる

イライラメーター

今朝電車の中で、混雑しているのに入口付近から一歩も動かないおばさんがいて、つい思わず「混んでんだから、そういうのなんとかならんの?」と声に出して言ってしまった。

まあ、ガン無視された上、状況は変わらなかったので言っただけ無駄だったのだが、なぜ自分はそれを口にしたのかを考えた。

言ったのが正しいとか間違っているとか、言い方が良いとか悪いとか、そういう話ではなくて、日頃は思っていても言わないことを、なぜ今日は口にしてしまったのかという話。

端的に言うと、イライラしていたのだと思う。そのことについてではなく、他の色々なことで。今朝の件もただの八つ当たりに過ぎない。

通勤電車は周囲も同じ面子だし、目立って得することは何もない。ああして声を出してプラスになることは何もない。

自分はイライラしているのだ、と認識した上で、こういうことは素直に反省していきたい。

 

広告を非表示にする