希望のない世界から

消化試合を生きる

『誓いのフィナーレ』についてあれこれ~京阪コラボとか奏のこととか

今年の京阪電車と『響け!ユーフォニアム』のコラボのイラストは、左から、夏紀と優子、緑輝と奏、久美子と麗奈、さつきと美玲と葉月の9人である。全員女の子だ。奏がすさまじく可愛い。 これ、作品を知っている人ならわかると思うが、緑輝と奏だけ異色で、…

Panasonic DC-GF9 試し撮り(大須)

購入したGF9で、大須をぶらっと。土砂降りだったので、新天地通を中心に、アーケードの中だけ。 明るさのみPhotoShopで調整。サイズや色味はそのまま。 WBはAUTO、レンズは標準の12-32mm。 GF9は本体に手ぶれ補正がついていないのでどうかなと思ったのだが、…

Panasonic DC-GF9 試し撮り(ビルズカフェ稲沢店)

そろそろDMC-LX7を買い替えるべく、中古でDC-GF9を買ってみた。 本当はOLYMPUSのE-PL8にしようと思ったのだが、こっちの方が小さそうだったので。あくまでサブ機だし、そもそもLUMIXからの買い替えなので、相性も良さそうだ。 届いた翌日、丁度愛してやまな…

希美はそんなに気にしていないと思う

『響け!ユーフォニアム 決意の最終楽章・後編』が発売された。 とりあえず最初にエピローグとその前の10ページくらいを読んだら満足してしまい、他はまだピラピラとしか見ていないのだが、南中組の「今」が少しだけ描かれている。 その中で、83ページにこ…

『響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ』に死滅した百合厨の仲間を想う

『響け!ユーフォニアム』界隈にいた百合厨は、『誓いのフィナーレ』公開前にすでに死滅していたのかもしれない。 『誓いのフィナーレ』はもちろん自分も見てきたが、残念ながら楽しめなかった。あがた祭のシーンをはじめ、秀一とのシーンがもう見ていられな…

今さら『Wake Up, Girls!』を見始めた

年始にWake Up, Girls!のライブに行った時、アニメを見たことがなくキャラは一人もわからない。曲は1曲も知らず、メンバーは山下七海しか知らない状態だった。 よって、ライブを観た感想も、漠然とした「楽しかった」の他は、「山下七海が可愛かった」とい…

ユーフォの二次創作の話と、希美たちの家の場所の話

『響け!ユーフォニアム』の最終楽章はどんな話になるのだろう。 『響け!ユーフォニアム』はとにかくキャラがみんな魅力的で、とても気に入っている。 アニメも絵がとにかく綺麗だし、音楽も素敵で迫力がある。 ただ、ストーリーは好きではない。これは悪い…

TOKYO WASHI GAME「CATS」和訳ルール(2人用)

昨日、ゲームマーケット2019大阪で、TOKYO WASHI GAMEの「CATS」というゲームを購入したのだが、昨年の秋からずっと日本語ルールが準備中のままだった。 ルール自体は公開されているので、Google先生の力を借りて和訳してみた。もし昨日「CATS」を買ったもの…

千夜ちゃん可愛い

最近、千夜ちゃん、いいなぁと思う。 そもそも容姿が大好きだ。 小日向Pで乙倉ちゃん大好きな自分は、このくらいの髪の長さが好きなのだろう。岡崎さんとか。 ノーマルのイラストは肌が白すぎてあまり好みではないが、SRのカーテンを開けて振り返っている千…

デレステ、新キャラの個人的な感想

デレステ、新しいキャラが2人追加された。 否定的な意見が多いのは、最初から声がついているかららしい。 ここ半年くらいでモバマスにも3人追加されたのだが、それほど否定的な意見はなかった。 とにかく声が大事なようだ。別に声がついていなくても今井加…

デレステ、復刻みりあガシャで大爆死

年末から年始にかけてのフェスでみりあが登場したのだが、ここで人生初の天井を経験した。 無料石もたくさんあった上、石の安売りをしていたり、iTunesカードの10%割引をしているなど、回せる条件が重なったので天井まで回したが、もう二度とやるまいと心に…

10年を振り返る

二日前に喉の痛みがひどくて会社を休み、今日は朝から鼻水がひどい。 まだ風邪が治っていないのかなと思いながら、ひたすら鼻をかみ続けていたのだが、もしかしてこれ、花粉症なのでは? さて、いよいよ明日、年齢のひと桁目が変わるので、今日までの10年…

「交流の拡大」

この歳になると、年々一緒に遊べる友人が減っていく。 彼女が出来た、結婚、出産というライフステージの変化から、仕事の多忙化、転職、転居など、様々な理由で遊べなくなっていく。 特に今年は、年の半ばから後半にかけて、ただでさえ少ない友人がさらに減…

デレステ、みりあで初めての天井

デレステで初めて天井まで回したのでその記録。 前提として、自分が特に好きなアイドルは9人で、 小日向>卯月・みりあ>乙倉ちゃん・響子>忍ドル・中野>ユッコ・ありす である。 1月~3月にかけて、みりあ、響子、乙倉ちゃんの復刻ラッシュのため、なるべ…

『色づく世界の明日から』の最終話 感想

『色づく世界の明日から』の最終話、物語として一番美しい形で終わらせてきたなと思った。 個人的には瞳美と唯翔は同じ時間軸で一緒にいて欲しかったが、それは過去にいた時の瞳美の願望であって、やはりそれは不自然である。 せめて未来で再会してほしい気…

Village of Familiar ハウスルール

■目的 実際のルールで遊んでみた結果、以下の2つの点でプレイヤーの意見が一致した。 ・急いでドラフトするより、じっくり考えてツリーハウスを作った方が面白い。 ・魔法の特殊効果を使うメリットがいまいち感じられない。 そこで、ある程度現状のドラフト…

写真ふんわりメモ

ちょっとまだ試行錯誤中。(写真は2013年7月にリューデスハイムで撮ったもの) 背景レイヤーを複製して一番上に。 「フィルター」「ぼかし(ガウス)」「半径10.0pixel」 レイヤーモード:スクリーン 不透明度:70% 今複製したレイヤーを複製して一番上に。…

徳川園に行ってきた

本日17日、週間予報では雨マークだったが、なんだか朝から快晴だったので、朝一番でちょろんと徳川園に行ってきた。 カメラはPENTAX K-3、レンズは純粋12-24mm。レンズは購入後初めて使う。 結論としては、このレンズ、とても良かった。なんかこう、夏に行っ…

ヒトカラ

帰ろうとしたら、人身事故が発生していつまでかかるかわからないとのこと。 先日それで大はまりしたので、今日はさっさとホームを後にしてカラオケへ。 2時間ちょっと、ひたすら歌ってきた。とても久しぶりのカラオケだったが、やはり歌うのは楽しいですね。…

何の出会いもなかった

気が付くと2018年も終わろうとしている。少し気が早いが、後50日程度で終わってしまうのだから、それはもう終わったのと同じようなものだ。 人生と同じ。もう終わったようなものだ。 昨日、全裸で風呂に入っていた時にふと思ったのだが、今年、女性と一人も…

置き場の問題はあると思う

このあいだ、KULAMIってゲームをやったんだけど、すんごく面白くてね。 見た目にも美しいしほしくなったんですよ。 こういうのね。 ネットでまあ5,000円くらいで買えるのだけれど、5,000円って結構高いのね。 いや、KULAMIに対して5,000円が高いというわけで…

清洲城でK-70の試し撮り

なんとなく勢いでK-30からK-70に変えて、まだ一度も使っていなかったので、雨上がりに清洲城へ試し撮りに行ってきた。 雨はもう降らないはずだった。 どんより曇り空。 雨上がりならではの池。 20枚くらい撮ったら雨が降ってきて、休憩所に退避。そしてこの…

宇治で久美子を感じる5時間

ちょくちょく『響け!ユーフォニアム』の展開に対する辛辣な感想を書いているので誤解されているかもしれないが、この作品大好きで、TVアニメ第1期放映から今日まで、何度か宇治にも足を運んでいる。いわゆる聖地巡礼というやつだ。 最近また宇治成分が不足…

『リズと青い鳥』は百合なのか?

個人的には『リズと青い鳥』は百合ではないと思っているのだが、そう言ったら近しい人間から、「ではお前にとって百合とは何か」と問われた。 自分はハッピーエンド主義である。悲しいこと、つらいこと、上手くいかないこと、別れ、病気、死。そういったもの…

新名神の開通が待ち遠しい

愛知を中心とした東海圏の道路事情は、2016年2月に新東名が豊田まで繋がったことで、劇的に改善された。 無理やり3車線にするなどして渋滞を解消しようと頑張っていた東名高速の、特に音羽蒲郡から岡崎辺りの渋滞が一気に解消された。 万歳。 もう2箇所、…

メモ:MEEPLEのゲーム

ボードゲームを調べていたら、『機上の九龍』というブログを発見した。 MEEPLEの店員さんだろうか。毎週のようにMEEPLEを訪れ、プレイしたゲームがたくさん列挙してあるので、2017年5月4日から2018年5月3日までの「やったゲーム」を手動でリストアップしてみ…

時間が欲しい

人生は何をするかではなく、何をしないかである。 何を選ぶかではなく、何を諦めるかである。 と、常々思っているのだが、本当にどんどんできる時間に対してやりたいことが飽和していく。 昨夜それを強く感じた。 いつも帰宅して、風呂や飯を終えると20時く…

舞台版『華枕~願い巡りて~』の感想とか

最後にゆっきーを生で見たのは、昨年11月の掛川になる。 その後、ESD3周年ライブの後、ゆっきーが卒業。 そこまでは発表通りだったが、まさかの赤と青の卒業&退所。そしてESDは活動休止。 それでもなお予想の範疇だったが、年が明けて黄色の退所にアースス…

グラブル引退

これまでにやってきたゲームの中で、グランブルーファンタジーは一番本気でやっていたと思う。 課金額もプレイ時間も、スクフェスやデレステを遥かに凌駕している。 恐らく純粋にバランスが良くて楽しかったのだろう。 ガチャも出ない時は出ないが、水着のゼ…

Sigma 17-70mm 試し撮り in 掛川

Sigma 17-50mmを下取りに出して、Sigma 17-70mmを購入。 ちょっと試し撮りに掛川に行ってきた。 基本的に全部撮って出し。 3枚目の青い鳥はトリミング、オニオオハシは明るさ調整、ハンバーグは色味調整。 ハンバーグはさわやか、そこから3枚は掛川城。最…