30代独身オタの哀愁

消化試合を生きる

フルートの吹き方のメモ

持ち方 右手の親指が左側に出すぎると、小指が動かしにくい。 自然に持つと親指は人差し指より外には行かない。 手首も反らないように気を付ける。こちらも自然に持てばそうならない。 右肘が上がらないように。楽器の先端を少し下げるイメージ。 立ち方 お…

アイマスライブの話~デレマス5thライブ静岡公演の感想

シンデレラガールズの5thライブ静岡公演が終わって、完全なる抜け殻である。 元々、「キャラに萌えたいので、中の人のことはなるべく知らないようにしたい」というポリシーがあり、従ってアイマスのライブは意図的に避けていた。例えば水樹奈々のライブには…

グラブルクリア!

クリアなんて書くと大いに語弊があるが、割と大真面目にやることがなくなった。 今までソシャゲをいくつか辞めてきたが、例えばスクフェスならあまりにも真姫ちゃんが出ずに絶望したとか、デレステはスライドのミスがストレスだったとか、ヒメキスは引継ぎに…

アラフォーの趣味

いよいよ、趣味が増えすぎて回らなくなってきた。 自分は恋愛敗者である。 恋愛ヒエラルキーには「恋愛勝者」>「恋愛強者」>「草(草食)」>「恋愛弱者」>「恋愛敗者」があり、自分はその最下層に位置している。 もはや試合は終了しており、消化試合を生…

ボードゲーム身内会(2017年4月30日)

○:自分の所有ゲームで初めてやった ●:自分の所有ゲームで2回目~ □:友人の所有ゲームで初めてやった ■:友人の所有ゲームで2回目~ ○ Lucca ゲームの都 前にバネストで『ラ・グランハ』を買った際に、 金額合わせで買ったもの。そういう経緯の上、ネッ…

Fleet(北洋船隊)のルールの日本語化

先週台湾に行ってきて、台湾にしかないようなボードゲームを買おうと考え、さんざん悩んだ末、『北洋船隊』というボードゲームを購入した。 英語のルールブックを店の人が印刷してくれたのだが、帰宅してから調べると、これは元々『Fleet』というゲームが、…

王への請願-ソロプレイ- その3

今度こそ、大丈夫。ようやく投稿者の意図したルールに辿り着けたと思う。 難しい上に面白い。 ルールの再確認。 ・Ⅰ~Ⅳを2枚ずつランダム配置。<国王>配置、<女王><道化師>は配置しない。・1枚を初めから所持する: +サイコロの個数が順調に7つにな…

王への請願-ソロプレイ- その2

前回、やっぱりルールが違っていて気持ちが悪かったので、投稿者の意図通りと思われる方法でリプレイ。 なお、このルール。 ・Ⅰ~Ⅳを2枚ずつランダム配置。<国王>配置、<女王><道化師>は配置しない。・1枚を初めから所持する: +サイコロの個数が順調…

王への請願-ソロプレイ-

ボードゲームがどんどん増えているが、やる相手もいないし、やる時間もないので、元々ソロプレイ感が強いという評価の多い『王への請願』をソロプレイしてみた。 ルールはインターネットに転がっていたこのルールを使用。 ・Ⅰ~Ⅳを2枚ずつランダム配置。<国…

ゲームマーケット2017神戸 試遊+α

ゲームマーケット2017神戸の試遊メモ。 撮って出しのスマホ画像&短文ごめんなさい。 ゲームの感想には個人差が大きいので、参考程度にお願いします。 ■CROSS WAR 二人用。相手の領土を侵略するカードゲーム。ルールを聞いた時はあっさり終わってしまうので…

2月11日ボードゲーム記録

ClariS武道館コンサートの翌日、予定通りリトルケイブへ。 名古屋から遠征の自分の他に、奈良からも一人駆けつけてくれた。 残りは関東民だが、千葉だったり茨城だったり、思わず関東と一括りにしてしまうが、東京が遠い人もたくさんいるのね。 ■ゾックンロ…

Isle of Skye(スカイアイランド)のルールの日本語化

リトルケイブの取り扱いゲーム一覧を眺めていたら、「スカイアイランド」という名前のゲームがあって、調べてみたらとても好みのタイプだった。 しかし、インスト可能の○が付いているスタッフが誰もいない上、Amazonのレビューを見るとそもそも日本語の説明…

飛騨古川~飛騨高山旅行

名古屋からワイドビューひだで飛騨古川へ。 あまり知らなかったのだが、たくさん停まるやつに乗ってしまって、3時間くらいかかったのかな。 車内でゲーム。今回は「なんかいつもと違う場所でのんびりゲームをする」というテキトーな旅なのでね。 ということ…

『君の名は。』というアルバムのこと

リア充カップルに大人気ということで、『君の名は。』という作品を敬遠していたのだが、とうとう見てしまった。素直にいいと思った。自分は比較的「アニメだし」という5文字で様々な矛盾を気にせずに見られる方なので、天文学的なこととか、周囲が気付かな…

TVアニメ『響け!ユーフォニアム』2期4話の感想

1期は単行本1冊を13話かけてやったが、ほとんど同じ分量の2巻の内容を4話でやったら、まあこういう駆け足の内容になるよね。 原作を読んでいる自分には、直接描かれていない色々なことを脳内補完できるけれど、アニメだけを見た人は、話の内容は頭に入…

3,000円の価値

近年まれに見るお薬が出た。 SRは1つで、キャラはもちろんムーンも0。 3,000円って、こうも簡単に失ってしまっていいものなのかと思う瞬間だ。 ハロウィンベアトリクスに3,000円の価値は感じている。 あるいはシルバームーンが1つでも出たら、半汁15本分…

『響け!ユーフォニアム』2期2話の感想の感想

百合派「秀一要らんだろ」 ノンケ派「百合描写要らんだろ」 『響け!ユーフォニアム』2期の感想を見ていたら、大体こういう感じかな。 ノンケ作品なのに露骨な百合描写が多くて、誰も得していない印象。 両方同意。残念ながらノンケ作品なので、自分ももう…

ニッチな二次創作をわざわざ読んで叩くのはどうしてなのか

最近何をしているかと言うと、ひたすら『響け!ユーフォニアム』に漬かっている。 人生でこんなにはまった作品は他にはなく、今日までで25本以上の二次創作を書き、総原稿用紙換算枚数は1,200枚を超えている。 葉鍵時代に書いたLeafとKeyのすべての二次創作…

『響け!ユーフォニアム2 北宇治高校吹奏楽部のいちばん熱い夏』あらすじ

アニメの2期が始まったこともあり、ユーフォ原作の2巻を久しぶりに読み返してみたら、細部が自分の記憶と違っていたので、自分のメモがてら残しておく。 ネタバレありというか、ネタバレしかない内容なので、原作を読んでいない人はご注意を。 優子、希美…

TVアニメ『響け!ユーフォニアム』2期1話の感想

『響け!ユーフォニアム』2期1話を見て、とりあえず原作の展開で行くのだろうと諦めた。 秀一展開にするフラグを1話から立ててきたので、やはり原作同様、最後は久美子と付き合って終わるのかな。 京アニは割と原作を改変するという噂を聞いていたが、残…

キャラも中の人も好きだが、結び付けたくはない。

タイムリーな話題だが、今ちょうどツイッターで、ユーフォ2期の放送直前ニコ生スペシャルがやってるよっていう情報が流れてきた。 気にはなるのだけれどね。でもやっぱり、自分は中の人には興味がないのだなって思う。 正確には、二次元のキャラと三次元の…

黄前久美子の引っ越し時期のメモ

『響け!ユーフォニアム』原作1巻2刷の169ページで、久美子が、 「私のお母さんと秀一のお母さんが昔からの友達らしくて、小三のときにこっちに引っ越してきてからはずっと家族ぐるみの付き合いなの」 と言っていて、自分の記憶でもずっと、久美子は小学生…

宇治観光と北宇治高校吹奏楽部第1回定期演奏会感想(神奈川公演の追記少々)

もう24時も回ったし、寝たい感はあるのだが、今日のことをさらさらっと。 宇治まで『響け!ユーフォニアム』の吹奏楽コンサートを聴きに行ってきた。 名古屋からだと2時間くらいで着く。8時に出発して、10時に到着。 とりあえず会場の下見に行くが、ま…

生活に笑いを~YouTubeとロザンの話~

心が疲れきってしまったので、昨日はお休みをいただいた。 で、家で何をしていたかというと、YouTubeでぼーっとロザンの動画を眺めていた。 なんていうか、ふと、自分の生活には笑いが足りないと思ったのだ。 もう随分笑っていない気がして、これは良くない…

恋愛弱者

最近また精神的に不安定だ。 いつか発狂して死ぬのではないだろうか。 結局のところ原因はいつもの「他人が羨ましい病」なのだが、ダメだね。どうにもならんね。 別に仕事が充実している人を見ても、趣味で生き生きしている人を見てもなんとも思わないのだが…

グラブルの利用制限措置について思うこと

月曜日、グラブルを開いたら突然こんな画面が表示された。 何のことかさっぱりわからない。特に月曜日など、朝からいつも通り、通勤中に島ボスをポカポカ殴っただけである。 何が起きたのか運営に問い合わせたら、「外部ツールをインストールし、使用してい…

ユーフォ:佐々木梓考2

→ユーフォ:佐々木梓考 →『立華高校マーチングバンドへようこそ』感想 前に「自分は佐々木梓があまり好きではないかもしれない」と書いた。 その理由を、「真面目で努力家なので、不真面目な自分が責められているような気分になる」と書いたが、ちょっと違う…

『立華高校マーチングバンドへようこそ』感想

終業間際に『ユーフォ:佐々木梓考』というエントリーを書いて、帰りに『立華高校マーチングバンドへようこそ』の後編を買ってきた。 真っ先に一番最後を読む。エピローグ、それから少しずつ遡り、結末を知る。 ユーフォの秀一展開があって、この作者のこと…

ユーフォ:佐々木梓考

前の投稿が8月25日で、「ひたすらグラブルをやっている」という投稿だった。 それから2週間弱の沈黙。何をしていたかというと、ひたすらグラブルをやっていた。 AP・BP半額期間だったので、ひたすら延々とマグナを倒し続けていた。 俺の人生、これでいいのか…

近況:ひたすらグラブルをやっている

ゲームはもっぱらグラブルをやっている。 スクフェスはとうの昔に削除したし、デレステはiPhoneを変えた際にインストールはしたが、結局一度もやっていない。 モバマスは例の小日向事件以来、道場を日に1、2回殴る程度。プロダクションのノルマ的なやつで…

『シン・ゴジラ』で『ゴジラ』を語ってもよい?

ただの質問エントリー。 実は『ゴジラ』を見たことがない。 もしくは、幼少の頃に見たかもしれないが、記憶にない。 興味もなかったが、さすがにちょっと『シン・ゴジラ』が話題すぎて見てみたくなった。 で、『シン・ゴジラ』は、もし見たら、自分は『ゴジ…

呼応する球体

昨日、京都でグラブル仲間と第2回ボドゲオフをやったのだけれど、せっかく京都に来たのなら、呼応する球体でも見に行くかと、ボドゲ終了後、食事はパスして見に行ってきた。 下鴨神社に到着したのが19時半。想像以上の混雑。 幻想的な森を歩いていたら、す…

自分は公式の『響け!ユーフォニアム』は安心して読めない

昨日同人ショップで夏コミ4日目に参戦してきたのだが、眺めていたらなかなか良さそうなユーフォのくみれい本があった。 しかし、サンプルページを見ていたら、「何か違うなぁ」という気持ちが沸いてきて、結局買わなかった。 ユーフォに関しては、自分の中…

KP41病(Kernel-Power 41問題)のメモ→5184時間問題でした

【結果】 パソコンが、起動後しばらくしてフリーズする事象が発生し、イベントログを見たらKernel-Power 41が記録されていたのだが、原因はCrusialのSSDの「5184時間問題」でした。 SSDを搭載していて、割と長いこと使っていて、起動後1時間でフリーズする。…

感情移入したい対象の言動が自分に合わないということ

デレステのゲーム内のPの、アイドルに対するセクハラが酷くて激おこな記事を見た。 まあ、中には「自分はこういうのを求めていた!」という人もいるかもしれないので、全面的に否定はしないが、「何かの作品の主人公の言動が自分と合わなくて感情移入できな…

世界コスプレサミットの感想(7日)

コスサミ2日目のお話。 写真は1枚も出て来ない一個人の日記なので、暇で死にそうな人だけどうぞ。 世界コスプレサミットの感想(6日) http://minaryn.hatenablog.com/entry/2016/08/08/112142 の続き。 翌7日は死ぬほど寝るつもりだったが、いつもの習…

世界コスプレサミットの感想(6日)

世界コスプレサミットの話でもしようかな。 写真は1枚も出て来ない一個人の日記なので、暇で死にそうな人だけどうぞ。 世界コスプレサミットは毎年夏に名古屋で行われる大きなコスプレイベントで、各国のコスプレイヤーさんが集まって覇を競うらしいのだが…

枯れた私から、若い君たちへ

今朝の新聞の投稿欄に、17歳の高校生の、若者の選挙権に対する意見が載っていた。 18歳だとまだ政治をよくわかっていない人も多いので、選挙権は従来通り20歳からの方が良いという趣旨の投稿である。 個人的には、そういう意見を持って新聞に投稿できるこの…

男根をしゃぶりたい

男根をしゃぶって、口の中に精液を出してほしい思いがある。 ホモではない。そういうのではないのだ。 男根をしゃぶって、口の中に精液を出された時の、女の子の感覚が知りたいのだ。 それを知ることで、女の子にしゃぶってもらっている時に、相手が今どんな…

小説を書く時は、細部はリアルに、展開を理想に、という話

ここ数日、小説を書くために女子高生について調べている。 別に難しい話ではない。夏場、制服とブラジャーの間に何かつけているのか、ということである。 正確には、どうしたら透けるのか、もしくは透けないのかということ。 女子には当たり前の話なのだろう…

ポケモンを集める理由

ポケモンGOだが、昨日大量のポッポとコラッタを進化させて、レベル19になった。 情報によると、レベル20でハイパーボールが入手できるようになるらしいが、すでに「歩いてタマゴを孵化させるゲーム」になっているので、あまり使わないかもしれない。 今日、…

コスプレ撮影の話

コスプレ撮影で、特定のレイヤーさんの専属撮影をするようになってから2年が経った。 専属撮影とは、コスサミやストフェスみたいなイベントに行って、不特定のレイヤーさんを撮影する野良とは違い、特定のレイヤーさんと事前に打ち合わせをした上で、スタジ…

ポケモンGOをクリアした!

昨日の帰り、5kmのタマゴからピカチュウが出た。 だいぶ前に書いた通り、自分はポケモンはピカチュウとヒトモシしか知らず、しかも知っていると言っても、顔と名前が一致する程度。 そして、ポケモンGOには今のところヒトモシは出て来ないようなので、自分が…

ポケモンGO、プレイ開始から一週間

ポケモンGOの配信から、とうとう一週間が経った。 最初は冗談で、ポケモンGOでナンパするぞなんて書いたが、もちろんそんなことできるはずもなく、普通に一人寂しく、しかし楽しくポケモンを集めている。 昨日名古屋駅に行く用事があったので、そこで20分く…

ポケモンを知らない俺がポケモンGOをやってみた・6日目

昨日は雨じゃなかったので走ってきた。 ランニングとか、一度途切れるとやらなくなることも多いが、現在本気ダイエット中につき、頑張って外に出た。 昨日もキロ6分より遅いペースで走るつもりだったので、ポケモンGOを持参した。 1時間くらい外にいて3キ…

ポケモンGOが面白くなってきた

昨日は雨だったので、走りに行っていない。 ダイエットのために走るのを再開してから、初めて雨が降った気がする。 毎日走ることが必ずしも健康に良いわけではないので、たまには休足日も必要だろう。 ポケモンGOだが、ポッポとコラッタがだいぶ集まったので…

辛うじてまだポケモンGOを続けている

辛うじてギリギリまだポケモンGOをやっている。 かなり頻繁に固まるので、そのストレスは割と大きいかな。 バッテリーセーバーのせいという話もあったのでOFFにしてみたが、体感としてはあまり変わっていない。 スマホのせいかもしれないが、2週間ほど前にi…

続・ポケモンを知らない俺がポケモンGOをやってみた

土曜日にポケモンGOをやりながら10km歩いてきた話を書いたが、その続き。 感想は特に変わらず、「ポケモンを知らないとあまり面白くない」に尽きる。 何が出て来ても、それがどういうポケモンなのか、レアなのかどうか、全然わからない。 アップロードしたス…

ポケモンを知らない俺がポケモンGOをやりながら10km歩いてきた

前回、「俺はポケモンGOで中高生と出会うぜ!」とか書いたが、まあそういうのは置いておいて、あまりにも話題なのでとりあえずインストールしてみた。 前回も書いたが、自分はポケモン世代ではなく、アニメもゲームも知らないし、知っているポケモンはピカチ…

ポケモンGO(追記)

ポケモンGOというのが話題になっている。 実は自分はポケモン世代ではなく、ポケモンというコンテンツ(アニメやゲーム)に一切触れたことがない。 よって、知っているポケモンもピカチュウとヒトモシだけで、しかも知っていると言っても絵を見て名前がわか…