希望のない世界から

消化試合を生きる

写真ふんわりメモ

ちょっとまだ試行錯誤中。(写真は2013年7月にリューデスハイムで撮ったもの) 背景レイヤーを複製して一番上に。 「フィルター」「ぼかし(ガウス)」「半径10.0pixel」 レイヤーモード:スクリーン 不透明度:70% 今複製したレイヤーを複製して一番上に。…

徳川園に行ってきた

本日17日、週間予報では雨マークだったが、なんだか朝から快晴だったので、朝一番でちょろんと徳川園に行ってきた。 カメラはPENTAX K-3、レンズは純粋12-24mm。レンズは購入後初めて使う。 結論としては、このレンズ、とても良かった。なんかこう、夏に行っ…

ヒトカラ

帰ろうとしたら、人身事故が発生していつまでかかるかわからないとのこと。 先日それで大はまりしたので、今日はさっさとホームを後にしてカラオケへ。 2時間ちょっと、ひたすら歌ってきた。とても久しぶりのカラオケだったが、やはり歌うのは楽しいですね。…

何の出会いもなかった

気が付くと2018年も終わろうとしている。少し気が早いが、後50日程度で終わってしまうのだから、それはもう終わったのと同じようなものだ。 人生と同じ。もう終わったようなものだ。 昨日、全裸で風呂に入っていた時にふと思ったのだが、今年、女性と一人も…

置き場の問題はあると思う

このあいだ、KULAMIってゲームをやったんだけど、すんごく面白くてね。 見た目にも美しいしほしくなったんですよ。 こういうのね。 ネットでまあ5,000円くらいで買えるのだけれど、5,000円って結構高いのね。 いや、KULAMIに対して5,000円が高いというわけで…

清洲城でK-70の試し撮り

なんとなく勢いでK-30からK-70に変えて、まだ一度も使っていなかったので、雨上がりに清洲城へ試し撮りに行ってきた。 雨はもう降らないはずだった。 どんより曇り空。 雨上がりならではの池。 20枚くらい撮ったら雨が降ってきて、休憩所に退避。そしてこの…

宇治で久美子を感じる5時間

ちょくちょく『響け!ユーフォニアム』の展開に対する辛辣な感想を書いているので誤解されているかもしれないが、この作品大好きで、TVアニメ第1期放映から今日まで、何度か宇治にも足を運んでいる。いわゆる聖地巡礼というやつだ。 最近また宇治成分が不足…

『リズと青い鳥』は百合なのか?

個人的には『リズと青い鳥』は百合ではないと思っているのだが、そう言ったら近しい人間から、「ではお前にとって百合とは何か」と問われた。 自分はハッピーエンド主義である。悲しいこと、つらいこと、上手くいかないこと、別れ、病気、死。そういったもの…

新名神の開通が待ち遠しい

愛知を中心とした東海圏の道路事情は、2016年2月に新東名が豊田まで繋がったことで、劇的に改善された。 無理やり3車線にするなどして渋滞を解消しようと頑張っていた東名高速の、特に音羽蒲郡から岡崎辺りの渋滞が一気に解消された。 万歳。 もう2箇所、…

メモ:MEEPLEのゲーム

ボードゲームを調べていたら、『機上の九龍』というブログを発見した。 MEEPLEの店員さんだろうか。毎週のようにMEEPLEを訪れ、プレイしたゲームがたくさん列挙してあるので、2017年5月4日から2018年5月3日までの「やったゲーム」を手動でリストアップしてみ…

時間が欲しい

人生は何をするかではなく、何をしないかである。 何を選ぶかではなく、何を諦めるかである。 と、常々思っているのだが、本当にどんどんできる時間に対してやりたいことが飽和していく。 昨夜それを強く感じた。 いつも帰宅して、風呂や飯を終えると20時く…

舞台版『華枕~願い巡りて~』の感想とか

最後にゆっきーを生で見たのは、昨年11月の掛川になる。 その後、ESD3周年ライブの後、ゆっきーが卒業。 そこまでは発表通りだったが、まさかの赤と青の卒業&退所。そしてESDは活動休止。 それでもなお予想の範疇だったが、年が明けて黄色の退所にアースス…

グラブル引退

これまでにやってきたゲームの中で、グランブルーファンタジーは一番本気でやっていたと思う。 課金額もプレイ時間も、スクフェスやデレステを遥かに凌駕している。 恐らく純粋にバランスが良くて楽しかったのだろう。 ガチャも出ない時は出ないが、水着のゼ…

Sigma 17-70mm 試し撮り in 掛川

Sigma 17-50mmを下取りに出して、Sigma 17-70mmを購入。 ちょっと試し撮りに掛川に行ってきた。 基本的に全部撮って出し。 3枚目の青い鳥はトリミング、オニオオハシは明るさ調整、ハンバーグは色味調整。 ハンバーグはさわやか、そこから3枚は掛川城。最…

松本旅行

去年、高山で1泊してのんびりボードゲームをしようという旅を、友人と二人でした。 結局飛騨古川をがっつり観光したり、高山で別の友人と三人で飲んだりしてあまりボードゲームはやらなかったが、とても楽しかった。 今年もやろうと、友人三人で企画。高山…

富士山を見に行ってきた

──何ていうか……ソロキャンは寂しさも楽しむものなんだって。 しまりんを見ていると、一人の時間を楽しむことについて考えさせられる。 ということで、しまりんを見ていたら富士山が見たくなったので、土曜日に一人で富士山を見に行ってきた。 6時起床の6時20…

2017年12月29日ボードゲームプレイ記録

1 リトルタウンビルダーズ れ 2 ★Blokus れ、柏、未 3 ★コードネーム:ピクチャーズ れ、柏、未 4 ハイパーロボット れ、柏、未 5 ★バウンス・オフ! れ、柏、未 6 焼肉大戦争 完全版 れ、柏、未 7 カタンの開拓者たち れ、柏、未 8 Battle Line れ 9 スノー…

2017年12月16日~17日ボードゲームプレイ記録

16日、17日と、計3ヶ所でボードゲームをプレイしたので、ずらーっと並べる。 1 コードネーム:ピクチャーズ ノーマルのコードネームより面白いという話をよく聞くが、実際にプレイしてそう思った。どちらも持っていないが、買うならこっちかな。 2 Santa Ma…

使えば使うほど価値が上がっていく

12,000円の服を買ったとして、これを1回しか着なかったら、その1回は12,000円分の価値を持つ。 2回目を着る。 2回着たから、単純計算でその2回目の価値は半分の6,000円になる。 つまり、1回目は12,000円、2回目は6,000円で、この服は18,000円分の価値を持っ…

2017年にAmazonで買ったものベスト10(アフィもリンクもない)

年末になるとこんなようなタイトルの記事をよく見かけるから、自分も少し書いてみようかな。 なお、注文件数は51。商品数は65。内13件はデジタルコンテンツ、3件は頼まれ物なので、これらを除いた49品の中から、使用頻度の高いものやお気に入りのものをチョ…

通勤・冬に備えて

寒くなってきた。 今日から、シャツを長袖に、ネックウォーマーを厚手のものに変えた。 現在の格好はこんな感じ。 まだまだこれからどんどん寒くなっていくのに、もう後がない感じがする。 ただ、手袋と耳あてはともかく、コートとタイツはかなり強力だ。 そ…

世の中は娯楽に溢れている

昨日、シンデレラガールズの6周年イベントの動画配信があった。 知ったのは配信が終わった後で、今日、2時間半かけてそれを見た。 とても面白かった。 前にも書いたか忘れたが、シンデレラガールズのライブを初めて見たのは今年の大阪公演で、それ以来大は…

ボーカルレッスン終了

某大手音楽教室のボーカルレッスンを辞めた。 2年半くらいかと思ったら、4年半も続けていた。 特に不満があったわけでない。 ただ、成長が鈍化してきたことと、新しくフルートを習い始めてそちらに力を入れたくなったこと、習い事を2つやるのは体力的にも…

ブロック

昨日Pixivで、とあるキャラを検索していたら、とても上手な、自分好みのイラストに巡り会った。そのキャラでアップされたイラストはPixiv全体でも一桁しかなく、その中でも圧倒的にその人のイラストが上手なので、何の作品の何のキャラかは割愛する。 それで…

ブラバンDayというイベント

管楽器を始めるまで知らなかったのだけれど、様々な楽器店が『ブラバンDay』なるイベントを実施しているのだね。 ざっくり言うと、楽器経験者が楽器を持ち寄って、みんなで演奏するというもの。 楽器経験者であればレベルは不問とあったので、先日とある楽器…

グラブル:スタダ、サプチケの軌跡

過去記事から移転。 スタダ レナ 2015/03/10 ゼタ 2015/05/18 サラ クラリスの予定だった 2015/07/17 クラリス 2015/09/16 ヴァンピィ 2015/12/10 ペトラ アンリエットの予定だった 2016/03/13 シルヴァ パーシヴァルと一騎打ち 2016/04/15 パーシヴァル ア…

ブックオフは変わってしまった

今度1,200年ぶりにソードワールドのセッションをすることになって、昔のソードワールドの小説が読みたくなった。 具体的には山本弘の『ソードワールドRPGアドベンチャー』全5巻だが、たとえばデュダの小説でもいいし、『混沌の夜明け』とかでもいい。 どんな…

東京遠征24時間強行軍(中島由貴生誕祭、すみぺイベント)

9月は総計17万円を超えるマイナスで終わって火の車のみなりんです。 絵を買ったり、10月の旅行代金を振り込んだり、自動車の保険料を支払ったり、色々重なったのはあるけれど、遠征費がかさんだのもありますね。 大阪、横浜、京都、東京。その最後の東京の遠…

2017年9月23日ボードゲームプレイ記録

1 DICE FORGE れ、ウ、s 2 おばけキャッチ れ、ウ、s 3 IMHOTEP れ、ウ、s 4 DOHDLES! れ、ウ、s 5 Ubongo れ、ウ、s 6 私の世界の見方 れ、ウ、s 7 KARUBA れ、ウ、s 8 Final Touch れ、ウ、s

ClariSコンサートと横浜紀行

乙倉ちゃん!(おはよっ!の意) ClariSコンサートのために一人で横浜に行ってきたから、さらっとまとめる。 写真は全部スマホ。明るさのみ調整。 朝から頭痛。大抵いつも体調が悪い。バファリン投入。 迫り来る台風18号から逃げるように、8時頃出発。JRの優…